見出し画像

アップデート必須!QNAP NAS

QNAPよりアップデートの案内がきました。
既にランサムウェアdeadboltによる攻撃を検出しているとのことで、早急に対処が必要になります。

攻撃はQTS4.3.6およびQTS4.4.1を使用するNASデバイスを標的とし、影響を受けたモデルは主にTS-x51シリーズおよびTS-x53シリーズでした。
QNAPは、すべてのNASユーザーに、QTSを確認してできるだけ早く最新バージョンに更新し、NASをインターネットに公開しないようにすることをお勧めします。


実は4月にも、該当するオペレーティングシステムに対する脆弱性が報告されており、その時は修正プログラムの配信がされていませんでした。


ちなみに、ランサムウェアdeadboltはQNAPとASUSTORのNASを主に標的としていて、今年の2月ごろから攻撃が開始されました。

このウィルスに感染すると、QNAPのログイン画面が乗っ取られてしまったりファイルの拡張子は「.deadbolt」に変更されたりするそうです。
身代金としてビットコインの要求があるとのこと。


まずは配信されたアップデートを行い、外部からのアクセスを防ぐための
設定を見直ししていきましょう!

★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★