見出し画像

中学生の初モンスターズ

おひさしぶりです〜〜〜。
井の中の鼠です。
あ、そういえばXはじめたのでぜひぜひ。

ふぉろーみー

そういえば、ドラクエモンスターズ3が発売されましたねー。面白そうだったのでポチりました。

ストーリーはクリアしたので、雑感想です

初のモンスターズ

僕はモンスターズシリーズ初経験です。
あ、強いて言うならソシャゲの方(スーパーライトだったっけ?)はやってました。
あれサ終するらしいですね、お疲れ様でした。
イルルカSPくらい予習すればよかた!

はじめると、ピサロがなんだかんだあって自分で攻撃出来ない呪いにかかりますと。
それで、モンスターを使役してとある敵を倒すぞ!
って感じの入りでした。

はじめに、ポケモンの御三家選択的なノリでモンスターをもらえるのですが…


かわいい!すげえすき!

僕はももんじゃにしました。
攻略サイト見たら最初に選ぶべきモンスターランキング最下位でした。泣くぞ

ストーリーにかんして

出来るだけネタバレはしませんが、ピサロが主人公ってことは、ナンバリングの4の裏側を描くのかな?とか思ってたら、どうやら1部例外はありそうですが正史ではないっぽかったです。

ドラクエ4やってるかやってないかで大きく評価が分かれるストーリーだろうなぁ、と。


ぎゃーーー

周りの方の評価を見ると超賛否両論なストーリーですが、僕はまあまあ楽しめたと思います。

正直全体的なプロットで見ると粗が目立ちますし、「?」ってなる展開も度々ありましたが、

ドラクエ4好きにはそれと同じくらい「おおっ」となる展開が多く、プラマイ0くらいでしょうか。

それにしても、序盤で仲間になるベネットくんは本当に存在意義が謎でしたねー。

ロザリーはまだ分かるにしても、
勝手に乱入してきて人の物奪って勝手にキレて挙句の果てには相棒呼びしてくるベネットくんはどうにも意味がわからんかったです。???

しかしまあ、天下の(?)モンスターズシリーズ。
本当に求められているものはここじゃないでしょう。

初の配合!WHO!

きたきた。配合。
配合がたのしいぞーって聞いてて期待してました。
楽しいです。

最終的には捕獲▶育成▶配合
をローテーションする作業ゲーなんですが、
その過程が最高に中毒性を持っています。
たまらん!!!

配合してると、必ず欲しいモンスターが出てきて、そのモンスターを作れたら、そのモンスターから更に上位のモンスターが見えてきて…
といった感じです。

これはたまらないですねーーー。
初めてSランク作れた時は感動しましたよ。

過去作未プレイなので比較が出来ないのが悔しいですが、検索配合によってより配合が快適になっているらしいですね。確かに快適です
(過去作には無かった?)

 少し気になるところですが、
配合をした際、約6%でランダムなステータス値の上限値が上がるつよつよキラキラ個体が出ます。
しかしこのキラキラ厳選がかなりつらい…

配合の作業感とは違い、
ずっと画面が変わらないので面白くはありません。
余裕で1キャラ3時間くらい使います。
まあ対人戦そんなやり込むつもりがなければ特に気になるところはないと思います!!

配合、たのしいね

その他諸々

グラフィックですが、この時期に出るゲームとしてはクオリティは高いとは言えません。

しかし、肝心のモンスター達のグラフィックはしっかり作られててグラフィック面に文句はないと思ってます。

グラフィックは良いとして、
個人的な大きな問題点はパフォーマンスの低さです。
フィールドによっては(煉獄峠とか)歩いてるだけでカックカクになります。
遠くのモンスターは当たり前のように5FPSくらいしか出てないように思います

いくらSwitchといえど、このグラフィックでこのパフォーマンスの低さは少し問題じゃないかなーと思います。

他にも、拠点が絶望的なほどに使いづらかったり問題点は上げれば沢山出てきますが、
ほかの方が既に僕の言いたいことは全て言ってくれているような気がするので割愛します。

DLCについて

完全版商法だとか色々言われてますが、
確かに印象は良くないです。
まあ、DLCを展開するのはいいとします。

しかし、これからが心配です。
過去作にあった要素を1300円近くで売るようなスタンスなら、これからの追加DLC(モンスター追加等)の値段はどうなってしまうんでしょう。

軽い要素を軒並み1000円近くのDLCで売る会社が、無料でモンスターを追加とも考えづらいですし…。

スクエニの株が最近全体的に落ちてきてる印象です

あ、それとマックデリバリーはクソです
田舎死亡です。

これで言いたいことはほぼ終わりました。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました
中学生ごときが何をというかもしれませんが、
75点くらいでしょうか。

配合でプラス60点くらいです。

そういえば、累計スキ150ありがとうございます。
モチベーション⬆⬆です。

それではー、よい年末をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?