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上司の持論

営業部のTさんは、「先日、訪問したお客様との商談がまとまりません」と、上司に相談しました。

上司は「人間の顔には目が2つ、耳も2つ、鼻は1つ、口も1つ。どうしてだろうね?」と問いかけました。続けて「これは私の持論だけど、話すための口は1つ、それに倍するほどに、よく見る、よく聞くために目と耳は2つあるんだと思うんだ。T君は、先方の話をじっくり聞いているのかい」と諭されたのです。

その瞬間、Tさんは営業先で、お客様の話を遮り、自分の意見だけを述べている姿が頭をよぎりました。お客様が自分の話を聞いてくれないのは、お客様の話を自分が聞かないからだと気づけたのです。

反省したTさんは、次にお客様を訪ねた時に、話にしっかり耳を傾けていくと、お客様も、歩み寄ってくれて、商談はまとまったのでした。

現在、Tさんは、諭してくれた上司と同じ役職についています。後輩から相談を受けると、「二聞いて、一話す」とアドバイスするTさんの姿があります。

今日の心がけ◆相手の話をじっくり聞きましょう

(出典:職場の教養2024年4月号)

◾️経営者からの感想

ビジネスの現場で生じる様々な出来事から学ぶことは多いですが、特に人間関係の構築とその維持は極めて重要です。本稿ではTさんの体験を基に、その教訓と実務における応用について詳細に考察します。ここでは、フィードバックの重要性、コミュニケーションの技術、そして持続的な関係構築のための戦略に焦点を当てます。

フィードバックの価値

Tさんのケーススタディは、フィードバックが職場の生産性と個人の成長に与える影響の重要性を浮き彫りにします。Tさんの上司は、彼に対して効果的なフィードバックを行い、それがTさん自身の行動変化につながったことが示されています。フィードバックは単に誤りを指摘する行為ではなく、

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