俺、昔からペリノアが好きだったんだよね 【The Mysterious Fortune ゴルパラ】


きっかけは一通のメールでした。
『1年前の記事 スラム街ゴルパラを振り返りませんか?』

この文面、ブログを書いている人なら見覚えのある人も多いかと思います。
そう、はてなブログで記事を書いて1年経過すると送られてくるあれです。
今はnoteでブログを執筆していますが2018年度いっぱいくらいまでははてなブログの方で記事を書いていました、昔からの読者の方とかもいるんですかね?いてくれたら嬉しいです。

メールが来た時は正直「嘘でしょ…あれからもう一年も経ったんか…」って感じでした、はやいもんですね。

あの頃はギフト2も存在せず、レーブンヘアードも刷られていませんでした。基礎パワーの差やアドバンテージ量でアクセルがフォースに対して苦戦を強いられる環境だったと思います、今とは真逆ですね。
その中でペリノアをメインに据えた『スラム街ゴルパラ』は取れるアドバンテージ量的にも攻撃回数的にもアクセルの中ではかなりいい線いってたと思います、あとめちゃくちゃ安い。

そんなペリノアでしたがレーブンヘアードやプラチナエイゼルの登場でさすがにクラン内での立ち位置は悪くなります、というよりはほぼ解雇。まあさすがにこれはテキストの強さ的にも仕方ないのかなと思います。

そんなことを思い出しながらぼーっとVGの商品情報を見ているとどうやらゴルパラにまた追加が来るらしい、何の気なしに公開カードを見てみました。

画像1

………マジ???
なんかソウル無限になってないすか?
確か昔のゴルパラってソウルの枚数×1がアドバンテージの基準だったはずです(サグラモールとディンドラン)
その関係もあってペリノアのスペリオルライドテキストは半分お飾りになってました、コストが全然足らなかったんですよね。

しかしどうやら今回の追加でゴルパラのソウルはほぼ無限になったようです、本来下のテキストを使わせるためだとは思うんですけど俺はペリノアを使わせてもらうぜって感じ。

そんなこんなでゴルパラを調整してみたのですが想像以上に面白くて強いデッキができたと思います。回してる時の面白さは全クラン中随一、超楽しい。

前置きがだいぶ長くなってしまったので構築をあげていきたいと思います。

G3 アグラヴェイル4 ペリノア4 サグラモール4 プラチナエイゼル3
G2 エスクラド4 クラウドウイング3 ヴィヴィアン2
G1 ディンドラン4 ブレニアス3 はどるがる2
G0 Fv1 前8 引4 治4


アグラヴェイルでほぼ無限になったソウルを活用し、ペリノア、サグラモール、ディンドランなどでアドバンテージを獲得しながらゲームを進めていきます。
アグラヴェイルの連パン、ペリノアライドによるターン中2回以上のアクセルサークルの追加、ブレニアス絡みの展開など、G期のギアクロニクルクラスの手数を誇ります。

とりあえず騙されたと思って試してみてほしいです。ただゴルパラはプールも広く、採用圏のカードも多いので調整の幅が非常に広いクランだとは思います。

その中でなぜこのカードたちが採用されたのかどうかなどを含めた部分は有料部分で解説したいと思います。今回は新弾直前ということで採用不採用に重点を置いて解説していきます。

とりあえず一度回してみて、興味が湧いたら購入してくれるとありがたいです。それでは一旦お別れです。

画像2


ここから先は

9,269字 / 11画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?