見出し画像

言葉にする

はじめまして。
ビートメイカーのニューリーです。
自分の気持ちを作品以外で、言葉で表現しようと思ってnoteを始めてみることにしました。

「生意気なガキがなんか言ってる」くらいのテンションで温かく見守って読んでほしいです。
(続けるか分かんないけど)


適当な例えですが、
「先月の自分より今月の自分の方が良い」
比較的そういう風に思える日が多いです。
それは、音楽を通して自分を見つめ直し続けているからだと思います。
だから言い換えると「先月作った曲より今月作った曲の方が良い」。

ごめんなさい、ちょっと言い過ぎたかも。


デモ音源を何度も聞き返して、足したり引いたり。
何も思いつかず椅子に座ってぼーっとしたり。
そして、1ヶ月。
結局先月と何も変わってないままのトラックをふと聞いてみると、「なんだ、これ良いじゃん!」って思えたりもします。
じゃあ、「先月作った曲の方が良いじゃん...?」って気持ちにもなりますが、ちょっと違います。
もちろん、表現力を上げるために勉強や練習は欠かしませんが、その1ヶ月間徹底的に頭を抱えた時間が、自分自身にゴーサインを出す勇気をくれてたんですね、多分。

だから、先ほど上記で記した言葉は訂正します。

「先月出した答えより今月までよく考えた自分の答えを信じたい」

です。

つまり、来月末の自分自身にゴーサインを出させるために毎日必死!、、、みたいな。

でも、当たり前ですが、私は変わり続けています。
ゴーサインの基準、器の大きさ(小さくなったりも)とか毎日違います。
なので、素直に曲を作り続けることで自分自身と向き合い、人として成長したいと思っております。
(退化している子供な部分が目立ちますが)

前に出した曲を褒められるのが嬉しくないと感じることが時々ありますが、それはこれのせいです。
おおらかに「この時の自分こんな気持ちで作ってたんだなぁ」とか思えるような大人になれるよう精進致しますー。


「あのアーティストの1枚目のアルバムが1番良い」とか良く耳にしますけど、それは置いといて、
そのアーティスト(1人の人間)の変わっていく様を感じることができるというのがまた、音楽の魅力の1つだと私は思います。

だから、変わることを怖がらずに、芯をぶらさずこれからも生きます。

長々と話しましたが、こんな感じで。
最近作ったビートはこちら。
今の気持ちを表現できてるかと。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?