【ネタバレあり】2022夏・モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~ 7/10中野サンプラザ レポ

久々にハロプロの記事です!!

もともと私は2016年末に工藤遥ちゃんに惹かれてモーニング娘。’16を応援し始めましたが、
1年足らずで推しメン卒業。

その後応援していた佐藤優樹ちゃんが昨冬卒業して、
その卒業コンサートを見に行って以来のモーニング娘。単独コン参戦でした。

中野サンプラザも立て壊しが決まり、いろんな思いで行ったツアーでしたが簡単にレポしていこうと思います。


総括的なもの(セトリネタバレなし)

ハロープロジェクトのイベント自体は、ひなフェスのアンジュルム プレミアムに参加したのでそれ以来となりました。

ので、まーちゃんのいない娘。は一度合同イベで見たけどちぃちゃんのいない娘。は初見(ちぃちゃんのいないのはみんな初見か)

モーニング娘。は入れ替わりがあるグループのはずなのに、現体制がかなり長かったので歌割が変わる体験も久しぶりで
今回のコンサートかなり楽しみでした。

春のツアーも行ってなかったので定番の曲もまーちゃんのパートは誰が歌うのかな、なんて思いながら行きました。

メンバー個々への感想を期ごとに簡単に。
(曲名をあげていませんが歌割の増減などに言及あります。見たくない方は要注意)

☆9期
ふくちゃんは相変わらずふくちゃん。
ここ数年声変わりからか高音や強い声が出しづらそうなところがたまに気になるけど、歌もダンスも安定している頼れるマッマなのはなんら変わりなく。

えりぽん、憧れフレーズメドレーじゃなくてもいいパートがもらえるようになってて感慨深い。

☆10期・11期
もう10期があゆみんだけなので実質さくらとあゆみんが同期みたいな空気感(笑)
ここ2人も変わりなくそれぞれがダンスの女王、歌の女王ですね。

☆12期
個人的に12期の輝きが前回見た12月の武道館から比べてもすごいことになってて感動しました。
なんかこう、いつまでも中間管理職的なイメージの抜けない真面目な3人ですが、バリバリ前に行くぞ!という空気がようやく見えてきて
特にやっぱりちぇるはボブになってからとってもかわいい。あかねちんはもともと少しざらっとした歌声が、自信持って発声されるようになって安定感抜群。まりあは相変わらずダンスで長い手足がいちばん目立っているし歌の決めどころはどきっとする。
この3人の躍動が今後のモーニング娘。ですぞ!

☆13期
もともとハイクオリティだったこの2人。
2人の絡みや、2人が最前列でダンスしてるのを見るとアツいと思ってしまう。
エース級の後継になってくれること期待してる。

☆15期
決めどころたくさんもらいましたね…
どれもぞくっとしたし曲によっては良すぎて泣いた(本当)
3人とも歌がうまくて声が通るので、先輩たち今後の新曲でもパートどんどん取られないようにしないと!
ファンからしたら今1番注目しちゃうのはこの期ですよね(個人的意見)

☆16期
本日、新メンバー櫻井梨央ちゃんの初お披露目がありました!!!
ハロプロのコンサートには来たことがないのでペンライトに感動したとのこと。初々しいこの子が半年後にはどんなパフォーマンスをするようになるのか楽しみです。
メンバーカラーはミルクティー!いろんなアイドル推してきたけどミルクティー色のメンバーは初めてやぞ🤣🤣🤣
ペンライトがどんな色になるのか含めて、楽しみです👍

ではツアー公演の中身について。

セットリスト(ネタバレあり)

1.One・Two・Three
2.愛の軍団
3.Teenage Solution
MC1(意気込み)
4.Chu Chu Chu 僕らの未来
5.愛してナンが悪い!?
6.SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~
7.恋愛Destiny~本音を論じたい~
MC2(新メンバー紹介)
8.信じるしか!
(生田、石田、小田、加賀、岡村)
9.TIME IS MONEY!
(野中、横山、山﨑)
10.二人はアベコベ
(譜久村、牧野、羽賀、北川)
11.泣き虫My Dream
12.メドレー
 よしよししてほしいの
 ジェラシー ジェラシー
 Are you Happy?
 TIKI BUN
 Moonlight night ~月夜の晩だよ~
 ロマンスに目覚める妄想女子の歌
 What is LOVE?
13.わがまま 気のまま 愛のジョーク
14.このまま!
MC3(感想・新メンバーカラー発表)
15.大・人生 Never Been Better!

特に気になった歌割の変更は「Chu Chu Chu 僕らの未来」の落ちサビがほまたんになっていたこと!!
ちぃちゃんを引き継ぐ歌割ですね。

昨年末ぶりの披露だったというユニット曲。
「二人はアベコベ」以外の2曲は1人ずつ卒業メンバーが出ていましたが、いずれも15期メンバーの活躍が光りましたね。
ほまたんも愛生ちゃんもかっこよくきめて、しっかり歌割を自分のものにしてました。

「わがまま 気のまま 愛のジョーク」では個人的に絶対聞きたかった、愛生ちゃんの「あーいーさーれーたーい」が聞けてよかった。
ほんとに、彼女の声はモーニング娘。の武器ですよね。
これからの推しメンは山﨑愛生ちゃんになるかな、と思います。


前半でたくさん語っちゃったのでセットリストに関して言うことが減ってしまいましたが…!笑

やはり流動して強くなっていくのがモーニング娘。なので。
これからも新しいメンバーが加わってさらに強くなってほしいですし、卒業していった佐藤優樹ちゃん、森戸知沙希ちゃんのパートもいろんなメンバーが引き継ぐのが楽しみ。

以上簡単ですがツアー初日レポートでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?