見出し画像

個人主観オタクの戯言(独唱)

こんにちは、ぎぬまです。

ちょっとだけおふざけ無しの悩みが1つあるので真面目にいきます。1人のラブライバーの自己語りなので好きなタイミングで読んでください。


ラブライブ!スーパースター!!について

現状、私がラブライブ!スーパースター!!に対して思っていることは

「好きなんだけど、ほかの想いもあって難しい」

なんですよね。

まず、私はアニメ放送前にも"Liella!にかける想い"として1本の記事を上げました。あっちは1つの意思表明的なものを自分に持ちたくってやったものだと自分でも思っています。

そして書いてから約3ヶ月、1シーズンが過ぎてLiella!の物語は8話を迎えました。つまりは時間がそれだけ経ったわけですが。

私の"Liella!にかける想い"は未だに変わらないんですよね。

上記の今思っている一言って多分3ヶ月前と同じなんですよ。むしろ考えることの方が多くなったと思います。

そして、そのほかの想いというのが何点か増えて自己処理をすべきものであるのですが、圧迫し始めたので放出していきます。

ラブライブ!シリーズのオタク特有の悩み

私自身ラブライブ!スーパースター!!はほとんどをリアタイし、出来ない日も録画でその日のうちに見ています。最新話の情報はほぼネタバレを踏まずに見れている環境ということです。

自分はネタバレを踏まないで初見で見ることには割とこだわりをもっていて、それは自分の想いで物語を見たいからという気持ちを持っているからです。

なので、リアタイ中又は録画を見るまではTLをほとんど見てません。裏を返すなら終わった後にTwitterを見るわけですが、8話までと特に8話で強く感じた感想として

めっちゃラブライブ!だった

ラブライブ!サンシャイン!!を受け継いでいる

という感想だと思います。

めちゃめちゃわかる!と思いました。これが自分の中でも一番しっくりくる感想でもあると同時にモヤモヤした気持ちが出ました。

自分が見てるのはラブライブ!スーパースター!!なのかな?

とても面倒くさいオタクが出てきました。

結論から言うと、ラブライブ!スーパースター!!という物語を自己解釈が全く出来てないんだと自覚した。ということです。

「ラブライブ!スーパースター!!」の物語を見て、めっちゃラブライブ!という感想は【ラブライブ!シリーズ】を追っていて当然重なってくる部分があるわけですが、それは「ラブライブ!スーパースター!!」を「ラブライブ!スーパースター !!」としてではなく、ラブライブ!として好きと思っている。

これは決して悪いことでは無いんですよね。むしろラブライブ!シリーズとしての感動はラブライブ!として唯一無二ですから。

ただ、この面倒くさいオタクはラブライブ!シリーズではなく、「ラブライブ!スーパースター!!」として、好きな部分というものが欲しいのだと思います。

その為の解釈が今の自分にはまだできていません。

要因として、自分がラブライブ!スーパースター!!を知らない事が挙げられます。

簡単な自分の例えで言うと、

澁谷かのんを100%の内5%くらいしか知らないのに対して、中須かすみのことは50%くらいは知っている。

みたいな感じです。

自分自身のLiella!の分析をしていないからこそ、自己解釈としてラブライブ!スーパースター!!が分からないんだと思います。

・暗い話から転換

けれど、ポジティブに言うならば今この気持ちを持てたことが自分にとって重要なんだと思います。

これから物語を見ていく上で、ラブライブ!スーパースター !!の良さはここだ!という想いを持ちながら探して見ることが出来るからです。

もちろん、ラブライブ!シリーズとしての良さは間違いなくあります。そこもとても大切なんです。だってどのグループも大好きなんですもの!

なので、今回の記事は自分にとってまた1つの転換期です。すごく大切な想いを持てたことを嬉しいと感じます。

普段の記事以上に、こんな面倒くさい想いをしてるオタクが1人いるという事だけ受け取っていただけるだけで本当に構わないです。


アニメとしては、これから終盤で遂に5人になったのでこれからのLiella!の物語は楽しみですね。


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?