見出し画像

【〇〇さんがこう言ってました!】現代のコピー忍者がウィリスタの真実をお話しします。


お久しぶりです、ねくすとです。

皆さんは論文って書いたことありますか?
高齢化が進むヴァンガード村の皆々様におきましては、恐らく大学の卒業論文なんかを書かれた方が多くいらっしゃることでしょう。
当時のことを思い出してください、参考文献で文字数を稼いだ若かりし日の記憶が蘇ってきませんか?

ところで巷には『何万字以上!〇〇解説!!』みたいな有料記事が溢れてますよね。
その中には決して自分発案でない構築やプレイをあたかも初出のような口ぶりで記載しているものが散見されます。
よろしくないですよね、参考文献はちゃんと記載しなければなりません。
そこで今回の記事では現代のコピー忍者であるこの私が参考にさせていただいた諸先輩方の発言を全て発信元を明記した上で進めさせていただきます、よろしくお願いします。
ちなみに私の学部は卒論がなかったので一切論文という文化に触れたことはございません、ご承知おきくださいませ。


◆本日のテーマ

ウィリスタです。
大ヴァンガ祭2日目トリオで個人チーム5-2ベスト8でfin。
先行販売のフェスティバルブースターで追加された今注目のデッキタイプ。
本日はこちらを題材に、ウィリスタの真実に迫っていきます。
といっても1枚1枚採用理由を書いていくのは冗長で退屈な文章になってしまうので自明の部分は省略し、私が"構築のインスピレーション"を得た部分のみピックアップして話していきます。


◆これを4枚入れないやつは〇〇〇〇 〜4/29 アルパカ@RPK_vg 〜

仰る通りです。後半部分はコンプライアンス上伏字となっております。
『通常のライドコストの踏み倒しの他にも新ウィリスタのV登場時スキルで1アド獲得できます。
ペルソナターンに5パンが見込める性質上、返しが無さそうなターンの下のスキルも強力です。』
↑私はコピー忍者なので自身の言葉で語ろうとするとテキスト読み上げマシーンになってしまいます…
一説によるとウズメディアでは入っていないとのことですがこれは非常に情報操作の可能性が高いです、注意してください。

◆オーダーを4枚入れなきゃウィリスタ使う意味ないよ 〜4/29 アルパカ@RPK_vg〜

危なかったです。減らしてペルソナサーチを増やすところでした。
『オーダーを減らすとウィリスタのオーダーSBテキストを先に打ってエリヴィラ展開→オーダー手打ちで+1アドの動きが取りづらくなるから4確』
ってアルパカさんが仰ってました。仰る通りです。

◆引けないとヤバいゲームになるからエリヴィラは4だよ 〜4/30 アルパカ@RPK_vg〜

違うんです、自我を出して3枚にしたわけじゃないんです。これを聞いたのが大会終了後だったんです。
元々オーダーを減らしながら回していた関係でエリヴィラを置く場所がリア裏一箇所しかない→じゃあ3枚かぁ
となっていたのですがオーダー4構築ならウィリスタスキルでデッキトップ5枚からV裏に振らせた後でオーダー手打ちで1枚増やしながら山の中に返すみたいなプレイが取れるので確かによく考えたら4枚でした…
私はコピー忍者なので物事の本質が捉えられず『パクった箇所に合わせて他の箇所も変える』ということができません。ご了承くださいませ。

◆いっぱい引けるんだからドロトリなんかいれるな 〜4/30 アルパカ@RPK_vg〜

危なかったです、入れて回してました。
序盤広げることができるパーツの多さゆえにペルソナサイクルを引いていない時の切るライドコストが難しい、ということがこのデッキの数少ない欠点の一つですが序盤にドロトリ踏んで楽したいですよね。
よく考えなくても3ターン目までに絡まないと意味ないし中盤以降は明らかに星と前の方が強いんでバリューが激落ちします。
教えを守ったおかげで当日は予選の1本目と2本目で先行3ターン目までに星が絡み先3に6点突っ込むことに成功しました。(2本目は相手が6ヒールしたため実際は4キル)

◆ユイカの優先度は割と低い 〜4/30 アルパカ@RPK_vg〜

仰る通りです。
ペルソナサイクル、ウィリスタ、オーダーの3種SBの優先度が高くゲーム中にユイカで吐けるソウルは2枚前後となるので枚数を4枚から落とすのも全然ありそうです。
複数枚引くための4枚ではなくゲーム序盤に引くための4枚採用のため中盤以降のバリューはそこまで高くありませんが、腐っても13kブーストなのがこのカードの地力の高さを感じます。
高額カードで有名なユイカですが私は4/28にアキバを回った結果7000円の在庫すら枯れており、なんとか理由をつけて3枚で出ようとしてましたが会場で買ったフェスコレの中から再録ユイカが出てきて耐えました。
ちなみに私のヴァンガ祭初日物販整理券は2番です、どんだけ運良い。


◆これが俺の忍道

以上が私の"構築のインスピレーション"を得た部分になります、いかがだったでしょうか。
参考文献1冊のエグイ記事だったような気がしますが有識者は一人いれば十分ですね。
自分ではほとんど何も考えてないのでその他特段語ることもありません、アフィリエイト記事書いてる人ってこんな気分なんですかね。

ちなみに参考文献や発信元などと体のいい言葉を並べておりますが本記事はアルパカ選手には全く許可を取っておりません、ガハハ

本記事の有料部分には何も掲載されておりませんが、万が一サポートいただいた金額につきましては全額アルパカ選手に寄付させていただきます、よろしくお願いいたします。

最後にほぼ同じ構築のウィリスタを使用して0-3した親愛なる友人の名前を掲載し筆を置かせていただきます。
【将 18箱 @masaru_nn 】
↓ついでに18箱の意味も書いておきますね。


ここから先は

101字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?