見出し画像

「個人情報保護法委員会」から個人情報漏洩

こんにちは!

ポータルサイトがこぞってネタにしているこのニュース。ダジャレみたいなことになっていますが、なかなかだったなあ・・・と。

と同時に、やっぱりみんな同じ人間なんだな、と思ったり( `ー´)ノ


もう、タイトル通りの内容ですが、個人情報保護委員会が、行政情報の総合窓口サイト「e-Gov」にPDF(個人情報入り)を掲載してしまったとのこと。「確認漏れ」が原因であったとのコメントがありました。

ただ、改善策としては作業効率以外に「複数人確認」を挙げておりますが、
このご時世ですので、そろそろAIあたりが出番になってくれたら嬉しいですよねーと、同じ人間仲間としては思います。


余談ですが、実は少し前までの個人情報漏洩の原因は、ウィルス感染によるものよりもヒューマンエラーが目立っていました。

しかし、とある調査によると2021年は「不正アクセス」や「ウィルス感染」が大半を占めているとのことです。


アナログな時代からデジタルな時代になったということでしょうか?