見出し画像

アレンジしてオリジナルに変える

子育ての話を聞きたいとよく言われます。
講演会をしたこともあります。

介護生活でブランクがあるので、
最近はお話しする機会もなかったです。

このnoteも、書いてほしいというお声をいただき
始めることにしました。

子どもたちも今では家庭を持つようになり
すっかり大人になってしまいました。
面影はまだありますが、しっかりした大人になっています。

夫が亡くなった今、子育てのことを思い出すのは
私一人の役目となってしまったので
なかなか、noteが進みません。

ともに子育てた夫がいないのは不便です。
今のような気持ちの良い季節に、
『あの時面白かったよねぇ』とか語り合いたいです。

しかし、いないものはしょうがないので
一人、思い出しながら、
どうやったら上手くお伝えすることができるのか
考えつつ、進んでいこうと思います。

簡単にできたことは、表現するのが難しいです。
本当に。

ですので、
これまでの事例を挙げながら
その時々のヒントを書いていきます。

何かピン!と来たら
ぜひご自身で展開させてみてくださいね。

子育ても、人生も、そのほか全ても
あーこれかもと思うヒントを得たら
自分なりにアレンジして
自分流のものに変えることが重要です。

オリジナルのものにどんどん変えていってほしいです。

独創性とアレンジ力
あきらめない心と俯瞰力
楽しむこと面白がること
・・・

なんか、全てのものはおんなじだなぁ
おんなじ根っこから派生しているんだなぁ

と、また表現が独特ですが💦
わかりやすくお伝えできるよう書いてみます。

新堂きりこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?