人生初講師【ヨリヨクラボ メルマガ】

こんにちは!ネクスウェイの根本です。

ようやく暑い夏が終わり過ごしやすい季節になってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

私はクーラーを使いすぎて去年より冷え性が悪化してしまいました。
コロナウイルスの影響で夏らしいことが一つもできていませんが、
10月から東京都もGOTOキャンペーンに追加が決まりましたので
旅行にでも行ければ嬉しいなと過ごしています。

どうせ行くなら初めての場所に行きたいので
どこかおすすめの場所があれば教えてください!


初めてといえば昨日、9月16日人生で初めてセミナーの講師をしました。
(このメルマガを書いているのは翌日の9月17日です。)
それまで私が思っていたセミナー講師は人前で話す事が好きな人や
自信がある人のイメージだったので、
まさか私が講師をすることになるとは思ってもみませんでした。

講師デビューの話は5月頃から告知をされていたのですが、
元々人前で話をしたりワークショップで発表するのが苦手だったので、
見て見ぬふりをして過ごしていました。笑

9月に入りやっと練習をはじめたのですが、
なかなか上手く話すことができず、業務の合間で練習に練習を重ねる日々…
リアルセミナーでは次のページやカンペが見れますが、
WEBセミナーだと画面共有をするので、次のページや内容を覚えるのが大変で…
操作をしながらも、話し方はぎこちなくならないように、
何度も繰り返し練習を重ねました。

今までの経験上、練習で出来ていても本番では失敗をするということが結構あったので
当日はやれることはやったと!と思い、緊張しないようにしてたのですが
やっぱり緊張ってしちゃいますね…。

実際講師をしてみて気づいたのですが、ウェビナーでは参加者の顔が見えず、
誰もいない中で一人で話しているようで、声のトーンやテンションを
最後までキープするというのが、自分にはとても難しかったです。

他にも話していて気になる点はありましたが
苦手意識のあった画面共有をしながらの話し方を、私なりに意識して
練習の成果を出し切れたセミナーだったと思います。
改めまして弊社セミナーへご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!


まだまだ新米講師ですが、今回の経験を活かし次回の講師にに向けて頑張ります!
次回はオーナー回です!お見逃しなく!

【毎週読者アンケート】(リンク埋め込み)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfpzGwbX4YOtH-uSygnnfp-GVsaQukSQXPjCOp5cr42sKp5zA/viewform?vc=0&c=0&w=1
※お寄せいただいたコメントは、毎週メンバー全員で拝見しています。
【1分以内】で終わる簡単なものなので、ご協力お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?