見出し画像

#週末野心学開催レポート「コーヒーと楽しみ尽くすクリスマス。ごほうびBOXで叶える、冬のおうちバリスタ講習」

こんにちは!NEXTWEEKENDイベントスタッフの麻祐子です!

季節の楽しみと小さな工夫を学び、体感できる大人のワークショップ・アカデミー #週末野心学

画像1

イベントスタッフチームから、開催した#週末野心学の様子やコンテンツをレポートしていきます。


今回は12月5日に開催したGARTEN COFFEEのワークショップ、
「コーヒーと楽しみ尽くすクリスマス。ごほうびBOXで叶える、冬のおうちバリスタ講習」の様子をレポートします♩

野心学サムネイル


今回の講師は、「GARTEN COFFEE」バリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美(以後、親しみを込めて「麻美さん」と呼ばせていただきます)。

画像3

役者・ラジオパーソナリティを経て、単身留学したニュージーランドで美味しいコーヒーと腕利きのバリスタに魅了されコーヒーの道へ。

現在はNEXTWEEKENDのメンバーでもあり、GARTEN COFFEEの店長を務めながら、二児の母でもある麻美さん。

飛行機を予約して遠方から麻美さんに会いにお店に来てくださるファンの方も沢山いらっしゃいます。

17_あさみサムネ

NEXTWEEKENDのオーディオ番組 #チームガルテンのこそっと言いたい の第17回で「お客さんとお話するのが大好き!」と語っているように、お客様が来店するまでの想いやストーリーをイメージしながら、誰に対しても心地よいコミュニケーションを取っている麻美さん。

GARTEN COFFEEでは、幸せそうなお客様の姿を毎日のように目にします。


そんな麻美さんの「みなさーーーん!こーんにーちはーーー!」という元気いっぱいな掛け声とともに始まった今回の週末野心学。

参加してくださったみなさまは、GARTEN COFFEEが3ヶ月ごとに運営しているシーズン会員「ガルテンコーヒー部」のメンバーや、週末野心学初参加の方、そして11歳のお子様が2人も参加してくださるというとっても素敵なメンバーでした!

そしてなんと、この日は参加者の1人である、11歳の女の子の誕生日!!
お母さんが彼女への誕生日プレゼントに、この講習を選んでくださったのだそう…なんて素敵…!

「お誕生日おめでとうー♪」という麻美さんの掛け声で、受講者の皆さんも一斉に拍手されていて、とても温かい雰囲気な中で講習がスタートしました。


▼さて、今回のレッスンコンテンツはこちら!

画像5

座学後、2種類の抽出方法の実践に加えて、フードペアリング・レシピ紹介などなど、盛り沢山の内容だったクリスマススペシャル講習。

オンラインアカデミー週末野心学の特徴の一つが、事前に講習キットがご自宅に届くということ。

荷物が届いて箱を開けた瞬間「わー!かわいい!」「早く当日にならないかな」と受講者のみなさまが喜ぶ姿を想像しながら、スタッフが一つひとつ丁寧に準備しています。(きっと麻美さんは、「みんなが喜んでくれますようにー!」と強い念をおくりながら発送されているはず!笑)

私も事前に講習キットを受け取ったのですが「かわいい!」と思わず声に出してしまったのが、こちらのGARTEN COFFEEオリジナルギフトBOX!

画像25

こちらは麻美さんがなんと4ヶ月もかけて考案した、素敵な想いが詰まったもの。クリスマスが終わっても宝箱にして欲しいという想いで作ったのだそう。(めちゃくちゃ可愛いのです♡)

画像25


そして、いよいよボックスオープン!!子供の頃にワクワクしながらプレゼントを開けていたあの気持ちが一気に蘇りました、、、

画像25


今回の講習で使用するお豆は、クリスマス時期限定のブレンド「Winter Blend」。

ダークチョコレートのような大人な風味、エキゾチックで少しスパイシーな奥深さを感じるパプア・ニューギニアのお豆に、華やかでカシスのようなジューシーかつフレッシュな味わいがみずみずしいケニアのお豆が合わさっています。

早く味わいたい気持ちを押さえ、まずは座学から講習スタート!


Topic1:コーヒー豆の基本知識を学ぼう


事前にデータでお送りしたログノートに沿って、まずはコーヒーベルトやコーヒー豆の基礎知識について学んでいきます。

コーヒーベルトの地図を見ながら、Winter Blendに含まれる豆の原産地ケニアとパプアニューギニアの位置も確認!

コーヒーベルトは「アフリカ・東南アジア・中南米」の3つの地域に分けられ、このエリアによって大きく味の特徴があります。

・アフリカ・・・シトラス、スパイシー、ジューシー、フルーティー
・東南アジア・・・ハーブ、大地を思わせる風味、重量感のあるコク、滑らかな味わい
・中南米・・・バランス型、ナッツ、ココア、さっぱり爽やかな酸味

上記を知っておくだけで、いま自分が飲みたいお豆をセレクトできるようになって、いつもよりコーヒーとの生活がより一層楽しくなります♩

画像25

この時間は、まるで学生時代に戻ったかのようにペンを取り、みなさま真剣にメモを書き込んでいました。

Topic2−1:WORK! 安定感のあるハンドドリップ抽出を習得しよう

さて、ここからは実践タイム!

それぞれご自宅で愛用しているドリッパーやケトルを用意して、いざ実践!
今回は円錐型のドリッパーを使っている方がたくさんいらっしゃいました。

携帯のストップウォッチ機能を使って丁寧に丁寧に愛情を込めて。(ポイントは、真ん中スタートで“の”を描くようにお湯を注ぐこと…!)

画像25

この時のコーヒーの抽出音が本当に心地よかった…!(文章では伝えられないのが残念!)

サーバーの中のコーヒーをスプーンで馴染ませると、味がより均一になるようです。

画像25


Topic2−2:WORK! ミルクフォーマーを使っておうちマキアートを作ってみよう

ハンドドリップでエスプレッソ風に抽出したコーヒーと、ミルクフォーマーで作ったふわふわミルクでおうちマキアートに挑戦!

▼まずはエスプレッソ風にコーヒーを抽出

画像25

▼エスプレッソをカップに移したら、温めたミルクをミルクフォーマーでふわふわのミルク作り

画像25

▼みんなが実践している姿を、じっと見守る麻美さん

画像25

▼ミルクができたら濃く抽出したコーヒーに注ぎます

画像25

▼あっという間に、ふわふわのおうちマキアートが出来上がり♪

画像25

▼「最高!」と褒めちぎってくれる麻美さん

画像25

▼中には、キットに含まれていたガルテンペーパーカップを早速使って、お店のように仕上げている方も♩

画像25

この後みんなでテイスティングタイム。
同じコーヒー豆でも、ドリップとミルク入りで、全く違う味を楽しめることに、みなさま驚きながら味わっていました。

Topic3:焼き菓子とのペアリングを楽しもう

お次は、Winter Blendで淹れたコーヒーとマキアートに「TiTRE」さんのサブレをペアリングしました。

画像25

試作段階で焼き菓子5種だった中から、麻美さんが「一番意外だった!みんなで一緒に体験したかった!」と選んだ「トウモロコシとセージのサブレ」。

ハンドドリップとマキアートと合わせた時、サブレの風味が全く違うことに一同驚き!

画像25


「ブラック×サブレ」のペアリングはセージの香りが鼻に抜け、
「マキアート×サブレ」のペアリングはトウモロコシの甘さが引き立ち、
豆もサブレの味も同じなのに、こんなにも鼻に抜ける香りや味が変わるなんて、、、!

みなさまこの体験には、本当に驚かれていました。
オンラインでもこんな風にみんなで共有ができるのは、とても嬉しいですね!

Topic4:ミルクフォーマーを使ったクリスマスシーズンにぴったりのおすすめ応用レシピ紹介


最後にミルクフォーマーを使ったおすすめレシピと合わせて、麻美さんがコーヒー器具の種類ごとの特徴を楽しく説明。

今回の講習は誕生日を祝う掛け声や拍手に始まり、麻美さんの言葉を聞き逃さないようにと真剣にメモを取り、1ステップごとに大切にコーヒーを淹れ、美味しいサブレに舌鼓を打ち、とても一体感のある温かい講習でした♩


▼終わった後も皆さんコーヒーを楽しんでいる様子をインスタなどでアップしてくださっています!

その他、キットの中にはこんなプレゼントも用意されていました♩

画像25

この冬、SNSでの事前アンケートをもとに作った、新しいGARTEN COFFEEギフトタグ!

こちら、ただのギフトタグではありません…
なんと、シードペーパーと言って、この紙からお花が育つ「シードペーパー」なのです!(10種類のお花の種が入っているすごいタグ!)

一晩水に浸し土の中に埋めて、乾かさないように水やりをすると、5〜10日ほどで発芽するそうです。

早速実践…!

画像25

画像25


先日埋めたばかりなのでまだ発芽していませんが、毎日我が子のように水やりをしています♩

画像25

もうひとつのギフトは、フラワーショップ「fiore soffitta」のクリスマスオーナメント!今回のために特別オーダーで作ったクリスマスオーナメントは、シックで大人なデザインに。

ツリーに飾れるようにと、あえてグリーンは少なめに仕上げてくださったそう!
私は、アドベントカレンダーと一緒に壁に飾りました♩

画像25

クリスマス当日だけでなく、クリスマスまでの期間も楽しんでほしいという想いから開催した今回の週末野心学。

私自身、講習後コーヒーを入れる時間が今まで以上にとても楽しくなり、コーヒー好きの夫と一緒に、この時期にしか出ないお菓子を買ってペアリングを楽しむようになりました。


そんな、日々の時間を豊かにしてくれるガルテンコーヒーの週末野心学は、2021年も引き続き開催していきます♩

今回は予定があって参加できなかった方、まだ受けたことがなくて参加しようか悩んでいる方、ぜひぜひお待ちしております!
もちろん今回参加してくださった方も、またお会いできるのを楽しみにしております。


今年もGARTEN COFFEEと一緒に、コーヒーライフ楽しんでいきましょう♩
これからも週末野心学をお楽しみに…!