見出し画像

人の育成にもパリピ感覚を!

人の育成について考え出したのは最近で
今まで育成しよう!と思った事は無かったんです。

社内で異動があり、新しい職場で
指導から育成をする立場になった時、
ぶっちゃけ何からすれば良いのか
全く分からず、、、
ヒントは頂いたものの
"私の育成"としてビビッと来なくて
動き出せなかった。

育成の他に、責任者としての業務やプレッシャーに
毎日追われ、ただ毎日が平和に終わりますようにと
全力で頭を働かせ、その時のベストな対応を
行う事だけを考えていた。=パリピ感覚❤︎

日々、追われるように一日が終わって
育成もしなきゃいけない、、、
全然進んでないなぁって寝る時に悩んでいた。

他よりも圧倒的にトラブルが多い職場で
スタッフは、、、人に興味なく個人プレー。
協力体制なんて無理だと感じる雰囲気。
もう、怖いと言われたり、暗い印象だった。

気づけば私が責任者になってから1週間経ち、
明らかに全スタッフの意識や動きが
変わったんです。
私は育成を何もしてません笑

でもスタッフの数名の動きが急に良くなったんです。
スタッフに声かけて協力しようという雰囲気で。
私の仕事も手伝ってくれるようになって。
毎日のように残業してたポンコツな私を
定時に帰らせる為、
スタッフ達が必死で手伝ってくれるように
なったんです。
どんどんスタッフ全員を巻き込んで
職場の雰囲気がガラッと変わりました。
上司もビックリするほど。笑
ちなみに最初に動き出したスタッフは
今役職ついてます^ ^

ただ、毎日必死に患者様へ不快を与えない為、
スタッフを守る為にと全力で業務を行っていた。
あとは、何かトラブルがあったり、
上司から指摘された時、、、
他スタッフが心配そうにしてくれてたけど
私は笑いに変えた。=パリピ感覚❤︎
楽しんで仕事をする!を伝えたかった。

患者様の希望を可能な限り叶えたい!
ミスが生じた時には謝罪を続けた。
スタッフをフォローする時には
他の業務があろうともそばで見守っていた。
スタッフのミスに対して
ご迷惑をお掛けした方へは深く謝罪をしたが
スタッフ本人へは叱らなきゃいけない時もあったけど
"このミスは成長する為の財産"だから
チャンスだとお伝えしていた。=パリピ感覚❤︎

もし自分が叱られて終わりだとモチベーションは
だだ下がりで仕事への意欲はなくなる。
大体皆んなそうだと思う。笑
だから、私は叱って終わりじゃなくて、
今の自分を見つめ、これからどうするかを、、、
そこを重点的に本人と一緒に考えた。
ミスは本人が1番ショックで
反省してるのに、それ以上に指摘し続けるって
誰の得にもならないと思ってる。
スタッフを信じてるから、一瞬で私の伝えたい事は
伝わる、そう思って続けてきた。=パリピ感覚❤︎

私は間違っていなかった。
指摘したスタッフはどんどん吹き出しちゃうくらい
成長したんです。

みんなと面談をすると
"職場を良くしたい"
"スタッフを助けたい"
"自分の出来る事を増やしたい"
"成長したい"

そして涙が出る程に嬉しい言葉が
私の事を助けたい
涙堪えるのに必死、いつも。笑

私も良い影響を受け、パワーを貰います。
このスタッフ達と素晴らしい職場をつくりたい!
作れると思う!って常に思ってる。
=パリピ感覚❤︎

私はスタッフとしての育成と考えていたから
難しく考え、育成が分からずにいたんだと思う。

人の育成と考えた時、閃いたんです。
私の育成は、その人の可能性を引き出し
輝くステージに導く事!
自信を持たせること!
=パリピ感覚❤︎

スタッフを見る時、
その人の良い部分を見つけて
すぐにその力を発揮出来る機会は何か、
タイミングはいつかなど考える。
発揮して達成感を与え、
自分は変われるという自分の可能性に
気付かせたい
から。
そんな関わりをしてると
欠点なんて気にならなくなる。

そういうところ良くないよ
ではなくて
そんな良いものは発揮しないと勿体ないよ
この関わり方一つで人って変わる。

そして、まずは何事もまずは素直に受け止める事を
するように伝えてきた。
素直さがないと人は中々変われない。

素直に笑い、楽しみ、喜び、悲しみ、悔しむように
伝えてる。=パリピ感覚❤︎

怒る時は、信頼関係にも響く事もある
だから相手の事を思ってるという事も
必ずプラスして"言う"ように伝えた。

今までは、ここで働きたい!楽しい良い職場!と
言われる事も結構あって嬉しい。

日々トラブルはあるけど
もうこの職場だったら
どんなトラブルも乗り越えられる自信がある。
今、胸を張って宣言出来る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?