アクセル・ワールドのプレイングについて

はじめに

この記事は、僕が今までアクセル・ワールドでプレイしてきた中で学んだプレイのまとめみたいなもんです。
特に結果残した人間でもないので話半分で初心者用と思って読んでください。
アクセル・ワールド握りたいっていう初心者の方には少しは参考になるかと思います。
構築は2つ前くらいの記事に載せてあります。あれのプレイングなので、3色での運用となります。少し難し目なので最初は2色ほどに抑え、慣れてきたら3色にしてみましょう。2色構成は後日またリストだけ載せます。

最初はカチカチ書いてたんですけど面倒なんで砕けた感じに書いてきます。

また、この記事の画像はすべて公式サイトより切り取って引用させていただいております。



アクセル・ワールドとは

画像2

キーワード能力『加速』を最初に与えられた実験台です。許せませんね。👊
その後の拡張で超強化されました。ありがとうございます(掌クルー
詰めの性能はP5に完全に持っていかれたけど0~2が優秀なのでヨシッ👉
それではゲームの動かし方を見ていきましょう。



基本的な動き

全体的な考え方

このデッキのテーマである『加速』、これを使わにゃならんと思っている方も多いでしょう。僕もそうでした。加速はエリア能力を誘発する為の起爆剤でしかなく、加速自体はクロック2ドローの互換でしかないということをきちんと考えて加速してください。僕は面倒なので気分で加速してます。
あと、レベ3黒雪軸のデッキのレベル発生はレベ0を置くようにするため、クロックにはレベ0が1枚は有るようにしましょう。僕みたいにクロックに置くカードを気分で決めてるとレベ1のカードを置く事になります。
また、アタック時にストックにクライマックスを噛むことがあります。しかし、しっかり加速をしてエリア能力を付与していれば簡単に吐くことができ、とてもキレイなストックを作れます。キレイなストックは次の山を強くし、ストックを吐いても手札は増えているので次のパンチで取り返せます。どんな状況でも諦めず、最悪の状況を作り出さないプレイを磨いていきましょう!

また、このデッキでやれることは全てただの選択肢です。
どの動きを必ずやらないといけないとか、どの動きができないと負けとかありません。常に焦らずに最善択を探しましょう。

このデッキのさいつよのカード↓

画像8


マリガン

これは扉クラマの入っているデッキすべてに言えることですが、マリガンでキャラを1枚は控えに置いて起きましょう。でないと1パン目に扉を噛んでしまい、取れるアドを失う事になります。
クラマとレベル2以上は切ってしまいます。レベル1以上のカードは『風に舞うドレス 黒雪姫』を1枚持っておいてもいいです。ただしレベル0が1枚も無い場合は全マリもアリです。僕は大会で全マリして引きが奮わず後悔しました。


レベル0

クロックに置くカードは基本クラマ,レベ3ですが、レベ0を1枚置いておけば
手札次第で動きを変えます。レベ0が少ないなら相手のカードを踏んで1に備えるくらいで、手札に0が大量にあるなら3パンしに行きます。
このレベル帯で目指す事は、
後ろにエリアを1枚は置く。
余裕があるなら『風に舞うドレス 黒雪姫』を2枚ほどサーチしておく。
です。
クラマはクロックに置いちゃって大丈夫です。
クロックにレベ0のカードが1枚はあるようにしてください。レベル発生で起きます。色はできれば赤か緑、無ければ黄でいいです。1-0上がりとかさせられたなら黄でもいいです。

この辺をメインに殴り、↓

画像1

画像3

この辺を集めてきます。↓

画像4

画像5


レベル1

よっぽど手札が悪い状況で無い限りは加速でクロックを増やしてしまうため、基本的にクロック2ドローはしません。
『風に舞うドレス 黒雪姫』を1~2面していきましょう。面的には『風に舞うドレス 黒雪姫』2『グリーン・グランデ』1『巡る思い 黒雪姫』1『和む光景 ニコ&パド』1の5面で殴るのが理想です。そうならなくても焦らずに加速でエリア能力を使ってレベ1の『風に舞うドレス 黒雪姫』『冬の日 ニコ』『グリーン・グランデ』をサーチしてきましょう。

このレベル帯で目指すことは
1回目のリフレッシュをすること。
です。
全力でデッキを削り、レベル3の『夏の1コマ ニコ』を1枚はサーチしてきましょう。

メインアタッカー↓

画像6

また、隙(相手の山が弱そうなタイミング)あらばクライマックスを置いてソウルを伸ばしましょう。集中を使って突然手札が増えたり、クライマックスを貼ったら手札が増えるというタイトルでもないので、クライマックスを撃つ回数は他の構築より控えめでゲーム中3回くらいだと思います。

画像7

細かいプレイングですが、加速時に振れるエリア効果は相手を踏む面にしっかり振りましょう。これは噛んだクラマを即座に吐いて戻りを良くするためです。
また、3面に振った後など、エリア能力が余る場合があります。その場合はストブキャラに振りましょう。パンチで噛むクラマの処理用と、ストブで不明なストックを吐く用で使い分けられます。


レベル2

まだ加速します。この辺りからレベル3を集めたり、風クラマを温存したり、逆に扉クラマをバンバン貼っていきます。
面は『冬の日 ニコ』『顧みぬ男 アッシュ・ローラー』『夏の1コマ ニコ(早出し)』を使って制圧していきます。
加速の回数は1回に抑えましょう。また、早出しはやればやるほど強いですが、ストックを大量に使ってしまうため気をつけましょう。山が強くてクロックが2-3~のときは全力で早出ししましょう。
レベ1でしっかり8戻りしておけばかなり耐久できます。このレベル帯では相手をレベ3に先上がりさせる事を意識してください。
また、自分が先上がりしても焦らずヒールしながらしっかり打点を入れてください。全てはレベ3で詰める為の布石です。

このレベル帯でやることは、
ストックを6以上貯める。(『≪加速世界≫の絆 黒雪姫』を多面連動したいため)
相手を先上がりさせる。あわよくば相手がレベ3の後半になればヨシ。
です。

実質ノーコストサーチが付いてくるガッツンダー↓
純粋にストブで使ったりレベ3踏んだりといろいろ器用なイカすやつ↓

画像9

早出し+ヒールでもう優秀なのに扉連動まで付いてきたこのデッキのパワカ↓
連動能力はアタック時発動なので修羅場の上位互換。そのくせ追加効果でパワーが1000上がり、トップ盛りで詰めにもアンコ封じにも使える↓

画像10


レベル3

ここからが本番です。全てをつぎ込みましょう。

このレベル帯でやることは、
風クラマを引く。(予め無理しない程度に抱えられてるとヨシ)
『夏の1コマ 黒雪姫(椎名互換)』を持っておく。
後ろに居たカードで殴り、後ろには『≪加速世界≫の絆 黒雪姫』を待機させておく。
相手をレベ3の後半まで持っていく。(あわよくば倒し切る)
の3つです。簡単(?)ですね。

ヒールし切ったら『対抗意識 スカーレット・レイン』を置いて打点を詰めていきましょう。ここで『冬の日 ニコ』や『ちびフーコ』でトップチェックしておくと、『対抗意識 スカーレット・レイン』のトップチェックバーンを確定させられます。

画像11

また、山の圧縮に自信が無かったり、相手の詰めが強くて次は無いと感じた場合、詰めに向かうのも手です。


詰め

相手の山の圧縮が高ければ『≪加速世界≫の絆 黒雪姫』を3面します。
逆に圧縮が低めなら3面目は『対抗意識 スカーレット・レイン』もアリです。
詰めきれなかった場合、かなりの確率でクライマックスが控えに大量に落ちていると思います。それを『夏の1コマ 黒雪姫(椎名互換)』で疑似リフして耐えてください。

画像12

画像13



まとめ

レベ0:『巡る思い 黒雪姫』『風に舞うドレス 黒雪姫』を集めながらあわよくば3パン
レベ1:『風に舞うドレス 黒雪姫』を1~2面+αで3パンしつつ後続を確保して1回目のリフ
レベ2:ヒール絡めつつレベ3の準備
レベ3:詰めるために打点を入れておき、詰められそうなら連動で詰める

以上です。

これからアクセル・ワールドを握る方の参考になればと思います。
また、まだまだプレイの甘いところや、気づけていないプレイもあると思いますので、精進していきたいと思います。
次回は、使ってないけど強そうなカードや、未来のアリそうなカードを紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?