見出し画像

なにゆえに蘭陵王を観たのか?

Amazon primeで2週間程前に台湾?中国の時代劇を見終わった(^^) 4/23 tue. ~5/9 thu.

蘭陵王みた人しか分からないと思うけど、どんなストーリーかは説明しない。とにかく興味ある人は観て欲しい。

色々な映画やアニメ、ドラマを並行してみてるから感想が文字として書き起こすのに時間がどうしてもかかっちゃう。見終わってすぐにここに書けばいいのだけど、感性が豊かな方だから言葉にまとめるのは本当にほんとうに難しいんよね( ‾᷄꒫‾᷅ )

台湾の大女優、アリエル・リンちゃんが主演ということでかなり前に(たぶん5年程前?)チェックしていた時代劇を今のタイミングでみることになってそして最終話まで一気にみちゃった感じ。

随分昔のドラマの台湾版イタキスでファンになってしまってから何作品か彼女の演技をみてきたけどやっぱり可愛いいい!!綺麗!そしてアリエル・リンちゃんだけ時が止まってるのかってくらいの若々しさにびっくりする(゜-゜)

蘭陵王の話しにもどるけど、この時代劇は歴史の書物に書いてあった実話をベースにストーリーが展開されていくから、歴史を少しだけ知れると同時にその時代の人々の考え方や生き方から学びを得ることが出来る。心震えるシーンがたくさんあってどの人物の視点からみても感情の動きを理解出来てしまうし、自分のことだと思ってみてしまうから尚更感情移入がやばかったと思う。╭(°A°`)╮ふぅ

特にアリエル・リンちゃん演じる楊雪舞(よう・せつぶ)よりも際立っていたような気がするもう1人のヒロインと言っても良いぐらいの、鄭児(ていじ)がよーく出てきたなぁ。ww蘭陵王って題名よりも“鄭児”で良くね?って途中から思ってしまった程、彼女の生き様は可哀想で印象深い。ていじは蘭陵王に“恋”するわけだけど………


どんなに長く想っていても、相手の為と思って行動しても叶わない恋というものは本当に存在する。実際私も今のパートナーに出会うまで片思いを6年間くらい長く

付き合ってきた兄のような存在の友人に想いを寄せていた。切ない恋心を抱きながら日々過ごすのは人生を長めに見たときに時間を共に出来ないことはとても辛いことだと思う。逆に言えば今の私はそんな恋を経験できたからこそ、今のパートナー(goradon)との過ごす貴重で大切な時間を噛み締めて生きていけるのだと有難いとまで思えてる(^ν^)そして選択というのはいつも突然で決断を迫られる。直感で動いたものにしか勝ち得ない物事はたくさんある。鄭児の生き方はその時代の環境によって形作られ、歪んだ愛情表現がたくさんあった。なんでそんな風になってしまうのか?恋は盲目というが、その言葉どおり。鄭児は自分の気持ちに翻弄され、想いとは裏腹の現実に生きた女性…。最後のシーンで陛下と一緒に永遠の眠りについたシーンはほんとに言葉にできない程に心が揺れるシーンだった。一番は、蘭陵王を殺したいと思うほど憎んでいたはずなのに、解毒薬を飲ませ助けてしまっていた、そんな自分の行動に戸惑いながらも、毒を盛られ蘭陵王の意識がない間必至に看病していた姿は、ただの恋する女性だった。その時に、鄭児がもし現代に生まれていたら?もっと良い形で蘭陵王への想いを整理できて、次のステップにいけたんじゃないかな。って思って切ない気持ちにさせられた。ある意味では鄭児という人物は、自分の気持ちに真っ直ぐ生きた純粋な女性だったなって私は感じた。



ヒロイン(楊雪舞 よう・せつぶ)を

“愛”してしまった、周の皇帝、宇文邕(武帝)うぶん・ようについても少し書こう。


とにかく!うぶんようはカッコイイ男性だと思う!!俳優さんがイケメンだからとかではなく繊細さと切なさを持ち合わせた迫力のある演技に、私はすっーーかり心を奪われていた。


こういう男性を、私は人生で2人出会っている。その中の1人とは、人生の約3年間を一緒に過ごした(恋人関係)。(もう1人とはただの友人)私を深く愛していたけれど、

なぜ2人のうちの1人と過ごす選択にいたったかは割愛するけど、とにかく自分を土台にして幸せにしてくれたから…。(自分の想いをグっと飲み込んで相手の幸せを思った道を愛する人に選択させる勇気を持ち合わせたヒト。)幸せになって欲しいという強い想いに心を動かされたから、と今振り返るとそう思う。

ある意味では愛し方を学ばせてもらった。


……正直、心が動いてあたたかな気持ちになったけれど、(私はまだ20代前半なのでお子ちゃま…。)愛することは出来なかった。

周の皇帝や彼らのように。



2000年前にそのような出来事があったのかと思うと、本当にほんとうに時代劇って面白いなぁ〜〜って思ってまた違うのを観たくなっちゃうんだよねぇ〜(о´∀`о)ノンフィクションだけど少し結末をいじっちゃったみたいだから残念!その通りにストーリー展開して良かったと思う。


というか!!最後に蘭陵王の子孫は存在していた。ってあったけど、今の現代に蘭陵王の血を引いている子孫が居ると思うと、またロマンがあってまた良い!✨


私の生き様も遠い未来まで語り継がれる素敵な人生を生きて、形はなんであれ、こんな風に書き記そうと思っている。


🌹.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?