日帰りで手術してきました【ヨリヨクラボ メルマガ】

こんにちは!ネクスウェイ横山です
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ようやく涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

リモートワークが長く続いたので暑さを感じたのは買い物の時と
洗車をしている時くらいでしたがそれでも猛烈に暑くて汗でびっしょりになっていました。

この夏どうしてもリモートワークが出来ない業種の方は大変だったと思いますが
体調など崩す事なく夏を乗り切れましたでしょうか。

さて、そんな残暑が続く9月4日に私、日帰りで手術をして来ました。
病名はおへそのヘルニアです。
https://www.ho.chiba-u.ac.jp/pedsurg/word%20doc/nabel%20herunia.htm#:~:text


実は2年前から医者には手術を勧められておりましたが
今まで、面倒だったので何もせず過ごしてきました。
ここに来て、流石に痛みが出てきたので決意しました。

他の病院に通っていたので、手術の流れを聞いたのですが
手術は腹腔鏡手術で、術後集中治療室に入り
様子を見て問題なければ通常の病室に戻れ、状態次第で退院。
計3泊~4泊の入院と聞いていました。
長い入院は嫌だな・・・と思い何気なくネット検索したらなんと!
日帰りで手術が受けられるという病院を神楽坂に見つけたのです!

すぐに相談に行き話を聞いたら
開腹手術というではありませんか!開腹手術で日帰りできるの?
そんな不安の中検査をしてもらったのですが
縦4.2センチ・横4.5センチの穴が空いているので
5センチほどおへそ切るけど当日帰って大丈夫ですよというので
その場で予約を入れ検査から10日後の9月4日に手術を受けて来ました。

予約したときの説明は
「朝は軽くなら食べて来て大丈夫。11時30分には点滴で麻酔を入れ12時から手術を開始します。
13時には目が覚めているので用意してあるコーヒーとパンを食べて15時には帰れますよ」

え~?そんな感じなんですか?痛くないの?と聞くと
「お腹切るんだから痛いは痛いですよ、座薬とかも出しとくから、痛かったらバンバン入れて。
あっ!でもね、帰りのタクシーの中は痛くないし、夕方までは麻酔が効いてるから大丈夫ですよ。痛いのは夜だから」

そんな雑な説明を10分程受けて9月4日の手術申込用紙にサインをしました。

そして当日、術後に起こされると看護師に「歩けますか?」と聞かれてむりやり歩かされました。
廊下を10メートルくらい歩いて部屋に戻ると
お約束のコーヒーが置いてあり、横にはパンではなくケーキがありました。
とりあえず完食し意識もハッキリしてきたので
恐る恐るお腹を見たら血に染まった大きな絆創膏が貼ってありショックでした。

15時前にはタクシーに乗り帰宅しましたが痛みが有ったのはその夜だけでした。
9月11日に抜糸し9月18日には問題ないとの事でシャワーから湯舟に入る事も許されました。

9月の連休は健康ランドでゆっくり過ごす事ができたのでよかったです。

日帰り手術は不安で、この病院を疑ったのですが結果的に良い先生に巡り合えたと思います。
この病気でお悩みの方は是非ご一報ください。

これからも宜しくお願いします。

【毎週読者アンケート】(リンク埋め込み)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfpzGwbX4YOtH-uSygnnfp-GVsaQukSQXPjCOp5cr42sKp5zA/viewform?vc=0&c=0&w=1
※お寄せいただいたコメントは、毎週メンバー全員で拝見しています。
【1分以内】で終わる簡単なものなので、ご協力お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?