見出し画像

第二十一話 ニュートキオ。不思議な不思議なスペシャルルート~スペシャルルートに3024回突入、その信頼度は!

ニュートキオの役物は天才的だ。

トキオ打ちなら知っているだろう。
ニュートキオの役物は当たりやすい役物と当たらない役物があることを。

ノーマルルートも役物によって当たり易さは変わるが、スペシャルルートも当たりやすさは役物によって変わる。

3方向の溝を持つ回転体の真上のクルーンから玉が落ち、タイミングがあえばV入賞。すべてはタイミングの問題だと思ったら大間違い。

なぜかスペシャルルートでよく当たる役物と、なぜか全く当たらない役物がある。
さらにスペシャルルートへ良く突入する役物と、全然いかない役物もある。

「この役物のクセを見極められれば、ニュートキオは連戦連勝じゃ」

そう思って早云々・・。

結局何もわからない。結局結果論?

感覚的には良い感じはわかる・・だけどなんだか、打ち切ると本当はどうだったのか不安になる。
良い感じと思っていたスペシャルルートが、突入率も信頼度も急に悪くなっていくこともある。

結局よくわからない・・・だからニュートキオの役物は天才的だ。

「クセなんか無いのではないか・・」
そんな風にも思っている。

結局よくわからないものだが、せっかくデータを取ったので、一応まとめてみたので紹介したい。

スペシャルルート関連でデータを取っているもの

●突入率
 役物に入った玉のうちスペシャルルートに突入した玉をカウント(割合)
●信頼度
 スペシャルルートに突入した玉のV入賞した玉をカウント(割合)
●外れた方
 スペシャルルートで玉が、左に外れたか、右に外れたか、右に行ってから
 粘って”ゆらっ”と外れたかをカウント。

これまで打ったすべての台を合算したデータ

これまで打ったすべての台でのデータを合算してみると・・・

役物にINした玉の数
 ・・・28228玉
スペシャルルートに突入した玉の数
 ・・・ 3025玉
通過率 / 10.7%

V入賞 ・・・ 950回
信頼度 / 31.4%

左外れ/右外れ/ユラ外れ
 ・・・579回/1424回/74回
  / 19.1% / 47.1% / 2.4%

こんな感じ。

今回はまずSR考察第一弾。信頼度について、ちょっと考えてみる。

良台も悪台も含めての信頼度は31.4%。
これをその推移でみてみると・・

SR信頼度の推移

役物IN5000回超えたあたりから信頼度は30%~32%の間を推移。
なんかこれを見ると、もう変わらない気がする・・・
(ちなみに30%程度のものがなぜ試行1万回程度まで安定しなかったのかは謎)

ということで、私の下した結論は、
「30%以上はクセ良台!、以下はクセ悪台!」
ということ。それ以外はよくわからない。

まぁ勝つためにクセ良台を必然的に長く打っている・・ということはあるが、これが基準であろう。

じゃぁ、実際打った台の1台1台のデータを見てみよう・・・

と思ったけど、とある台を一日長く打ってもSRに行くの数十回。
しかも数十回の時はSR信頼度も含めて諸々が良台。

それを見てみても・・意味あるのだろうか・・。

まぁ。一応見てみるか。

今回打った台は210台。
そのうち、SRへ突入した回数が30回を超えたのは、37台。
その37台の信頼度の分布を見てみよう。

SRへ突入した回数が多い→長く打っている→良台、、ということもあるのだが、これら37台の信頼度の平均は33.3%。全台とあまり変わらない。

脅威の45%超えは

この5回・・・。SR突入数は少なめ。鳴きの数にしても600~800ほど。
上振れで終わってて、これ以上打つと下がっていくようなきもする。

SR突入数と信頼度の分布

それではこの37台のSR突入数と信頼度の分布をまとめてみた。

ん~。長く打つと(たくさんSRに突入すると)結局30数%に収束していっているようにも見える。
中々同じ台で60回以上SRに入れるくらい長く打つのも難しいのだが、結局SRってクセは気のせい、、って気もしてくる。

80回以上スペシャルルートに突入させた台

それでは80回以上SRに入れた2台の信頼度の変遷を見てみよう
ちにみにその2台は

ともに鳴き1700回超えの、一日打ち切った台。

まず87回39%。

40回くらいまでは、信頼度50%でVも、そこから徐々に信頼度落ちて・・という感じ。50回以降は安定・・?

続いて85回30.6%。

こちらは途中で脅威の17連敗があったが、こちらも50回くらいから落ち着いて、、という感じ。

この2台しかないが、SRの信頼度って50回くらい突入させないと落ち着いてこないのかもしれない。

ただ30%と39%は結構違う・・ただ17連敗はやり過ぎで結果論の可能性もあるし・・ん~。

**結論**

結局よくわからない!
ただSRにクセがあったとしても、信頼度は数%の違いしか無く、そこまで違いは大きくないのではないか、ということを、最近思っている。

信頼度はクセに関わらずかなり荒れるので、結局は”引き”。
ということでしょうか?

でも実際に打っているときにクルーン落ちた後の玉の動きを見ているとクセはある気はするし、無い気もするし・・・。

やはりニュートキオの役物は天才的だ。

今後もいろいろとスペシャルルートについて考えていきます。

~終わり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?