見出し画像

無敵級*ビリーバーから受けとったもの(フルPVの感想)

こんにちは、noteでは初めまして。ぎぬまです。

無敵級*ビリーバー、ついに発売されましたね。私もフラゲ日当日はTwitterを一切遮断し、ドキドキワクワクしながら一日を過ごしていました。雑談も踏まえつつ、少しばかり感じたことを綴らせていただきますので、宜しければ最後までお付き合いくださいませ。(PV内の物語、未来ハーモニーは今回はあまり触れませんのでご了承ください。)


まずは率直な感想、初見の感想で言います。

『かすみちゃん、かわいい』

でした。限界発言ver.2ですね。まるで呪文のように連呼してたと思います。

どうしても自分は 【エモい】をすぐに感じてしまうのですが、真っ先に「かわいい」という言葉が出ました。もちろん、【エモい】と思う部分もたくさんありましたが、なんというか……「かわいい」という言葉が口からポロッと溢れ出てきたんですよね。それくらい、あのPVではかすみちゃんの「かわいい」が詰まっているそう感じました。

ではこれから「かわいい」と感じたポイント「かわポ」(鶏皮ポン酢の略では無いです)と【エモい】と感じたポイント【エモポ】で少しピックアップしていきます。


「カワポ」

画像1

いけません!お姉様方!

Diver Divaの2人に囲まれ、あわあわしてるかすみちゃんめちゃめちゃ可愛くすぎませんかね?大人の魅力でトリコにされちゃいそうですよね…

画像2

エマちゃんの膝枕!!包容力の2人とお昼寝!!私も是非ご一緒に……

というのはしたいですが、気持ちよさそうに寝ていますね。落ち着ける環境で眠るのってすごく心地よいですよね。

画像3

わたわたしてる!あーかわいいです!

散らばるコッペパン、そしてこの表情、ドジっ子属性だった??(ドジっ子好きです)少しだけギャグっぽいような…?普段のかすみちゃんですかね?

画像4

この笑顔は反則ですやん……

いや〜この笑顔が大っっっっ好き!なんですよ。うまく言葉に表せませんが、彼女の心からの笑顔を感じたからですかね。何回も言います。好きです。

画像5

画像6

画像7

虹学のみんなと楽しんでる!!一つ一つ表情がかわいいよ…

ぷち【エモポ】をはさませていただきます。これってみんなで楽しんでいる様子をスマホか何かで撮っているみたいに見えました。しかし、映してる媒体は見えなくて、もしかしたらこれはかすみちゃんのメモリーに記録されている【虹学メンバーとの思い出】なのかな?と感じました。

画像8

お前が…一番だよ…

最高の表情をしているんですよね…これは視線を独り占めにしちゃいますよ…(私はいつもガン見してる気がします)

画像9

かすみんポーズがかわいいよおおお!!

かすみちゃんの決めポーズ、文字も相まって最高に映えますね。曲の終盤だからかすこし成長した表情をしているように感じました。

画像10

最後の最後までいい笑顔だよ…かわいい

自信満々の最高の笑顔なんですよね…心から笑えてる姿が本当に輝いて見えました。

以上、「かわポ」でした。続いて【エモポ】にいきます。【エモポ】は説明等が少し長くなります。


【エモポ】

画像11

後ろの表情と歌詞が……

2番に入って「今度は逆なのかな?」と思いました。ステージのかすみちゃんが手前で後ろの画面に普段のかすみちゃんがいる。その通りですが、1つだけ違う点を言うなら[画面のかすみちゃんがステージ衣装]ということですかね。1番でかすみちゃんは自信を持った、しかしその先にはまた不安が来るのではないか。歌詞のまんま「気づけば また降り出し」なのかなと。ネガティブに捉えればそうなりますが、かすみちゃんの姿勢から[昨日の自分に満足しない、常に新しい自分を更新していく]そうとも取れるのかなと思いました。

画像12

いつもとは違う学生服

2番サビの音ハメ4連続の部分ですが、4種類の制服でどれも似合っててとてもかわいいですよね。それと同時になぜ虹ヶ咲の制服じゃないのだろう?と思いました。これは友人と話をして納得したものなのですが、[違う時空の中須かすみちゃん]という考えがでました。確かに、どこかの世界では虹ヶ咲に入学していない、今とは全然違う世界線にいたかもしれない。でも、【この世界中でたった1人だけ中須かすみちゃん】ということも同時に表しているのかな、とも感じました。上手く表せないのですが、全て繋がってたった1人のあなただよと捉えました。

画像13

後ろ姿に強さとかっこよさを感じました。

PV内でもこの姿がすごく印象的でした。これもまた友人と話をしたのですが、「前から見るとファンの目線」「後ろから見るとあなたもしくはかすみちゃん目線」と言われ納得しました。映し方、下に積まれたものは【影の努力】を表しているのかと思いました。少しだけ現実的な話をすると、アイドルがどれだけ努力をしたのかはファンは目視することはできないのです。ですが、その努力をかすみちゃん自身は知っている、そして隣に寄り添ってきたあなたは知っている。前から応援するファンの光(太陽)に照らされて堂々と立つ、そんな彼女の背中は本当にかっこいいです。

画像14

すごく…大人っぽいです…

リップを誰かに塗ってもらっているんですかね?いつものかわいいかすみちゃんのイメージとは違う大人らしさがありますよね。このリップ誰に塗ってもらっているのでしょうかね。私はかすみちゃん自身なのかなと思います。この部分の歌詞中にある「新しい私に出会えるはず」のところがすごく刺さりまして、そう見た時にこのシーンは【今の自分が未来の自分に出会うための自分磨き】なのではないかな?と感じました。

画像15

光の演出は天才だ

もう見たままです。恋アクのヨーソロードやハピトレの果南レールなどに通ずる、最高の演出ですよね。この光の乱反射がライブでどのようになるのかすごく楽しみです。

画像16

無敵級*ビリーバー

最後に曲名を入れてくるところ、大好きです。

私が個人的に気になった歌詞の部分があります。

1番「顔上げて」、2番「前向いて」、最後「Let's go!」、とかすみちゃんが先に進んでいるように感じました。最後の「Let's go! 無敵級*ビリーバー」で彼女はどこへ向かうのか…この部分の振り付けで指を伸ばす方向…私は【未来】へ向かっていると思いました。そして続く曲「未来ハーモニー」へと続いていくと感じました。

以上、【エモポ】でした。 

上記にて、物語と未来ハーモニーについて触れないと言ったのですが、私の中ですごく気になった部分を1点ずつだけお話させてください。


画像17

レインボーコッペパンのお話

未来ハーモニーへと続いていく間の物語の中に出てきましたね。見た目のインパクトもあり、とても印象的ですよね。もし私が新入部員歓迎会に参加して、いきなりこれが出てきたら食べられるか正直不安です。

では何故ここをチョイスしたかというと、かすみちゃんがレインボーにこだわったことが気になったからです。かすみちゃん自身、自分の色を出すのであればパステルイエローに近いもので自分をアピールしたのかなっと思いました。でも彼女はレインボーを選んだ。それはきっとかすみちゃんにとっての虹ヶ咲が「憧れ」であり、「ライバル」であり、『仲間』であるからだと思います。かすみちゃんってすごく友達想い、仲間想いなんですよね。そんな彼女が大事にしている「虹」をコッペパンに挟んだのではないかと思いました。

そして『仲間』と分かち合えるものがあるとしたらそれは『青春』だと思います。だからこそ『青春』を噛みしめて始まる曲、それが「未来ハーモニー」へと繋がるのかなと感じました。

画像18

レインボーコッペパンの話については以上です。


画像19

未来ハーモニーの光のお話

前回のブログにもこの光についてお話しましたが、フルにより見えなかった部分が見えたのでまたお話させていただきます。

画像20

まずは、この笑顔 一番グッときたかもしれません。手の中の光を見て微笑んでいるかすみちゃん。この安心しているような笑顔ってかすみちゃんはあまりしない印象があります。溢れた笑顔といいますか、すごく好きなんです。

画像21

そしてこの光なのですが、最後の形がクラウンに見えませんか?クラウンといえばかすみちゃんのアイコンというのもありかすみちゃん自身の光の形としてもすごくグッときました。

そして、クラウンのお話でもう一つ。【ダイアモンドとクラウン】の関係についてです。とある科学館にて見つけたものですが、ダイアモンドの輝きの仕組みについてです。

「ダイアモンドの中にクラウンに入った光がダイアモンドの中で全反射をして、クラウンから出ていく」

と書いてありました。【無敵級*ビリーバーを経て更に輝きの増した光をクラウンを通して放出した】。1オタクのただの妄想ですが、ピコンと繋がりました。

未来ハーモニーの光についてのお話は以上です。


最後にまとめの感想

今回は前回に比べてさらにカンジョウマシマシでしたが、いかがだったでしょうか?あくまでも、私の解釈になります。まだまだ話したいことは出てくると思いますが、私の感想としては以上になります。この文を見て「無敵級*ビリーバーをまた聴こうかな?見ようかな?」と思っていただけたら嬉しいです。

私自身この曲からたくさんのものをもらい、たくさんの楽しい日々を過ごせました。その日々を通して、この曲は【私にとっての大事な応援歌】になりました。この曲があれば頑張れる気がする。自分の自信にも繋がったように感じます。

最後に大声にして言わせてください。

無敵級*ビリーバー本当にありがとう!

かすみちゃん本当におめでとう!

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?