2024/02/11 診断

■登場人物
・がーぐる御手洗
4着病でギャンブル依存症のアラフォー。好きな食べ物はフレンチトースト。

・山城ダル
ギャンブル依存症専門の無免許医師。好きな食べ物は鴨南蛮。


共同通信杯
◎ショーマンフリート 6人 10着
京都記念
◎ブレイブロッカー 5人 6着
京都1R
◎グランオース 3人 2着
京都3R
◎ライぺニング 5人 7着
京都9R
◎トウホウガレオン 7人 8着
小倉2R
◎オキャン 10人 15着
小倉3R
◎シルバーキングダム 8人 10着
東京4R
◎ペルセイズ 8人 2着
東京7R
◎ミルトパワー 8人 8着
東京9R
◎カヨウネンカ 9人 10着
東京10R
◎ハチメンロッピ 5人 2着

がーぐる「先生…。4着病は治ったという事で、よいのでしょうか?」

山城「治ってませんよ。むしろ2着病も併発していて危険な状態です。まあ4着病の人にはよくあることですが。ハッハッハ」

がーぐる「なんか軽いな…」

山城「今回の症状で重症なところは、東京4Rです。ダノンレジェンド産駒に注目しているとの予想で2着。一見改善傾向に思えますが、このレースで勝ったのは11番人気のダノンレジェンド産駒でしたね。」

がーぐる「はい…。下手すぎます…。」

山城「4着病及び2着病の方は視野が狭くなるのです。正常な穴党は2択になった場合、迷わず人気のない方を選択します。しかし、この病気は回収率も上げたいが、的中もしたい。それも、少ないお金で。そういった弱い気持ちから、中途半端な中穴馬を買ってしまい発症するのです。」

がーぐる「……ぐうの音も出ません…。もう競馬引退します…。」

山城「何を言っているのですか。この病気を克服するには、競馬を続けることが大事なんです。」

がーぐる「わかりました…。頑張って続けます!」

山城「では、今日の診察は以上です。気をつけてお帰りください。」

がーぐる「はい!ありがとうございました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?