見出し画像

自分で選択し迷わず進む

長男ゲンも
次男ショウも
自分の意見をしっかり持っています。

大人になった今は、なんでも自分で決めて
全て事後報告です。

後から聞いて驚く事ばかりですが
決断力があっていいなぁと思います。

ゲンは高校の選択で
A高校、B高校の2つから選べるところ、
自分の意志を押し通しA高校を選択しました。

親としては経済面が楽なB校にしてほしくて、
何度も勧めましたが、全く聞く耳を持たず。

その選択が将来への道を決定づけることを
A校に入学してすぐに知ることになります。

ただ、親の欲でB校にしていたら
今のゲンはどうなっていたでしょうか。

自分で選択して、選んだ道だから
後悔はしないですよね。
あの時、親の言う通りにしたからだ
とか、なっていたら、もう親としてもたまらない、、、。


それ以来、ゲンはなんでも自分で決めます。

それを見ているショウはスルスルと
上手に道を切り開いていきます。
同じ選択をなんなくクリアするのです。


確かに、私も全く親の言うことは聞いてきませんでした 笑。

自分で決められる子どもは強いと思います。
自分で決めて、自分で責任を負う
自分の人生なのですからね。

新堂きりこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?