見出し画像

娘と一緒に受けた国家試験✂️✏️②

前回に書きました、娘が美容専門学校へ入学したいと言い出したことを受けて、私はネットで色々と検索しました。

立地、学費、就職先等々調べているうちに、私の目に飛び込んできたのは"社会人でも通える通信課程"という制度でした。

年に何日かのスクーリングと課題提出などで3年間で美容師免許が取れるとあり、しかも年齢制限もなしとあります‼️

それを見た途端、なにかドキドキワクワクした気持ちになり💓稲妻が走ったような⚡️気持ちでした😆

これはもしかして私でも今から美容師になれるかも⁉️とそれからは娘のことはそこそこに自分が入れそうな学校があるのかを探す日々でした😅

娘と行った学校見学で、娘がカット体験をしているのを見て「私もやりたい!」と思っていた親は私だけだと思います🤣

結局その気持ちを抑えられず、娘より1年早く美容専門の通信科に入学しました🏫

3年間、家事・仕事・学校の2足ならぬ3足のわらじが務まるのか不安はありましたが、信頼できる先生と真面目で優しい同級生に恵まれ何とか学生生活を終えることができました❣️

そして私より1年遅れて入学した娘(昼間生は2年間なので)と同じ日、同じ会場で実技&学科試験を受けるという、おそらく前代未聞⁉️なおもしろい体験ができました😆

結果、めでたくダブル合格㊗️🙌🎉

学科にいたっては、娘よりも高い得点で合格することができ、親の面目も保ちました😁

思春期にはかなりの反抗にずいぶん悩まされた娘と一緒に美容師になり、同時に美容師デビューする日が来るなんて…😭

そして8歳のときの作文に書いた
「美容師さんになりたい!」という夢を50歳にして実現できるとは❣️

本当に人生って何があるかわかりません✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?