見出し画像

主観『始めの一歩』

皆様ごきげんよう。
ちょっと怖めのタイトルをつけましたが、要は4/8に『始めの一歩』に参加したから自分の感想とかツボとか色々文字に残すぜということです。

【終えてみて】

生大喜利は初めてではなかったんですが、大喜利バーサーカーたちと一緒にする(とても楽しいんですが)のでずっと萎縮してしまいまして。。

「自分と同じくらいの経験回数の人がたくさんいる会とかないかねぇ」と思っていたところに、虎猫さんのツイートが現れて「こ、これだーー!!!」と飛びつきました。タイミングの良さもありましたが、この行動力だけは褒められる。

初心者なのか甚だ疑問だと思うくらい初心者枠の皆さんめちゃくちゃ面白かったですし、何より大喜利バーサーカー(※敬意を持って呼んでおります)の皆さんが、笑ってるところを目の前にして「この空間の空気で肺を埋め尽くしたい」と切に願うくらい皆さんが優しくて温かくて楽しかった〜。

大喜利の回答自体も面白いんですけど、「〇〇ってこと?」「そうはならんやろ」みたいなツッコミでより笑えるの最高のシステムですよね。自分が言語化できなかった雲をまとめて雨粒として降らせてくれてありがたい。は????

何よりゼロ友達社会人に顔見知りがたくさんできたし、本当に参加できて良かったです。虎猫さん並びに当日いた皆様に改めて感謝です。

これはだいじなことなので覚えておいてほしいんですけど、大人数でやってる大喜利会って長丁場かつ座ってる時間長いから翌日めちゃ腰をいわします。金春はこれを毎回忘れます。

【自分の回答について】

声がうわずってたり、何がウケるかわからないからってチャレンジしてみない臆病さ、下ネタの多さ、ボードの出し方、溢れすぎてるアホさ……など反省点改善点もたくさんありましたし、まだまだ精進と経験が必要だなと思わされました。

その一方で下ネタ回答が増えたり、緊張がやわらぐピードが早くなっているとも感じています。もう少し頭の良さそうな回答が出来たら最高なんですが、こういう奴がいるからこそ他の人の回答がより映えるってもんだと思ってます。だから1人くらいこういうゲテモンがいても良い。

「『リナ』という名前の女はエッチ」というのは5,6年1人であたためていた偏見です。友達(にリナ)が居ないので言ってしまいました、本名や親しい人にリナがいるという方はすみませんでした。

ただ下ネタに関しては私はめちゃくちゃ好きというわけでもなく、知識経験があるという訳でもなく、「誰かは笑うだろう」というお人好しギャンブラーになっている節もあります。
言う人聞く人を選ぶ扱いにくいものだと思うからこそ、取捨選択が上手くなっていけたら強くなれるんじゃないかなと考えたり。ポジとネガのシーソーゲーム。

【ツボ】

当日緊張もあったしメモの仕方が下手くそだったので詳しくは書けないんですが、お題も回答も面白くてホントめちゃくちゃ勉強になりました。
ドラゴンボールZのオープニング『CHA-LA HEAD-CHA-LA』で「頭カラッポの方が夢詰め込める」と言ってるし、頭カラッポで良かった。

そんな前置きはさておき好きだったお題と回答つらつらとメモ書き失礼します。どなたの回答で解答の細部は失念しているので予めご了承下さい。

↑主催の虎猫さん(勝手に引用させていただきましたので、もし問題がありましたら連絡ください)

しばらくは好きに呼んでさん、nacaoさん、花と額縁さん、chikudenkiさん、日直さん、かくれどりさんの回答がかなり好きでした!

・登場人物が全て高齢者の格ゲー
「K.O.の画面で『大往生』」
「ヘルパーさんが回復しにきてくれる時と追い返す時がある」
「1にいた人が2にいない」
→自分でも答えてたけど悔しさすら感じないくらい全部面白かった。ちったぁ集中しろ。

・宇宙飛行士アホ山
「必要そうなもの全部ないです」

・ローソンの2023年
「ローソンがそれを自覚する」

・大工が作ったホームページ
キリ番」
→天才。キリ番が分からない人はググろう!

・競空あるある
「6月の梅雨というサービスタイム」
「スカパーでしかやらない」

・阿似丸旅館の感想
「バニーの間がある」
「タコ イカ」
→マジで文字でやることじゃない。ズルい‼️

・パワハラ上司が辞めた時の寄せ書き
「申し訳ございません♡」
「誰が書いたかわからないよう傘連判状」
→傘連判状を大人になって聞くとは。

・食べ物のキャッチフレーズ
「何度でも かいわれ」
「永遠に共に ミノ」
「うまい!カレー」
「コオロギ 参戦」
→食料問題が産んだニューファイター。

・喫煙者に厳しい映画スモークインポッシブル
「マコーレー・マコーレー・ニコチン・ニコチン」
「(寿命が削れる音)」
→字幕でこれ付けられたら大声で笑ってしまう。

・不器用な漢の1時間クッキング名場面
「しくじった時に『不器用!』というカス効果音が流れる」
→これを打ってて思い出し笑いした。嫌な熱盛?

・(おにぎり3人で食べてる画像お題)
「ひみつだよ」
「みんなも早くコレになろうよ〜」
→誘わんでくれ。

こんな感じですかね…本当はもっとあるんですけど、いかんせんメモが書ききれなかったので。。

【今後の展望】

言ってることが重複しているかもしれませんが、まずはもっと自由に多答していきたいですね。その内自分の強み弱みを探りつつ、自分の中で「コレ!」としっくりくる模範回答をドンピシャで出したいです。

いつか皆さんと初心者枠以外でご一緒したいので、そのためにもあちこちの大喜利空間に月1は顔を出していきたいですね。巷で話題のボケルバカフェも気になってますし。

お顔とお名前一致してはないですが、もしまたどこかで金春のことを見かけたら「俺だよ俺!」と仲良くしてくださると嬉しいです!

吃るホルンリンクル。すみません今のは忘れてください。

以上






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?