見出し画像

お客様デビュー〜50歳のアシスタント⭐️〜

今日はGW初日とは思えない肌寒い雨が降っています☔️

さて先日よりシャンプー練習(プレーンリンス)を指導していただいておりましたが、前回の練習で奇跡的に😳合格をいただき、いよいよお客様に入らせていただけることになりました‼️

4月に入店して週3勤務の私がもうお客様に入らせていただけるという光栄なことに、改めて50歳の新米美容師を採用いただいたサロンの懐の深さに感謝しています🙏

私の働いているサロンは比較的落ち着いた年齢層のマダムが多く、みなさん素敵で優しい雰囲気の方ばかりで、少しぐらい失敗しても大目に見てくださるのかも⁉️なんて好都合なことを考えながらも、当然ながらやはりお金をいただくプロとしてお客様に不快な思いをさせてはいけません‼️

いつ「流し入ってください!」と声がかかるのかとドキドキしていました💓

そして夕方になり、私の先輩アシスタント(娘と5歳違いです😅)から「次流し入るから準備しておいてください!」との声掛けが‼️

頭の中で何度も手順を復習しながら、その時を待ちました。

お客様に簡単な自己紹介をし、マネージャーからも「歳はいってるけど新米です!」といつものご紹介をいただきました🤣

いよいよプレーンリンススタートです✊

3台あるシャンプー台の内の真ん中、しかも両隣には先程の先輩と店長が施術中というなんとも緊張するタイミングで💦💦

練習したことは頭に入っている!
落ち着いて!
と自分に言い聞かせいざプレーンリンススタート❣️

最初は手順通りにできていましたが、途中で「これで良かったのか⁉️」とよぎる場面が何度かあり、その度に店長のほうをチラッと見ると大きく頷いてくださり🥹

お客様も頭を持ち上げる際にはご自身でも力を入れて下さっていたようで、申し訳ないやらありがたいやらで🙇‍♀️

なんとか無事に終えることができました😓😆😌

あとで店長にどうでしたか?と伺うと「あれだけ練習したから自信持ってください!」と言っていただき、一応大丈夫だったのかな?と安堵しました🥹

そして美容師としてやっていけるかもという自信が少しつきました💓

日々、お客様のカット、カラー、パーマの施術を見ていますが、いかにプロの仕事がすごいことなのかと実感したお客様デビューになりました✨✨

お客様のK様、サロンスタッフのみなさんありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?