見出し画像

笑わずにいられないでいる

こんにちは。みなさん、笑ってますか?ハハ

私は以前、失笑恐怖症かもしれなくて何ひとつおかしくないのに笑わずにいられない状況が本当に辛い、みたいな記事を書いたことがあります。2年前くらいですかね。
最近また笑ってるんですよね。どうしよう。

その記事を書いた当時は歯科助手の仕事をしていて、受付で何にもおかしくないのに患者さんがお金を出している間の時間とか、名前を呼ばなきゃいけない時にジワジワきてしまうのが一番辛かったです。本当に何も状況的にはおかしくないんですけどね。おかしいの絶対自分なんですよね。
歯科助手で治療の助手に集中してる間とかはちょっと本当に面白いことが起きちゃっても我慢できてたんですけど、何もしないで黙って待ってるとかは結構耐えられなくて死ぬほど咳して誤魔化してました。コロナ禍での誤魔化しには不適切ですね。

今でも一番怖いのは美容院です。怖いからあんまり行けてないんですけど。
シャンプーが一番ダメで、顔にティッシュ乗せられた瞬間から頭の中で「ご臨終です」と誰かが言い始めて、もうあとは私の鼻息でいつティッシュが舞い上がるかの勝負なんですよね。笑いを我慢するのも大変ですけど、シャンプー中美容師さんが話しかけてくれても音姫に勝るマジ流水音が流れてるからよく聞こえなくて、1回までは聞きかえせるけど2回目はな、と思って「ははは」とか答えてるから裏で「変な客」とかチェックつけられてないか怖いです。なんか「何もおかしくないのに」って言うより私が余計なこと考えすぎなんだと思ってきました。

今の仕事では別に一人で笑っててもなんか周りも結構変な人が多いから、普段変な人とはなるべく関わりたくなくて冷たくしてる癖に「まぁいいかちょっと森に木を隠すか」くらいに思ったりしてます。
あとは仲良い人もそこそこいるので、思いついた変なことを話して笑ってもらってます。そのお陰で私がニヤニヤしてても「また変なこと考えてるんだな」くらいで済ませて貰えるようになりました。朝から次の日の夕方まで働いてることがしょっちゅうなので、「寝てないからこの人おかしくなってるんだな」とも済ませてもらえます。ありがたいですね。何事も受け入れてくれる人がいることで楽になるもんですね。

「面白い人が好き」と言ってしまいがちな理由の一つも関係あるのかな、と思います。私は別に「沈黙が気まずくて耐えられない」というようなタイプではなく、一緒にいるけど黙ってても落ち着いてるような間柄の友達のことが大好きなのですが、あんまり知らない人といる時の沈黙は笑っちゃうから苦手です。「え、何がおかしいの?」と聞かれても別に何もおかしくないので困ります。相手の方が困ってるとはわかってるんですけど。でも面白くて笑わせてくれるような友達だったら、「さっきのがジワジワきた」とかちゃんと理由が説明できたりするし、もし咄嗟に訳もわからず笑ってしまった場合でも「なんで笑ってんだよwww」って一緒に笑ってくれたり「お前はいつもわけわからんな」って受け入れてくれてたら、自然と笑わないでいる時間も作れています。面白い人に私の笑ってしまうことの責任をなすりつけてる感じがしないでもないですけど、本当に救われているなぁと思います。

いますぐ仕事行かなきゃいけない時間なことに気づいたのでこの辺で。
まぁ、怒ってるよりは笑ってる方がいいよね。


早くちょうちょになりたい