見出し画像

第二十四話 ニュートキオ/”V"に入れば大当り。ノーマルルートの当たり方。


ニュートキオの役物は天才的だ。

ニュートキオはご存じの通り羽モノ。
役物内の”V"に入れば大当たり。

ただそれだけ。確変も無ければリーチも無い。

あえて言えば、役物に入った玉はスペシャルルートとノーマルルートに振り分けられ、スペシャルルートに行けばVの期待は上がる。

ただノーマルルートだってVはある。だから面白い。
昔から王道以外で当たる羽根モノが大好きだった(今は羽根モノはニュートキオしか無いが・・・泣)

今回は、ポチポチ当たり方まで数えながらニュートキオを打ってきた私がそのノーマルルートの当たり方について考察したい。

大当たり回数1592回、SRVとノーマルVの比率は・・

とりあえず今まとめられる大当たり回数1592回分のデータについて紹介していく。

まずは単純にスペシャルルートで当たった回数とノーマルルートで当たった回数について。

スペシャルルートでV
 609回 / 1592回  38.3%
ノーマルルートでV
 998回 / 1592回  62.7%

合計回数が合わないのは、ダブルVがあるから。
1592回のVのうち15回ダブルVしているってこと。
ちょうど1%。

この割合い、慣らすとこんな感じなんだけど、台毎に結構変わる。
700鳴き以上打った台17台の割合の範囲は

SRV/ノーマルV =  19%/81% ~ 59%/41%

結局。ニュートキオはわからない。。

ノーマルルートでの当たり方

ノーマルルートの当たり方もポチポチ数えている。
どう数えるかはじめ迷ったけどあまり細分化すると、よくわからなくなるので、以下の5個に分けて数えている。

直V

基本的にはスロープが上がっていて、玉に勢いがあってレーンにしっかり乗ってV、っていう感じ。

直Vが正式名称かは知らないが(正式名称なんぞ無い)直Vと呼んでいる。

ただこれも奥が深くて、レーンには最後最後まで乗らない場合と、早い段階で乗る場合、玉の勢い、など台や玉によって全然変わる・・。

何がどうだかは良くわからないけど、同じ直Vでもいろいろある。

中速丘越え

これもスロープが上がっていて、玉に勢いがあって・・・という感じだけどレーンを経由せずに直接Vに入る感じ、、ただこれはあまり発生しないのと、口述の波乗りとの区別、直Vとの区別が微妙なため、ほぼ記録されない

波乗り

柱ブロックされず、後ろのレーンにも落ちず、玉の勢いも絶妙だと波に乗ったようにVに吸い込まれる。これを波乗りと呼んでいる。
勢いがありすぎるとVの左に落ちるし、勢い弱すぎると波に乗れず柱の左から外れる。タイミングと勢いがあって初めてV。とても気持ちいい。

ただこの波乗りも、バリエーションがある。柱の裏にホールドされた感じになる場合もあるし、スーッとVという場合もある。

奥が深い。

中ゆら

これが一番いろいろあるが基本的には当たるレーンから入って、レーンで踏ん張ってそのままVに流れ落ちるものを中ゆらと呼んでいる。

この中ゆらには、入ったレーンでは無くて次のレーンやその次のレーンで流れて当たるものも含んでいる。

”踏ん張り”という名でも良かった気もしたけど、どのレーンでどう、っていうのがどうしても毎回正確に判断できず、記録はすべて一緒に中ゆらでやっている。

その他

まさにその他・・だけどほぼ発生しない。
2玉INから波乗りを後ろの玉が後押ししたりするけど、それは波乗り・・にしちゃっている。

ノーマルルートの当たり方、その割合は?

ではせっかく数えているので、その回数と割合を。

998回のノーマルルートの当たり方は・・
・直V    390回 39%
・中速丘越え  27回  3%
・波乗り   300回 30%
・中ゆら   281回 28%

こんな感じ。ほぼ均等、若干直Vが多い。

ノーマルルートの当たり方、その確率は?

スペシャルルートは大体、1/3でVという結果。

それではノーマルルートはどうかというと、今のところの実戦値は・・・

1/18

・直V    1/47
・中速丘越え  1/684
・波乗り   1/61
・中ゆら   1/65

良い役物のノーマルルートの当たり方

実は、この当たり方から良台の傾向がわかるのでは・・とも思った数え始めたのだけれど、、

結局よくわからない!

直Vがよく決まる台はいい気もしていたが、中ゆらもかなり台による気もする。

当初は、波乗りは台関係無い気もしていたけど、波乗りしやすい台もある気がする。

さらに店によっても当たり方違うような気もするし、おそらく寝かせや傾きで当たりやすさはあるのだろうが・・・。???

実戦値はすべて結果論。結局よくわからないのがニュートキオ。

参考にしてみてください。

~終わり~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?