見出し画像

神奈川県での七月上旬

楽曲制作の関係もあり
ここ一年近く神奈川県と大阪府を頻繁に行き来するような生活を送っておりますが


珍しく今週、来週は神奈川県の自宅に一人でいる時間が多くありまして、
まずは溜めていた洗濯を回して掃除機をかけてみたり。
怠惰な生活に居心地を感じるようになっていた自分を正すように部屋中をウロウロしています。



でもどうもやはり一人になると心が荒んでいく感じがしていて、自宅で過ごすことが最近は安心できなくなっていました。
(いろんな人に会ったり知らない場所に行ったりすることにだんだん慣れてしまっていたのかも)

自分の機嫌はどうやって取ればいいんだろうとブツブツ考えていた時にふと、
「冷蔵庫のストックと心の豊かさは比例するのかも」
と思いたち、散歩がてらに駅前のスーパーに買い物に行ってみました。


知人に教えてもらったインスタントラーメンにトッピングをして食べたり、夏野菜を炒めてみたり、
食べきった豆苗の根に水をやって育ててみてます。
(先日行ったsolso farmで家庭菜園に憧れて苦し紛れの栽培)

ラジオを聴きながらご飯を食べて
昼間に干した洗濯物を取り込んで
椅子に座って作業をして、疲れたらお風呂に入って寝る

ただの普通の生活ですが、どうも幸せです!

友人から借りたクラシックギター。
これも心を豊かにしているアイテムです。



それと先日ノートを買いました。
思い付いたことすべてをメモに取るために!

咄嗟のアイデアは忘れないように誰かに話すことが多いのですが、書き記す方が穏やかな気持ちで自己分析できる気がしますね〜。

俯瞰して自分の考えをちゃんと文字に起こして読むことができるのは大事かも。
iPhoneのメモ帳じゃなくてね。



自分は詩を書かないので
自分の気持ちや見た景色、物事を音に落とし込むために
その、ことごとの雰囲気を掴んで和音やメロディを考えます。


「江ノ島の町の匂いを音にするならどんなだろう。」
みたいな抽象的な話です。

だけどここ最近、その自分の音に変換するボキャブラリーに飽きてきたような気がして、
音楽理論の勉強ももちろんそうだけど、
自分が普段やらない、得意としない
それに制作に直結はしない
言葉にする作業を心がけようと思っています。

難しい話だけど

何か見える気がしてますよ!


夏バテには気をつけていきましょうねー
ではまたーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?