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スト6初心者&身内向け 何故コンボは必要か 起き攻めとは何か

皆さんこんにちは NezNezyyと申します
まず前置きなんですが、この記事初心者の身内用に書いています

誰が見ても問題ないように書いたつもりですが、
クオリティについてはあしからずということで…

また、全キャラ共通で使える話をしますが、
解説に使用するキャラは身内用でMルークCジュリになります
記事の対象としているランクはルーキー~プラチナくらいです


はじめに

前置きのご理解ありがとうございます
まず筆者についてですが、MR1600-1700辺りのJP、ルーク使いです
格ゲー歴は2-3年ほどでスト5やGGST、GBVSなどを少しやってました

浅パチャ多キャラ使い

コンボが出来ることのメリット

基本的に格闘ゲームを始めた人たちは、まずコンボから練習しますよね
クラシックはもちろんですし、
モダンもアシストコンボが適切に出せるように練習します

さて、なぜ我々はコンボをするのでしょうか?
どうしてコンボには色々な繋ぎ方があるのに、
上級者たちは皆同じようなコンボをするのでしょうか?

理由は大きく分けて4つあり、総合して良いものが選ばれています


理由1 ダメージが高い

これは最もわかりやすいと思います
例えばですが、
ジュリの中足(しゃがみ中K)→CDR(キャンセルドライブラッシュ)から

中足→CDR→しゃがみ弱P×3→中風波 1286ダメージ

中足→CDR→立中P→立中P→しゃがみ中P→中風波 1820ダメージ

600ダメージほど違いがありますね

続いてルークの中足→CDR から

中足→CDR→しゃがみ弱P×3弱フラッシュナックル 1328ダメージ

中足→CDR→しゃがみ中P→しゃがみ強P
→中ナックル→弱ナックル→強ナックル 2376
ダメージ

1000ダメージ差があります

塵も積もればというやつで、
こういったところで負けてしまう試合もそこそこあるので頑張りたい部分


理由2 立ち回りで使う技が決まる

コンボがわからないと
しゃがみ強Kやしゃがみ強Pなど隙が多い技を振ってしまいがちです

そこで中足ラッシュからのコンボが出来ると
中足を当てることが立ち回りの目標になり、地上戦が出来てきます

ラッシュはスト6の根幹システム


理由3 運び能力が高い

運びというのは、
そのコンボ中にどれだけ自分と相手が横に移動するか です
その距離が長ければ長いほど優秀と言えます

代表的な技はケンの粉塵竜巻

相手を画面端に連れていければ
起き攻めで投げループ(いわゆる柔道)が出来たり、
インパクトをガードさせて壁ドンからコンボ出来たりします


理由4 起き攻めにいける

お待たせしました
ようやく起き攻めの話になります
これがコンボ選びの最重要ポイントだと私は思います


起き攻めについて

そもそも起き攻めというのは
打撃投げで相手のガードを崩しに行くこと を指します
ガードには投げ投げ抜けジャンプには打撃が有効です

したがって起き攻めが可能な状況というのは
"密着"でかつ自分が"有利"な場面になります

中風波〆→前ステ 密着でジュリ側が15F有利

密着でない場合
打撃の選択肢は距離によって可能ですが、投げの選択肢にはいけません
ですので起き攻めにはなっていないわけですね


起き攻めの強さとは

なぜここまで起き攻めをしようと言っているのか
それは 立ち回りで中足当てるより余程簡単にダメージが取れるから です

先述のコンボダメージの項で紹介したコンボは1000~2000ダメージでした
頑張って歩いて中足を当てて、ドライブゲージを3本使い
トレモで一生懸命練習したコンボ成功させてそのくらいのダメージです

しかし、そのコンボを成功させたあなたはご褒美がもらえます
それが起き攻めです

密着から投げるだけで…


1200ダメージ!

圧倒的な効率の良さ!
そして何より


投げた後に…


投げ→前ステ 密着でジュリ側が3F有利

もう一度密着で有利な状況が作れる!!

そしてこのループ打撃の選択肢を選んだ場合でも可能なんです


しゃがみ弱P×3→中風波→前ステ 密着でジュリ側が15F有利

つまり起き攻めしている側は
読み合いに勝ち続ける限り永久に起き攻めできるというわけですね
なんて効率的なダメージの取り方なんでしょうか

これで起き攻めの強さがわかっていただけたでしょうか?
ですがこれで終わりとはいきませんよね


被起き攻め時の対処法

投げがあれば打撃があるように、攻撃があれば防御もあります

もしあなたが相手に起き攻めされはじめてしまったら
一体どうしたらよいのでしょうか?

当然正解はないですし、特に防御は攻撃に比べて圧倒的に難しいです
ですので、一通りの防御手段だけ簡単に書いておきます


方法1 ガード

打撃に対して有効 投げには弱い
はじめは相手の攻撃を3~4回ガードしたら反撃すると良いかも

方法2 無敵技

ルークはODライジングアッパー ジュリはOD天穿輪 全キャラ共通でSA3
投げにも打撃にも無敵で切り返せる
逆に相手の無敵技を読むときはガードを選択する必要がある

方法3 前ジャンプ

ただのジャンプではなく前ジャンプ
相手が投げや無敵読みガードだった場合、位置を入れ替えられる
一気に相手を画面端に追いやることが可能なので非常に強い

方法4 遅らせグラップ

グラップ とは投げ抜けのこと
自分が起き上がる瞬間はガードを入れておき、
その後少し後に投げ抜け(グラップ)を押す防御法

打撃はガードし投げは抜けられるのでプラチナ到達までは最強
強いからと言って絶対に手癖にしないように


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