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WS|思い出圧縮ゴリラ連パンミリオンの記事~ラスト?~

はじめに

炎の3先も終わり、のんびりと『ユーイvsカワパカ 炎の3先』の高みの見物をしているところです。

そんな3先で使ったあのミリオン、使っていて弱かった部分を軽く調整していたので、その忘備録を書いて、このデッキの調整を終わりたいと思います。

プレイングや色発生などを解説した記事は前回の第三回をお読み下しあ。


3先で使用した構築と調整部分

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変わった部分を紹介します。

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ずっとそばに 高山紗代子 4枚→2枚

あんなに「このカードみたいな無限カードで耐えないと手札が保たん」とか言ってたのに枚数減らしたのか…と思うかもしれませんが、

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このカードとの相性が悪かったです。

紗代子にフロントされてあずさにサイドされると、思い出は貯まらないし無限カードは死にます。

まあ1面帰ってきてるから1アド!と思うかもしれませんが、このカードのパワーが低すぎて1アドになりきれません。

なんなら思い出貯まってないからフラスタとか打つとこいつが飛ばなくなるから早めに飛ばしたい。

というわけで減らしました。

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みんなで一緒に! 春日未来 0枚→2枚

紗代子を減らした分、このカードでアドを取ることに。

結果的に、

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このカードとの相性も良く、なんなら4投しても良いんじゃないかとか思えてきました。

まあでも1コスト吐けて4000まで出せる紗代子も強いんですけどね。

結果としてはいい感じの枚数配分になりました。

次。

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ドキドキ・テーマパーク 永吉昴 2枚→0枚

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四条貴音&大神環&福田のり子 0枚→2枚

マーカー圧縮をリストラした分、昴のバリューが下がるため不採用に。

フラスタのコスト回収にはなりますが、昴のパワーが低い分そこまでのアドにはなってないと判断しました。

代わりになる青のカードを探していたところ、四大福(略)といういい感じのカードが。

登場時コンソールはイベントも拾えるため、触りづらかったパピヨンマークも拾いやすくなり、CXを噛みにいける確率も上がります。

アタック時には味方にそのキャラのソウル×1000を振れるため、低いパワーを補うと同時に、春日未来(霞互換)で下げる対象にしたときのバリューもあり、相性が良いと思い入れました。

実践でも、フラスタで捲れた拾いたいカードを取ってこれたり、トップ削って集中など、多彩な動きに貢献してくれました。


この構築で対戦した所感

調整後、壁打ちのみで実践無しに3先に投入。

言うてちょっと枚数変わった程度だからね。

大丈夫大丈夫。

1戦目:対かぐや、事故って負け。

2ターン連続でトップ電源見え、欲しかったL0あずさは1枚も引けず、L1が吹っ飛んだタイミングでクロックに2枚刺さったりストックに刺さったり、無情にも控えに落ちていきました。

まあ、下振れたらこんなもんなんで期待はしちゃいけません。

2戦目:対富士見ファンタジア文庫、勝ち。

多分KWPKさんが最後2パン目でイベント撃ってればもうちょいマシだったんじゃないかと思います。

まあ返し弾いて普通に殴って勝ったんで結果は変わらなかった可能性はあります。

言うてクロツー叩けたかどうかはデカいのでなんとも言えませんが。

2戦通して、やはり昴のトップチェックは優秀で、控えのあずさを手札と実質シフトできるのは強いなと。

しかし四大福もかなり強く、どっちも採用したいが枠が無いという状況です。

まあL3弄ってL02枠増やしても良いんですが、やっぱノーコストで連パンできてパワーも14000勝手に出してくれるあずさは頼りになるし楽しいので辞められないんスよね。

さっきTwitter見てたら電源を扉にした構築が上がっててそっちも面白そうだな~って思いました。

現状あずさの為にドラ付き多めに採用してるのでそこら辺改造すればもっといい感じになるのかな?


採用を見送ったカード

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強いが、自分で面を開けてしまうことや、霞互換とあまり相性が良くないことや、後ろには集中2面置きたいことなど、このデッキとの相性は良くないと思い、採用を見送りました。

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マーカー圧縮は強いものの、現状デッキを掘る速度が遅いため、後列には集中を2面置きたくて採用を見送りました。

デッキを掘る手段を他に採用できるならこのカードを入れても良いと思います。

某バベルミリオンは本連動による安定した山掘りが合ったからこそこのカードが輝いたと思います。


終わりに

プレイングや色発生などを解説した記事は前回の第三回をお読み下しあ。

おわり。


追記 2021/01/25

終わりとか言いながらちょっと調整しました。

炎扉を試した後、炎電源の方が強いと思ったので炎電源の1コス復帰クリキンを霞4に変えて回しました。

結果を言うと良くはなったがまだまだといったところ。

問題点は、

・青発生の少なさ
・霞が腐る盤面がある

の2つくらい。

なので霞と集中を1枚ずつ削り、L0ミラチケを2投しました。

現在の構築はこちら

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ミラチケのおかげで手札の質を上げられ、システムカードに触りやすくなったため回しやすくなりました。

色発生も黄赤はL3を置くことで、青はどれ置いても大丈夫です。

かなり満足できる構築になったので本当に終わりにします。多分。

じゃ、またどこかのおもしろデッキ記事で会おう。

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