見出し画像

岸田翔太郎氏の公用車観光疑惑 「不適切な行動はなかった」と発表

◎ 週刊新潮が報じた公用車観光疑惑

 岸田総理大臣の外遊中に、総理の長男である岸田翔太郎秘書官が、公用車を利用し、観光をしていたと、週刊新潮が報じた(※1)。
 これを受けて、木原誠二官房副長官は、事実関係を点検したとして、2022年1月27日にその結果を一部発表した。

 発表によると、岸田翔太郎秘書官は、現地で「国際機関などへの訪問」「対外発信を目的とした風景などの撮影」「総理のお土産などの購入を行った」として、「個人の観光動機による行動は一切なく」、「政務秘書官としての公務として以外の不適切な行動はなかった」という。

◎ 先月は女性記者への情報漏洩疑惑も

 岸田翔太郎秘書官は、2022年10月、岸田総理が就任一周年を迎えたタイミングで総理秘書官に就任。当時は、「身内を優遇している」と、野党を中心に、岸田総理を批判する声が高まっていた。
 そうした中で、2022年12月には、フジテレビの女性記者に情報を漏洩している疑惑が報じられている(※2)。

 先月の情報漏洩疑惑に、今月の公用車観光疑惑。
 岸田翔太郎氏の総理秘書官としての資質に疑問の声が出てきている。

※ 報道コンテンツとしての出典

(※1) 新潮社
https://www.shinchosha.co.jp/sp/shukanshincho/

(※2) FACTA
→https://facta.co.jp/article/202301043.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?