『Marry meeeeeeeeee!』

ねくすぽすとミュージカル企画vol.4
『Marry meeeeeeeeee!』

脚本  たかはしともこ
音楽監督   原嘉宏


S#0

   開演10分前。オープニングパフォーマンス。

♪M0「Overture」 
 パパ
  そうだ 旅に出よう
  まだ見ぬ地へ
  旅に出よう そうだ 旅に

パパ  皆様、当船はもうまもなくポートヴェールへ到着いたします。到着に先立ちまして、お客様へいくつか注意事項がございますので、よく、お聞きください。まずひとつ。携帯電話、時計、アラームなど、音の出る電子機器は、公演の妨げとなりますので、電源からお切りください。ただし! ただいまのオープニングパフォーマンスと、フィナーレは撮影オッケーです。バシバシ撮って、ドシドシSNSにアップしてくださいね。次に物語は○○分を予定しております。途中休憩はございません。最後に、上演中の私語は、周りのお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。ただし、面白かった時は思い切り笑いましょう。拍手も大歓迎! さあ、船はまもなくポートヴェールへ到着します!

パパ
 暑い夏がやってくる 地平線の彼方から
 太陽が顔を出す
 今日が夏の始まり

 恋が始まる 熱い恋が
 もう待ちきれない 会いに行こう
 とっておきの Boy meets Girl
 海の向こうで 君が待っている

 そうだ 旅に出よう
 まだ見ぬ地へ
 旅に出よう そうだ 旅に

S#1

♪「Opening」

   ポートヴェールの街。
   港。
   波の音、カモメの声、そして大きな船の汽笛の音が響く。
   たった今、定期船がやってきたところである。
   船から降り立った人々は、手には大きなかばんを持ち、
   そしてその表情は夢と希望にあふれている。

   ここは、「全ての夢が叶う」と言われるドリームタウン。
   ポートヴェールへやって来る人々は、 誰もが夢追い人である。

♪M1「ポートヴェール」
 アンサンブル
  ついにきたわ ここが夢の街 ポートヴェール
  すべての夢がかなうなんて 信じてはないけれど
  期待しちゃう

  なけなしの コイン握り締め ポートヴェール
  片道分のチケット代 もう二度と帰らないわ
  さよならあなた

  何が起こっても問題ない
  だってここはドリームタウン ポートヴェール
  優しい誰かがきっと励ましてくれる

  何があったって大丈夫
  だってここはドリームタウン ポートヴェール
  ささやかな幸せじゃもう満足できない

  辛いこともたくさんあった 悲しいことも
  でも決して幸せじゃなかったわけじゃない
  それでも捨ててきたの これまでの日々
  すべては夢のため わたしの夢のため
  ここで夢をかなえるため ポートヴェールで

  泊まるのは 小さなホテル ポートヴェール
  コーヒーとパンの朝食よ お腹は空くけれど
  胸はいっぱい

  何かがきっと始まるわ
  だってここはドリームタウン ポートヴェール
  夢見るだけの自分じゃ終われないのよ

  楽しいことがきっとある うれしいことも
  でも決して幸せばかりなわけじゃない
  それでも構わないの これからの日々
  すべては夢のため わたしの夢のため
  ここで夢をかなえるため ポートヴェールで

  今ここで夢がかなうポートヴェールで

  楽しいことがきっとある うれしいことも
  でも決して幸せばかりなわけじゃない
  それでも構わないの これからの日々
  すべては夢のため わたしの夢のため
  ここで夢をかなえるため ポートヴェールで
  ポートヴェールで

   夢追い人達は思い思いの場所へ去っていく。

S#2

   静かに響く波の音とカモメの鳴く声。

   コーデリアがやってくる。手には小さな旅行鞄。
   誰かを待っている様子である。

   そこへ、大きな荷物を抱えたビッキーがやってくる。
    しばらく辺りを見回した後、コーデリアを見つける。
   遠くからじっと見つめ、やがて意を決したように話しかける。

ビッキー   あの……。
コーデリア  はい?
ビッキー   あなたって……とってもキレイ! ねえ……あの……結婚しません!?コーデリア ……。
ビッキー   ねえ、あの、聞こえました?
コーデリア  いいえ。
ビッキー  まあ! あのね、その、だから……結婚してくれませんか!!!
コーデリア  ……。
ビッキー   けっこん――
コーデリア  しないわ。
ビッキー   そんな! お願いよ。ね、結婚しましょう?
コーデリア  あのね、お嬢さん。私は女とは結婚しない。男とだって、もうこりごりよ……。
ビッキー   (突然笑い出して)あら! ごめんなさい、ワタシったら、いつもこうなの。ちょっと言葉が足りないのよね。違う違う、だからね、ごめんなさい、結婚するって、ワタシとじゃないわ! あなたと、その恋人がよ! いやあね、ワタシったら。あなたみたいなステキな人の恋人ってやっぱりきっと間違いなくステキな人だわ! もしかして恋人がいない? そんなわけないわよね。
コーデリア  (ため息)
ビッキー    あらちょっと! ため息なんてダメよ。幸せが逃げるわ! ほら吸って! 今吐いた幸せ吸って! あ、ねえところで、お名前、何て言うの?
コーデリア  (無視)
ビッキー    あ、あのね! お姉さん、あなたのことよ! ステキなお姉さん! お名前は?
コーデリア   ……。
ビッキー    きっと彼女、耳が遠いんだわ。ねえ、お名前は!
コーデリア  ……コーデリア。
ビッキー    コーデリア! もうぴったりね! イメージ通り! ワタシはね、ビッキーって言うのよ。でも本当はビクトリアって名前なの。ちょっと似てない? コーデリアとビクトリアって。でもほらワタシってこんなだし、ビクトリアって感じじゃないじゃない? だからみんなビッキーって呼ぶの。みんながあまりにもビッキーって言うものだから、ワタシまで自分の名前忘れちゃうところだったわ! ワタシ、ビクトリアよ。ビッキーって呼んでね。
コーデリア  (無視)
ビッキー   よろしくね、コーデリア。
コーデリア  よろしく。
ビッキー     ねえ、もしかして誰か待っているの? それって会った事のないステキな人?
コーデリア  知らないわ。
ビッキー      知らないのね! でもそれって会った時にわかるかしら? ううん、きっとわかるわよね。だってきっとコーデリアとその人の出会いは運命だもの!もう目と目が合ってその瞬間にわかるわ! この人だ、って。あのね、コーデリア。ワタシにもいるのよ。会った事ないけどステキな人。どんな人か聞きたい?
コーデリア  ……別に。
ビッキー     その人ね、トニーって言うんだけど、とってもステキな人なの。背が高くてね、185cmくらいあるのよ。それから八等身! 足が長くて切れ長の目で、それですごいのが、とっっっても大きなお屋敷に住んでいるですって! そんな人会ったことないわ。ワタシの隣の家にも同じトニーって名前の人が住んでいるんだけどね、全然ダメ。もう比べものにならないわ。間抜けのトニーってずっと呼んでいたのよ、子供のころから。泣き虫弱虫間抜けのトニーって! おっかしいでしょ。あ、もうやだ、トニーの話なんてどうでもいいのよ。今はトニーの話をしていたんだった! 間抜けじゃない方のトニーよ。わかる?
コーデリア  ええ。
ビッキー  ワタシ、トニーに会うのをずっと指折り待っていたのよ。夢では何度も会ったわ。でもやっぱりほら、実物の方がいいじゃないー! あのね、それで、これは内緒の話なんだけど、ワタシとトニー、結婚の約束をしたのよ! きゃー!
コーデリア  良かったわね。
ビッキー   それで、その、ママがね、予約したのよ! 結婚式場。コーデリアは知ってるかしら? あそこの丘の上にあるの。とっても人気なんだから。ずっと先まで予約いっぱいなの。たまたまよ。式場の人とママが知り合いでね。ちょっと言ってくれて、それでワタシ、そこで式を挙げられることになったんだけど、でも、相手がいなくちゃあ結婚なんてできないわ。……トニー、どうして返事をくれないのかしら……。もしこのまま返事が来なかったら、ワタシ、ワタシ、あの式場どうすればいいのよ! いくらかかると思う? キャンセル料よ!(耳打ちし)ね、こんな額払えないわ! 絶望! とてもじゃないけどママには言えないわ。だってそうしたら来月の今頃、ウェディングドレスを着たワタシの隣にいるのは、間抜けな方のトニーよ! いやよぉ、そんなのいやぁ……。
コーデリア  ひどい男ね。
ビッキー     トニー? いいえ、トニーはとってもステキな人よ。ワタシにはわかるの。手紙に書かれている文字や、言葉や、ひとつひとつがとってもやわらかくて優しくて……。素敵な人よ。だからきっと何か事情があるんだわ。ワタシ、決めたの! 絶対にトニーを責めないって! だから今ワタシがすべきことは!式場のキャンセル料を何としてでも払わなくて済むように! 結婚したいカップルを探して式場を使ってもらう! 運が良ければトニーを見つける! ね!
コーデリア  頑張って。
ビッキー     でもワタシ、一度来てみたかったのよ~。ポートヴェールって言ったら、誰もが憧れる街でしょう? コーデリアも観光で来たの?
コーデリア  まさか。
ビッキー   じゃあ……わかったわ! 女優さんね! それとも歌手? ポートヴェールにはたくさん劇場があるものね。コーデリアならすぐ人気が出るわ!
コーデリア  劇場なんて、行きたくもないわ。
ビッキー   うーん、じゃあ……どこがいいかしら。

S#3

   そこへ、マシューが現れる。

マシュー   すみません、遅くなって!

   と、突如鳴り響くロマンティックなメロディ。
   見つめ合うマシューとコーデリア。
   運命の出会いを果たしたかのような二人だが、
   全てビッキーの妄想である。

マシュー   コーデリアさん?
コーデリア  ええ、随分待ったわ。
マシュー   いや、申し訳ない。出がけにレモンが暴れてさ、あ、レモンって鳥ね。カナリアのレモン。ついて来ようとするからカゴに押しこんで来たんだよ。
コーデリア  早く案内してくださらない?
マシュー   おっかないね、じゃあ行こうか。ここからそう遠くないから。

   去ろうとする二人を慌てて引きとめるビッキー。

ビッキー    あなたたち! ワタシ、初めて、初めて、運命の出会いの瞬間を目の当たりにしたわ!
マシュー   誰?
コーデリア  知らない人。
ビッキー   コーデリアと、それから……?
マシュー   マシュー。
ビッキー     マシュー! 二人は……全てのおとぎ話の主人公が驚くくらい、お似合いよ! 今年の……いいえ、未来永劫全てのベストカップル賞はあなた達二人に送られるわ!
マシュー   誰?
コーデリア  知らない人。
ビッキー     ワタシにはわかるのよ。コーデリア。それにマシュー。あなたたちの出会いは、運命。さあ、結婚式は一ヶ月後よ! 丘の上の式場で、ロマンティックウェディングよ!
コーデリア  行きましょう。
マシュー     ああ。あれ、予約は二人だったと思うけど……もう一人は?
コーデリア  ……一人分で良いわ。
マシュー    ? そう? 二人部屋に一人で泊まることになるけど、大丈夫?

   鳴りやむ音楽。
   真顔になるビッキー。

ビッキー   ちょっと待った! コーデリア。あなた、二人部屋に、一人で泊まるの?
コーデリア  悪い?
ビッキー     悪いだなんて! そんなことないわ。……あのね、ワタシ、ここに来るのに、お小遣いほとんど使いきっちゃって……今日の夜どうしようかなーって思ってたのよ。
コーデリア  それで?
ビッキー      もしよかったらね、その、二人部屋なんでしょう? その、だから、つまり… …。
コーデリア  いいわよ。
ビッキー      うっそー! いいの!? ありがとう、コーデリア! ワタシ、一生忘れない! あなたの優しさ……。任せて、二人の運命は、ワタシがしっかり見届けるから!

   三人、去る。 


S#4

   カナリア亭
   人々(=アンサンブル)は思い思いに過ごしている。

   カウンターにはアンジーが腰かけ、
   キャンディーとおしゃべりに興じている
   アンジーの近くではアントニーがじっとたたずんでいる。

   カナリアであるレモンはひっきりなしに何かをしゃべっているが、
   周囲の人は気にも留めていない。

   そこへコーデリアとビッキーを連れ、マシューが帰ってくる。

レモン    マシュー! マシューマシューマシューマシューマシューおかえり! おかえり!
マシュー   ああ、ただいまただいま。
レモン    寂しかったんだからね! ちゃんとひとりでおるすばんしてたのよ。いい子にしてたのよ。それに、あのおんなが来てたから、つっついてやろうかとおもったけどガマンした! えらいでしょ? レモン、えらいでしょう?
ビッキー   かわいい! あなたがカナリアのレモンちゃんね!
レモン    そう! レモンちゃん。よろしくね。
ビッキー   よろしくね!
マシュー   部屋はあっちだから。荷物運ぼうか?
コーデリア  一人で運べるわ。

   コーデリア去る。

マシュー  ほらレモン、豆。
レモン   マシュー! マシューマシューマシュー! ありがとうマメありがとう。あんまりおいしくないマメ。
アンジー  マシュー! おかえりなさい。ご飯にする? お風呂にする? それとも、ワ・タ・シ?
マシュー  アンジー! 久しぶり!
アンジー   昨日も来てたわよ! でもそういうツレナイところも、素敵♡
 レモン   このおんな! マシューに近づくな!
アンジー  うるさい鳥ね!

   アンジーとレモン、にらみ合って威嚇し合う。

ビッキー    ちょっと待って! (アントニーに)ここって……カナリア亭?アントニー   ……はい。
ビッキー       嘘でしょ! ワタシ、カナリア亭に来ちゃったのね!


 M2「カナリア亭へようこそ」
 ビッキー
   ついに来たわ ここが夢の町

  どんなことが起こるのかしら
  それはきっと予想もできないこと

  ここで出会う全てが
  ワタシの心を震わせるの

  ガイドブックから飛び出して
  今目の前に広がるのは

 全員
  カナリア亭へようこそ!

 ビッキー
  大事に持っていたガイドブック
  いつかは行くんだとポートヴェール

  ついに来たのねワタシ ここが夢の街

 全員
  カナリア亭へようこそ!
  何かが始まるこの街で
  夢があるならこの街で
  カナリア亭へようこそ!

 レモン
  みんなが口をそろえるの
  ここが街でイチバンと
  トウゼンよ だってここは
  だれもが憧れるカナリア亭

 アンジー
  ポートヴェールの夢追い人には
  少し敷居が高いかしら
  それもそのはず だってここは
  誰もが憧れるカナリア亭

 全員
  この街に来たのなら
  一度はおいでませ
  店の料理とふかふかの枕が
  僕らにまた夢を見せる 特別な夢を

マシュー    カナリア亭へようこそ。
キャンディー  あなたもきっとこの店が気にいるわ。
ビッキー    ワタシもそう思う! とってもステキな場所……。
アンジー    ここが街で一番よ。おいしい料理とお酒、それに何より――
レモン・アンジー  世界一の店主もいるし!

 マシュー
  カナリア亭へようこそ
  つまらない街の つまらない店さ
  それでもどうやら人気らしい

 全員
  カナリア亭へようこそ!
  何かが始まるこの街で 夢があるならこの街で
  特別な夢を

マシュー   まあゆっくりして行きな。ここにはなんでもある。夢だって叶うらしい。
ビッキー   そうするわ!
アントニー  お嬢様、そろそろ。
アンジー   ええ。それじゃマシュー、また来るわ。
レモン    にどと来るな!

  アンジー、アントニー去る。

ここから先は

32,287字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?