見出し画像

特別企画 『Lair』と花と花言葉

2024/9/8に公開された加藤結2ndオリジナル曲『Liar』のMVをご覧いただけましたでしょうか。

『Liar』の世界観を紐解くにあたって、このMV(メイキングを含む)は重要な役目を負っています。

MV前半、二人の仲睦まじい姿が映し出されていたと思っていた矢先に、突然彼氏がいなくなりまいた。
私は何がどうなったのかわからない状態になりました。
MVを視聴した方はいかがでしたか。

その答えを導くのに、私は彼女役「貝賀琴莉」さん持つ「花」がカギになると考えました。

そこでMVに登場する花とその花言葉について紹介します。

今回、花を調べるにあたり、Google lensを使用しました。
検索結果が間違っていることがあることを予めご了承下さい。

彼氏と花を選んでいたはずなのに・・・
いたはずの彼氏がいない

貝賀琴莉さんがもの持つ花は、 洋蘭「デンファレ」と推測されます。
洋蘭「デンファレ」正式名称は「デンドロビウム・ファレノプシス」と呼ばれています。

胡蝶蘭と似ているが、胡蝶蘭よりも小ぶりで、種類は異なる全く別物です。
「デンファレ」の花の色は、「赤」、「ピンク」、「黄色」、「白色」、「紫色」があります。

花言葉も花の色に応じて異なります。
今回貝賀琴莉さんが手にしているのは「白色」のデンファレの花言葉は「純粋な愛」「誘惑に負けない」です。
まさしく『Liar』のMVの前半で描かれていた映像だったのではないでしょうか。

Flower Shopで貝賀琴莉さんは花を購入します。
この花たちは一体誰のためのものなのでしょうか。

Flower Shopで花を買い、店を出る貝賀琴莉さん

購入した花の種類は4種類と思われます。
Googleレンズで検索した結果、以下の花と思われます。

①デンファレ(白色)
②ルリタマアザミ
③エリンジウム
④丹頂アリウム

①は紹介しましたので、それ以外の②③④の花言葉は…

②ルリタマアザミの花言葉は・・・
「秘密の恋」「独り立ち」「鋭敏」「傷つく心」

③エリンジウムの花言葉は・・・
「秘めた愛」「秘密の恋」「光を求める」「厳格」「独立」

④丹頂アリウムの花言葉は・・・
「永遠の思い出」と「不滅の愛」
「くじけない心」


加藤結路上ライブに足を止める貝賀琴莉さん

これら花は貝賀琴莉さんの心の想いを表現するために用意されたものと考えられます。

貝賀琴莉さんはこの花束を持って加藤結さんの路上ライブ会場に足を運びます。
恐らく、街をふらっと歩いていたら歌が耳に入り、思わず立ち寄ってしまったシチュエーションではないでしょうか。
加藤結さんが歌唱する『Liar』の歌詞に、涙します。
貝賀琴莉さん別れた彼氏との思い出をずっと背負っていたところ、加藤結さんが歌唱する『Liar』を聴き、何か吹っ切れたかのように最後微笑みます。

加藤結路上ライブに耳を傾ける貝賀琴莉さん
『Liar』の歌唱が終わり、微笑む貝賀琴莉さん
『Lair』の歌詞の一部抜粋

『Liar』は単なる失恋ソングではなく、前向きになり、一歩踏み出すための背中を押してくれる歌なんだ感じました

最後「みつけるため」を3回重ねます。
公開されている歌詞には後2回の「みつけるため」の記載はありません。
これも何か意味が込められているのではないかと考えてしまいます。

加藤結さん自身、『Liar』の歌唱を重ねる度にいろんな思いがこみ上げるようで、それを次のライブで表現する等、活かしています。
毎回違う『Liar』をライブで見届けてもらいたいです。

「みてるよかとゆい新聞」が思う『Liar』をお届けしました。
是非皆様もMVや歌詞を通して、皆様自身の『Liar』を見つけていただければ幸いです。
今後とも、加藤結さんの『Liar』をよろしくお願いします。
つたない文章ではございましたが、ご拝読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?