見出し画像

娘と一緒に受けた国家試験✂️✏️①

50歳にして合格した美容師国家試験のお話しは以前したのですが、実は20歳の長女と同じ会場で受けました😆

そんなことは娘を産んだ20年前、いえ3年前まで想像すらできませんでした‼️

私は父親が美容院経営をしていたので小さい頃から美容師になりたいと思っていたのですが、美容師はめちゃくちゃ大変だから!と母親に大反対されて
結局短大から一般企業へと就職し、その後結婚・出産しました。

ですので、自分の娘が高校2年生のときに「私美容師になろうかな…」と言ったときには正直心配と驚きしかありませんでした。

美容師の精神的、肉体的な厳しさとそれに見合わない賃金の低さは美容院の娘として少しは知っていましたし、娘は附属高校に通っていたので、親的にはそのまま大学進学して就職するものと思っていました。

本人に理由を聞くと「私は机に座ってPC作業なんて性に合わないから」と言われ、そんな安易な理由なの⁉️唖然としました。

美容師になる子達はみんな憧れや夢を持ってなるものだと思っていましたので😅

父は娘が小さいときに美容院は畳んでいたので、その記憶はほとんどないにも関わらず美容師を選ぶとはカエル🐸の孫はカエル🐸なのか⁉️もしくは
父親の職業である会社員以外の仕事はそれぐらいしか知らないからなのか⁉️

娘とも何度も話をしたのですが、美容専門にいくと言って譲らないので、私は仕方なしに美容専門のことを調べ始めました。

見学にでも言って様子を見れば気持ちも変わるかも?と淡い期待も持ちながら…😓

〜②へ続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?