見出し画像

小生、「5点ラジオと、邂逅する」の巻

真夏のニューヨーク・スパイシーランデブー編 

小生と5点ラジオがであったのは今月の初め。Independence Dayの花火が打ち上がって数日後くらいの夏の日。小生がポッドキャストなるものがあると旧友からLINEにて受信し、その際コテンラジオがおすすめと言われて、間違ってゴテンラジオと検索したことから始まったのであります。小生ももうアラフォー。だいぶ耄碌してきているのでありましょうぞ。

とかくそのような珍妙な番組は詳しく知らなかったのでありますが、なんとなく惹かれて聞いてみたのであります。小生は海外住みが長く、パリで3年住んでいて、昨年よりニューヨークに越して来たばかりでした。ざっと見たときに自分に関係の有りそうなマイアミFMとパリ街角FMなるものを聞き、現地の生の声とお二人の反応にこれこれ!と手を打ってしまい、この方々は絶対にアメリカとフランスに住んでたことがあると確信いたしました。(妄想とか言ってても隠しきれない現地感出ちゃってましたよ♪)

ちなみにニューヨークの生活は物価が高く、そもそもろくなお昼ごはんがないのでござるが、1000円でハイクオリティなご飯が食べられる日本は本当に恵まれてるのであります!

閑話休題。そんな風に5点ラジオを聞きながら、いつものカフェイでコーヒーを飲んでいると向こうからワンピース姿の駐在員〇〇さんの奥様(小生の見立てでは30歳、黒木メイサ似の美女)が小さい犬をカートで連れて歩いてこられました。


「〇〇さん!お久しぶり」と小生。

「お久しぶり、実はリーズナブルなレストランを見つけたの、今度一緒に行きましょう?」と開口一番になんとデートのお誘い。よもやよもやの申し出でありましたが、小生は人妻には手を出すことはありませぬ!
「△△さん一家も誘いませんか?」と小生。
「そう思ってたの!うちの旦那ともそう話していて、みんなで行きましょう!」と夫人。サラリと他の駐在員仲間みんなで行くことを提案して話をまとめた小生はデキるジェントルマンなのであります!

そんなこんなで奥様と二人でカフェで話すために追加でパニーニを注文。やってきたパニーニを早速口に運ぶと中からでてくるチーズ!美味しーーー!!やっぱり本場のパニーニは最高なのでありました。美女と一緒に食べると美味しさも増すというものであります♪(セクハラかな?ギリギリセーフ?)

ちゃっかりデートしちゃった小生、なかなかにやり手であると自負しております。(パニーニはご馳走しましたが、何も如何わしいことはなかったと強調しておきます(念のため))

そんなこんなで話題はハマっているポッドキャストの話に。先程まで聞いていた5点ラジオなる番組を知っているか聞いてみると、一度聞いてあまりにも低俗なのでやめてしまったとのこと。「インスタで自撮りをするのの何が悪いの!ブランド品を見せたくて写してるのではなくそこにあるんだからしょうがないの!こっちじゃそんなに高くもないでしょ!あと感謝だって本気で思ってるの!!」ととてもお怒りの様子。他の駐在夫人仲間も同様にお怒りだったとのこと。駐在の奥方の世界も色々あって大変ですな…(ヤレヤレ)

そうこうしているうちにお別れの時間に「また会いましょう♪」と優雅に会釈する〇〇夫人。たまにはこんな逢瀬もいいものでございます。

今年の夏は暑くなりそうで小生、燃えてまいりました。アラフォーにもトキメキは必要ですな(笑)
そんな5点ラジオとの邂逅の思い出でありました。

あとがき
ニューヨーク駐在で勘違いが過ぎるおじさんの自意識を降ろして書きました。ニューヨークには行ったことがありません。あとパニーニの本場はイタリアです。

何処までオリジナルの小生たちを真似てよいのか、そもそもはたして特徴的な文体を自分が真似られているのか、これは面白いのかとても悩みながら書きました。至らぬ点あると思いますが、このような創作活動はほぼ初めてなのでご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?