パルワールド-Steamクライアントを使わずにマルチサーバを建てる利点

今、あちこちで大流行!みんな大好きパルワールドのマルチサーバのお話だよ!
この方法だと、Steamクライアントを使わず鯖立てできるよ!
(2024/01/25 00:00時点を「現時点」とします)



パルワールドとは?

クラフトピアやAIアートインポスターを作ったPocketpairが作った、パルと呼ばれるモンスターがいる世界で自給自足して遊ぶゲームです

なんでマルチサーバが必要なの?

ゲームは各ワールドという単位ごとに自分のキャラクターを作成します。
自分の一人ワールドもいいですが、複数人集まるとARKやマイクラみたいに
みんなで協力して、拠点を作成したりパルとたくさん遊ぶことができます。
このとき、各ワールドごとにキャラ作成が必要であるため、1人ワールドで育てたキャラクターは現時点では他のワールドに持っていくことができません。
そのため、みんなで遊ぶ場合はマルチサーバがあると便利なのです。

でもマルチって、招待コードで遊べるじゃん?

招待コードで、気軽に友達と遊ぶことができるのが利点ですが、
現時点では4名までしか参加ができません。
実は別途サーバーを建てることで、最大32人まで参加が可能であり、
さらに多くの人とワイワイ遊ぶことが可能なのです。

専用サーバーってどんなやり方がある?

専用サーバのやり方は以下の3つです
①SteamクライアントからPalworld Dedicated Serverを起動する
②WindowsからSteamCMDで起動する
③LinuxからSteamCMDで起動する

今回は、①と②について解決します。

専用サーバ①の問題点

上記専用サーバの問題点をそれぞれ列挙します。
①SteamクライアントからPalworld Dedicated Serverを起動する
   ※やり方はぐぐれば出てきます。

  この場合の問題点は、パルワールドクライアントとサーバソフトを同じPC上で稼働させる必要があります。
普通に起動する場合は問題ありませんが、友達と遊ぶときに必ず自分のPCを起動しておかなければいけません。
自分のPCを起動していないけど、友達が自分のワールドに接続して遊びたいときに融通が利かなくなります。

じゃあ、ずっとPCを起動しておけばいい、と思いますが昨今の電気代高騰とかを思えば、高性能ゲーミングPCを起動し続けるのは抵抗ありますよね?
そこで、別のPCにSteamクライアントからPalworld Dedicated Serverを入れて起動させ続ければ、うまくいくのでは?と思って試してみました。

パルワールドを起動するPC(ゲーミングPC)
パルワールドサーバを起動するPC(後述スペックを満たしたPC)
をそれぞれ用意し、Steam上で立ち上げましたが、サーバを起動した後、
ゲーミングPCを起動した時点で、警告メッセージが出ます。
内容としては「サーバ側のSteamクライアントをログアウトするよ」というものです。

そう、Steamクライアントでサーバを建てるとき、
別PCで起動すると自分が作成したサーバにログインができません。

これは非常に困った話です。
自分がいないときに友達が遊べるようにしたいのに、この方法だと
友達はログインできても、自分はログインができません。
一緒に遊ぶときは自分のゲーミングPCで起動すりゃいいけどね。

その問題点を簡単に解決した専用サーバ②

そこで、どうにかこれを解決できないかと調べてみたところ
②のSteamCMDでの起動方法なら解決できることがわかりました。

やり方を参考にさせていただいたのは以下のブログです
【Windows】AWSでPalworld / パルワールドのマルチプレイ用の専用サーバーを構築してみた!【SteamCMD】 | DevelopersIO (classmethod.jp)
公式は以下です。
Palworld tech guide - Dedicated server guide (palworldgame.com)

この方法であれば、Steamクライアントにログインせずとも、自分が建てたサーバで遊ぶことができました。

公式に記載されたスペックは以下です。
CPU:4コア以上
メモリ:16GB以上(32GB以上推奨)
ネットワーク:UDP 8211をポート開放できること
参考URL:Palworld tech guide - Dedicated server guide (palworldgame.com)

私は以下でテストしました。
OS:Windows11 Pro
CPU:Intel N100
メモリ:32GB
SSD:1TB+512GB
NIC:2.5Gbps

上記環境でまだ15分ほどしか動かしていませんが、CPU使用率は張り付くことは少ないです。
(キャラ作成時、なぜかずっと100%に張り付いてましたが、最初のリスポーンのとこから多少余裕はありました)

マルチでのテストはこれから行います。
何か面白いことがわかったらXやnoteで記事にしようと思います。

最後に

半信半疑だったパルワールドですが、やってみると思った以上に楽しいです。
マルチでやるとさらに面白いと思いますので、試せる方はぜひやってみてください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?