無断撮影について言いたい

初対面のお客さんに、無断でカメラを向けられる。
席に入るといきなり、タブレットがスタンド付きで設置されていて、予期せず自分の姿がばっちり映し出された。

「えっ?動画撮るんですか?」
このお客さん正気?ぐらいに、驚いてみせる。
「うん」
うん、じゃねえわ。

私ね、写真大嫌いなので、はっきりゆっくり、断ります。
「私、動画、嫌です」と。

ほんの1コマとかじゃない。あからさまに1〜2時間カメラ回す気満々のスタンバイに出くわすと、ゾッとする。
あらかじめ身元明かし使用目的明かし、アポとって取材したらどう?

「やだ?」と聞かれる(今更)
「やです」と即答

しばし沈黙が流れた。私は引かない。
「じゃあ、仕舞おうか」と渋々、片付ける旦那。うつむく妻。
気まずくなどない。カメラを下げてもらった後は、きっちり笑顔で、最高の仕事を見せた。
なんだかシラけた、つまらないと感じたなら、それはあんたたちが招いたことだ。
どこでも不躾にカメラを向けてるだろうこの夫婦に、嫌だと主張する人もいることを、知って欲しかった。
クレーム案件になった場合会社がどう答えるかは知らないが、個人的にはスッキリした。

最近インフルエンサーとやらが、自分はインフルエンサーだと名乗って予約を取り、動画撮影をしてくる。インフルエンサーを名乗るイコール=撮影許可ではないと思うが?
車を降りドアが開く場面からもう、カメラが回ってる。

今回は初老の夫婦にやられたが、先日は若いカップル。
延々と後ろをついてきて、密着撮影をしてくるのだ。
おやおや。ついに私のところにも、情熱大陸がきましたか?ww

他のお客さんも映り込むし、このままじゃトラブルになるので「動画、やめましょう?」と他にも聞こえる声で注意をした。案外すぐカメラは引っ込めるが、またすぐ撮影を再開する。2度3度の注意となると、店側が躊躇すると知ってて、わざとやっているのだ。非常によくない。

私は「カメラ、止めません?」も言う。
ついに相手から、「どこだったら撮っていいんですか!」と聞かれる。
あんたね、まずはこの場所でそれが相応しい行いかどうか、よく考えてごらんよ。大体、あんただれなんだよ。

たまたま居合わせたお客様やスタッフを無断で映すのはダメです、私は仕事の一部始終を動画で撮られるのはとても嫌ですね、と答えた。
大丈夫大丈夫wwと言われたが、だれの何が大丈夫なのか私にはさっぱりわからない。悲しい。
「嫌です」「だめです」と笑顔で繰り返すと、「もうやめよう」と連れの女の子が言ってくれた。
そうだ。これからもそいつを連れて歩くなら、躾をしろ。

他の若いスタッフがある日「動画はやめてください」とお客さんい言って、エライ目にあったそうだ。
カメラの主(女性)は謝罪もなく急に不機嫌にソファへふんぞりかえり、言いがかりをつけて、そのスタッフを大いに困らせた。
カメラ以外にも、うるさい客を若い子が注意をすると、トラブルになりがち。
撮影NGとか許可がどうの肖像権がどうのは、使わないこと。「嫌です」「やめてください」とシンプルに言うこと。
ちなみにそれ言う時は笑顔と決めてる。

例えば、うるさい客に「他のお客様のご迷惑になるのでやめてください」と言いに行くと、トラブルになるし雰囲気が壊れる。
クレームになる(クレームがきてる)のでやめて、は実はダメなんだよね。
私は人差し指を口元に当てて「お願いしますー」と笑う。「すいませーん」と客も笑う。
2度目3度目は笑いながら「しーっ」としに行く。
またドッと笑われる。笑われるけど、効果はある。

真正面から注意できる俺(私)エライ、と思って果敢に攻めると怪我するよ。。。。
代表して言います、みたいな態度は反感を買う。
私は弱虫だからこそ「私が嫌なんです」と言うことにしてる。私が私の責任で、あなたに注意をしてるよ、私とあなたと1体1の話だよ、と。

今後も動画トラブルは起こると思う。頭が痛い。