見出し画像

231209_ブラ多ぁ望#5@飛山城址公園

2023.12.09 9:00-11:30飛山城趾公園

今朝はいい天気でした!

紅葉に加えて透き通った青空。

素敵な句が生まれそうな予感。

吟行の後、歴史体験館も見学。7分の映画は勉強になりました。

なぜかLRTのキーホルダーを買ってしまう・・・


飛山城址公園の駐車場に集合


出発前にくするてぃーぬさんより俳句講座


ここの城趾は規模が大きく、くっきりと遺構などが残っています


彼はの色は秋を感じさせます


最近、復元された茅葺きの家


この中で俳句を考える


できたー!!


今日の参加者は4名


出口にて


ここからは資料館の写真です


甲冑着れるそうです


ついつい、買ってしまいました


多ぁ望の作品

1. 冬の朝、緑黄赤と青い空

 地面は緑色。そして見渡せば黄色から赤色へ紅葉した木々。さらに見上げれば、雲ひとつない澄んだ青い空。

 そんなカラフルな情景を詠んでみました。

2. 飛山の歴史の扉、落ち葉踏み

 城址公園の入り口は大きな堀を越えると見えてくる門。ここをくぐると、時代は鎌倉へ。落ち葉を踏みながら進むと、そんな想像をかき立てられました。

3. 落ち葉鳴る、宿題転じて、出会いなり

 落ち葉を踏むたびに聞こえる足音。そんな音を聞きながら、宿題をやらなきゃと考えていたところに、わんちゃんとの出会いが!そんな偶然の出会いを詠んでみました。

4. 茅葺きの、仲間と詠めば、冬麗

 公園内には、茅葺き屋根の「烽家(とぶひや)」があって、中にも入れる。入って一句を考えた。仲間と考えるところに面白みがある。その結果、麗な気持ちになれる。

くるすてぃーぬさんによる講評

1 冬の朝緑黃赤と青い空

今回のテーマ、オノマトペ、色、音、数詞を使ってみよう!を見事に一番のりで詠ってくださいました!しかもAIで画像にもしてる〜

俳句メキメキ上達しちゃった上にAIの力も見せてくださいました〜

AIの画像は美しいけど激しいなぁ

2 飛山の歴史の扉落ち葉踏み

「落ち葉踏み」 と連用形止で終わることによって、その後どうなったのかなぁという余韻が残ります。

歴史の扉開いて落ち葉踏んで、その後何が待っていたのでしょう

3  落ち葉鳴る宿題転じて出会いなり

宿題のご協力有り難うございました

私のSCSの宿題に付き合ってくださって多ぁ望さん達だけでなく、散歩にいらしてたこれから会津に向かうという御夫婦まで巻き込みました!

わんちゃんを通じて素敵な出会いになりました〜。

いきいきと情景が浮かんできます!有り難うございました

4  茅葺きの仲間と詠めば冬麗

「冬麗」の季語が上五中七の取り合わせに活かされて見事主役になっています

「茅葺き」と「仲間」とくればほのぼの冬の麗らかさを感じます!

多ぁ望はなんてったって、仕事が早い!その場であっという間に詠めちゃう!

もぉデキる人だと毎回関心しちゃいます

色々ホント有り難うございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?