見出し画像

今後について

オーナーの急逝からはや1か月が経とうとしております。

献花台を設けてからは、本当に多くの方々に訪れていただき、とても賑やかな献花台になりました。ありがとうございます。明日25日を区切りとし、いただいた品々やベルマーレのバナーなどはご家族に引き渡す予定です。

この1か月、お客様や親しくしていただいていた方々から、励ましやお店での思い出など、多くのお言葉をいただきました。
中でも、「本当に楽しい店だった」「無くなってほしくない」という、最大級の賛辞をいただけたことは、飲食業の初心者なりに1年半、頑張ってやってきたことが少しでも認めてもらえたということですごく嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

お店のほうは、会社(㈱ネクシス)がなくなってしまう以上、これまでの体制で続けることができなくなり、当初予定していた移転についても凍結していました。現店舗の退去が7月末に設定されているため、まずは現店舗の片づけを進めております。オーナーの所属していた商工会青年部の皆様をはじめ、お手伝いに来てくださる方がたくさんいて、とても助かりました。

本題の、お店の今後についてですが、結論から申し上げて、「ネクスタ」としての営業は終了とさせていただきたいと考えております。
移転を予定していた新店がまだ営業できる状態まで工事が進んでいなかったこと、コロナの状況を踏まえると新店をオープンさせるのにはタイミングが悪いこと、本業の補填なくお店単体でやっていくのは非常に難しいこと、など、いろいろ要因はありますが、何より大きいのは私個人の気持ちとして、今のお店の看板を背負ってやっていきたいと思えないことです。

お金の面は、私が新会社を立ち上げるなり個人事業主としてやるなりすれば、借入をすることも可能だし、クラウドファンディングで資金を募ることもできなくはないご時世です。さらには、資金を出してくださるというお申し出までいただきました。大変名誉な、ありがたいことです。そのお申し出や、前述したように「無くなってほしくない」と言ってくださる皆様の思いを裏切る形になってしまうのは否めません。

しかし、良くも悪くも、このお店は気楽なお店でした。
それが、「思いを引き継いで」とか「遺志を継いで」といった形で続けてしまうと、気楽さが失われてしまう気がするのです。
考え方、感じ方は人それぞれかと思います。が、当の私自身がそう思ってしまっているのは事実。文字で書いても伝わるかどうかわかりませんが、どうか、ご理解いただければ幸いです。

私の身の振りは、正式に決定し次第、発表させてもらえればと思っています。7月中は現店舗の片づけ、8月中は新店舗のほうの片づけがあるので、まだまだバタバタしますが、それが片付いたらちょっとゆっくり休みでも取ろうかと。なにしろこの1年半、ろくに休みも取らず毎日店にいましたので、、、

みんなでわいわいお酒を飲みながら、試合を観て盛り上がり、あーでもないこーでもないとサッカー談義ができる、こんなお店を作りたいというのはオーナーの夢でもあり、もちろん私の夢でもありました。
いずれ、今のようなお店をまたやりたいという気持ちは強く持っております。自分の力で改めてこのようなお店を開けるよう、これからの人生を頑張っていこうと思います。

最後になりますが、これまでお店に来ていただいた皆様、業者としてお店を一緒に作っていただいた皆様、このお店にかかわっていただいたすべての皆様に、感謝いたします。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。

湘南ネクシススタジアム 店長 高橋洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?