見出し画像

週末野心学vol.12 はじめての「暮らしのお手入れアロマ研究」

季節の楽しみと小さな工夫を学び、体感できる
大人のワークショップ型アカデミー #週末野心学

画像1

今回は「暮らしのお手入れアロマ研究」について深めます。

2019年6月8日に開催したワークショップ型イベントのライブ配信動画講座です。画像2

講習内容

毎日ルーティーンで掃除をしていても、ふと家の中を見返してみると「いつか綺麗にしたいな」と思っていた空間があるのではないでしょうか。

やれば意外と簡単なのに、つい重い腰が上がらずそのままなんてことも。
でもやっぱり、少しの手間を加えるだけで暮らしの質がぐっと上がるものです。

そこで今回は、「香り」を使った暮らしの整理に焦点を当てて
1. 【座学】精油の基本を学ぼう
2. 【座学】精油のプロフィールを知って理解を深めよう
3. 【座学】香りで暮らしを整えよう
4. 【座学】使い勝手抜群!ルームミストを作ろう

の順で講習をお届けします。

▶︎どうやって使ったら良いかいまいち謎に満ちた精油の基本を知り
▶︎自然由来の暮らしのお手入れ方法を学び
▶︎今の自分の暮らしにぴったりな精油の使い方・ブレンドの仕方を学べる講習になっています。

最後に実践するルームスプレーは、不純なものが入っていない上に、その時の気分で香りを変えられて、5分でできる優れもの。
もうルームスプレーを買う必要はありません。

一度学べば、自分だけでなく家族で心地よい暮らし作りが叶いますよ。

【詳しい講習概要はこちら】


6月8日に開催したイベントはこんな様子でした

画像3

▲会場の様子。ライブ配信をしながら、会場の皆様と和気藹々と進めました。

画像4

▲講師の大井比紗子さん。自身のエピソードを交えながら、精油の基本知識や暮らしの応用術を教えてくれました。

画像5

▲専用テキスト「ログノート」に、暮らしの手入れに役立つポイントを書き込んでいきます。

画像6

▲実践で使用した、アロマスプレー用の遮光瓶。東急ハンズや生活の木、Amazon等で手軽に購入することができます。

画像7

▲会場では、種類豊富な精油を自分なりにブレンド。1種類だけにこだわらず、2~3種類混ぜてもまとまりのある香りになるといいます。

画像8

▲座学の後はルームミスト作り。精製水、無水エタノール、精油を混ぜるだけの簡単レシピですが、手軽だからこそ日々続けられるもの。すぐに試せるのも嬉しいポイントです。

画像9

▲それぞれのルームミストが出来たら、早速ひと吹き。フレッシュなものからオリエンタルなものまで、個性が香りに溢れて楽しい時間に…!

画像10

▲オリジナルのラベルを貼って完成!ブレンドした精油や作成日、使いたいシーンを書いて、ルームスプレーの集合写真を撮影♩

湿度が気になる玄関や靴箱や、水回りのお手入れにも
普段のお部屋の雰囲気を変えたい瞬間にも、実は頼りになる精油の力。
ぜひ今回の講座を通して、自分にぴったりな精油を見つけてくださいね。

この続きをみるには

この続き: 422文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
ノートは1つ¥500でご購入いただけますが、マガジンなら1本分お得な¥3000。各ノートに、動画講習と専用テキストPDFがついています。

大人になった今、興味が湧くこと 一人では見つけられない、ちょっと深めてみたいこと そんな小さな好奇心と、季節の楽しみを掛け合わせて 毎月開…

または、記事単体で購入する

週末野心学vol.12 はじめての「暮らしのお手入れアロマ研究」

NEXTWEEKEND

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
雑誌やウェブマガジン、商品やイベントを通して「次の週末に叶えたい理想の生活」を発信するコミュニティメディアです。季節の楽しみと小さな工夫をお届けします。#週末野心 10月のテーマ : 「あれもこれも」な、この季節 #秋のしわざ nextweekend.jp