見出し画像

第十三話 ニュートキオ稼働日記④ ニュートキオは拾いだ。寄れば当たる!そして勝てる!

ニュートキオが好きだ。

ニュートキオが好きだが、もちろん打っていてイライラするポイントがいくつかある。

まず、鳴かない時。
ヒドイ時は投資した125玉で一回も鳴かないこともある。
1分以上、カチャカチャ玉が釘に当たる音のみ。
イライラするしか、やることがない。

そして、個人的には鳴かないよりイライラするのが、鳴いても羽根が拾わない、が連続するとき。
やはりこっちの方がイライラする。
拾わず羽根が閉じた後の妙な虚しさが要因だろう。

この拾いは鳴きよりムラがあるが、結局は釘。
釘を見極められれば良いが、結局は良くわからない。
だからいつも台には適当に座る。

今回は実戦記。

今日も適当に台を選ぶ。
イザスタート。

2鳴き目に始めて拾ってSRでV。
次は10鳴きで2個目の役物でノーマルから直V。

拾いは3/12で25%。瞬間的にはこんなこと良くある。

鳴きは12/1.25Kで約10回/K。悪い兆し。

役物確率_2/3。最高!

続行。

続けて早いVが続く。
拾いが一転好調に。50%で拾う。
が鳴きが悪い。10回/Kを切っている。
鳴きが悪いと早い当たりでも投資はかさむ。


相変わらず鳴きが弱いが、拾いはまぁまぁ。
途中、拾い50%を切ったりしたが、かなり良い部類。
拾いが良いと大きくはハマらない(気がしている)。
拾いが良いと良く役物に2個玉が入る。すると当たりやすい(気がしている)。

続行。

結局最後まで良好な拾いで快勝。
プラス3,250玉。
鳴きは10.2回/Kでかなりダメな部類だが、役物確率は1/10でかなり優秀。
確率は1/19と満足な結果だ。

そして拾いは51.7%で超優秀。
500鳴き以上で50%を超えることは滅多に無い。

仮に拾いが42%とちょいと悪かった場合…同じ役物確率でも大当り確率は1/24まで落ちる。5回分の大当り出玉と役物IN賞球50x5玉が消える計算だ。

それは2,750玉程であろうか。

そして何よりも拾いがイイと気分が良い。
鳴きがこんなに悪くても打っててイライラしない。
やはり拾いは重要だ.

今回はナイス拾いに救われた。
ただ拾いはかなりブレると思っている。
つまり上ブレ、下ブレが大きい。
今回が上ブレなのか下ブレなのかはわからない。

ヤメた後、改めて寄り付近の釘を見てみた。

「いや〜、わからん!」

玉を左右に振分ける谷の釘が少し左に寄ってるか?
玉を下に落とさない“TOKIO”の“T”上釘が少し右に寄ってるか?
羽根先、命釘が若干真っ直ぐか?

なんていうような気がするだけで全然わからない。
実は寄りの釘って全然変わってない?
そんな気もしてしまう。

答えはわからない方が面白い。
そんな気もする。

~終わり~

鳴き数 505 大当り 26 確率 1/ 19
ラウンド 10R/ 8 5R/ 12 3R/ 6
SR当 12 回 ノーマル当 14 回
鳴き 10.2 /K 拾い 51.7%
役物確率 1/ 10.0
プラス 3,275 玉 稼働時間 3.9 時間





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?