見出し画像

アニメ「弱虫ペダル」10周年フェス キャストトークショー&上映会レポート!

 9月23日(月)まで埼玉・ところざわサクラタウンにて開催中の『TVアニメ「弱虫ペダル」10周年フェスティバル』。その開催記念イベントとして、9月14日(土)に「キャストトークショー&上映会」が、ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールBにて実施されました。

©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会

 最初に本イベントの司会を務める鷲崎健さんが登場すると客席から感嘆の声が。TVアニメ「弱虫ペダル」のイベントでこれまで幾度と司会を務めた鷲崎さんの登場に、会場は懐かしさを感じる雰囲気に包まれました。
 第1部には、山下大輝さん(小野田坂道役)と柿原徹也さん(東堂尽八役)が登壇しました。アフレコ当時の様子やイベントの思い出までTVアニメ「弱虫ペダル」の10年間を振り返り、随所でふたりの作品愛が感じられる30分に。
「アフレコに毎週行くたびに他の役者さんが全力で戦っている姿を見ると、こちらもぶつかっていかなくてはならないと感じました。役者さんのエネルギーや熱さを感じると、思いがこみ上げてくる」(柿原)

 第2部では、山下大輝さんと代永翼さん(真波山岳役)がそれぞれのキャラクターモデルのスタジャンを着て登場。
 互いの印象の変化を語る場面で、山下さんは代永さんを「ずっと安心するお兄ちゃん」と、TVアニメ「弱虫ペダル」で演じる前からの出会いを回想。またアフレコ開始後は代永さんと一緒に演じる機会がなかなかなく、初めて一緒に演じた際に山下さんは「やっと会えた!」と思ったとか。
 さらに、グッズ紹介コーナーではトレーディング商品を実際に開封する場面も! 代永さんは小野田坂道の缶バッジを引き当て、会場から拍手が起こりました。
 最後に、ふたりのこんなコメントで、イベントは締めくくられました。
「皆さんの応援がなければ、10周年を迎えることは本当に難しい。ひたすら愛し続けてくれている皆さんの思いが、10周年という形になってうれしいです。こういったイベントを開催できているということ、作品に関われるというのは本当に幸せなことだと思います。これからも末永く応援いただければうれしいです!」(代永)
「10周年は簡単なことではなくて、皆さんがずっと応援してくれているからだと思います。昼・夜とイベントに参加し、それぞれの『弱ペダ』への思いを感じることができて、色々な愛し方があって、『弱虫ペダル』に関われて幸せです。これからも『弱虫ペダル』を愛してくれたらうれしいなと思います!」(山下)


山下大輝さんが展覧会を見学! スペシャルフォトを一挙掲載!

公式Xアカウント:@yowapeda_fes


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?