【ARK】マルチサーバー覚書

LINUX全然わからないしUbuntuなんてこれで初めて触ったおばさん(な、なまえはしってる)

こんばんわ、2022/12/26にサービス開始したXserverのARKアプリケーションサービスにその日のうちに申し込んでマルチサーバー立てようとしたおばさんです。いや大変お得なキャンペーンでしたので。あとXserverさんは別口で利用したこともあり安心感もあり。でもサービス開始直後だから全然情報がないの。ヒーヒー言いながらナントカカントカできたので備忘録的に。もうね、識者の友達に泣きついてlsコマンドの存在を教えてもらうところから。そこからか?そこからだよ!がんばったでしょむしろ!!!コンソールこわい。

あと実はほんとに最初の最初、↓のマニュアルに従ってログインを試みたところ、ログインのたびに新規キャラが作成されるという面白無限地獄に陥り、これはさすがにおかしいとXserverさんにお問い合わせしたところ迅速にご対応いただけましたありがとうございました。

Xserver ARKアプリケーションイメージ マニュアル(簡素)

<ゲーム設定>
「/home/ark/Servers/ShooterGame/Saved/Config/LinuxServer/GameUserSettings.ini」をviで直接書き換え、ない項目は書き足す。(昼夜サイクルスピードなかった)書き換えたらサーバ再起動。ものによってはgame.iniに書かないとだめなのもある、何がどっちなのかは公式のサーバ構成参照。保存を忘れないこと。

<MOD導入>
一番ヒーヒーした。私はどうせ建築に耽りまくるのが目に見えてるのでS+は必須。
必要なMODをサブスクライブしてローカルファイルを作ってデスクトップにコピー。ドラッグドロップでやったらだめ。で、ファイルをVPSにコピーするのはTeraTermで出来たんだけど、ディレクトリがだめ。コンソールでのscpコマンドもうまく動かない。のでWinSCPでなんか無理矢理繋いだ(気がする)
これでやっと/Content/Mods以下にModファイルを置くことに成功した。(ここまでで3日かかっている)
途中でSteamCMDのインストールは自力でしなきゃいけないの?どうやるの?と右往左往したけど、アプリケーションイメージインストールしてるならすでにインストールしてますよと教えてもらって安堵のあまり買い物に行ったりした。牛乳がなかったので。

で、必要なMODファイルが揃ったら、GameUserSettings.iniにカンマ区切りでModIDを全部書く。これも保存忘れないように。
S+は新規ワールド時に導入してないと適用されない?これまだ疑問。アップデートされたら自動で行くんかな、SteamCMDが入ってるってことは自動で行くよね?????

そして成功しましたああああああよかったああああああ

S+さえあればかつる

完全に自分用覚書なので今後何かあれば追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?