見出し画像

chatGPTsでRPGのバトル風ゲームを作ってみた話

はじめに

非常に期間が開いてしまいましたが、アウトプットする重要性を感じ始めているので簡単ですが記事を投稿。

ずっと気になっていたchatGPTplusにとうとう登録してしまいました。カスタムできるchatGPTがどのように嬉しいのかいまいち理解していなかったのですが、時間が一瞬で過ぎたかと思うほどのめりこんでしまいますね

chatGPTsでRPGのバトル風ゲーム「RPGバトルマスター」

めちゃくちゃ簡単に作れました。とりあえず物を先に貼っておきます。

タイトルとロゴは勝手に生成してくれるんですが、1枚目でいい感じの絵ができたのでそのまま使っています。

「はじめる」と入力すると状況説明から始まります。遊び方は、プロンプトで「遊び方を教えて」と入力すると解説がでるのでここでは割愛します。英語で始まった場合、日本語にしてと書くと日本で書き直してくれます。↓がプレイ画像です。戦うだけでなく会話で戦闘を回避するパターンもあります。

戦わずに戦闘を回避することもできる

ざっくりとした設定説明

GPTs側の設定は↓の画像の様になっており、モンスターが現れる⇒コマンド選択(たたかう・魔法・防御・会話)⇒HPが0になったら負け⇒勝利/敗北に応じた画像を表示。としています。簡単なルール設定ですが毎回モンスターの設定やナレーションが変化するので以外と空きにくい内容でした。もしよければ皆さんプレイしてみてくださいね!

GPTs側の設定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?