見出し画像

日本を狙うAndroidマルウェア「MoqHao」

あけましておめでとうございます!
皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?
私はしっかりと怠けた為2キロ増量しました('ω')ノ

さて、かなり前からSMSによるスミッシング被害についてニュースでも取り上げられていますが、そのマルウェア、実は日本や韓国のAndroidを中心に被害が拡大していることをご存知でしょうか?


MoqHaoは感染すると"被害者"ですが、感染後は逆に発信元"加害者"になってしまう恐ろしいマルウェアです。
元記事によると、東京・大阪・福岡など日本の中心地をメインに感染拡大を広げているとのこと。

https://www.team-cymru.com/post/MoqHao-part-1-5-high-level-trends-of-recent-campaigns-targeting-japan

あなただけでなく、周囲で感染している人がいてもおかしくないです。



根本的にはSMSが感染の要因なので、注意していればきっと大丈夫なはずです。もし不審なURLを開いてしまった記憶がある方は、一度ウィルススキャンすることをお勧めします。


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★