思い込みが激しい45歳【ヨリヨクラボ メルマガ】

こんにちは!ネクスウェイの清塚です。

ご存じでしたか?
暑い日が続いておりますが、季節は確実に移り変わっているということを。。。

朝太陽が昇って明るくなる時間も遅くなりましたし、
夕方暗くなる時間も早くなりました。
昔は大好きだった夏の暑さが、ここ数年ホントに苦手になりました。
しかしながら、夏の終わりの気配を感じると
ちょっとセンチメンタルになってしまうのでした。


さて、ワタクシ、もともと思い込みが激しい性質なのです。
思い込みが激しいことが一概に悪いこととも言い切れないですが、
この思い込みを取っ払うことで、よき世界も待っているのでは?
と思った出来事が立て続けにあったのでご紹介です。

■コーヒーブラック事件
ワタクシ、コーヒーはミルクを入れないと飲む事ができませんでした。
ブラックは飲めない、という思い込み。
ひょんなキッカケで「紅茶派の方がコーヒー(ブラック)派になった」
という記事を読みました。
記事をかなりざっくりまとめますと
自分を好きになるためにブラックコーヒーを飲むのだ、といったものでした。
ワタクシは単純なので、マネしてみたら「なかなかいけるじゃん」といった感想でした。
むしろ後味がスッキリして口にもお腹にも残らないのが気に入り
最近はコーヒーブラック派です。

■家焼肉事件
ワタクシの幼き記憶ですが、
家で焼き肉を食べて美味しいというイメージがありませんでした。
焼き肉食べるならお店に限る、という思い込み。
タレの進化なのか、焼く道具「やき●」の進化なのかわかりませんが、
家焼肉をチャレンジした結果、結構美味しく食べることができました。
コロナ禍で外食が自由にできない状況ではありますが
焼き肉が食べられない!という事に対するストレスはなくなりました。

■たまご白身事件
俗にいうTKGをご存じですか?
そう、卵かけご飯です。皆さんはどのように食べますか?
ワタクシは、生の白身のドロンとしたのが苦手でして
白身は使わず黄身だけで食べる、ということが定番でした。
白身は食べないのよ、という思い込み。
が、白身がもったいないのです。
最近こんな食べ方を知りました。
白身だけを熱々ご飯と混ぜておいてから黄身を入れて食べる方法です。
ドロンもないし、全卵を使えるし、かつ、とっても美味しいのです。


と、非常に些細な事(食べることばかり!)なのですが
思い込みを取っ払うことで私の中での世界が広がったのです。

年を重ねると思い込みを取っ払うことは大変だったりしますが
時には大切だと思いました。

プライベートのみならず仕事でも活かしたいところでございます。

営業なので「訪問命」「電話命」的なところがありました。
この思い込みを取っ払い訪問・電話に限らず、
WEB会議やグループメンバーとの連携等
様々な方法でお客さまとのお時間をいただけますと嬉しく思います。
絶賛チャレンジ中ですが、引き続きよろしくお願いします!!


次回は、太郎ちゃんです~。

【毎週読者アンケート】(リンク埋め込み)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfpzGwbX4YOtH-uSygnnfp-GVsaQukSQXPjCOp5cr42sKp5zA/viewform?vc=0&c=0&w=1
※お寄せいただいたコメントは、毎週メンバー全員で拝見しています。
【1分以内】で終わる簡単なものなので、ご協力お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?