初心者が怖いと思ってる事を理解する所から始めてみる

初心者が麻雀していてどこが不安でどこが怖かったりしているのかを書いてみます。

あくまでも僕が感じたり聞いてきた事なので皆様が他にもあれば教えて欲しいです(捉え方は人それぞれなのですが今回は過去に聞いた事例を元にお話ししてみます

言われないとわからない(僕もそうですね)のでこんな時怖いとか思っていると伝えて

もっと初心者全般の皆様が遊びやすい環境を作れたら良いなと思います

ここからは
あくまでも私の経験と今まで聞いたお話しの中からお伝えしますね😊



喋らない人

こちらは麻雀のルール上
会話はあまりしないので仕方のない事ですが、人はコミュニケーションで安心感を得る事が多いので『緊張しないで大丈夫ですよ』
などと一言かけておくと良いと思います。
黙っている人は怒っているかも?
私なんかミスや迷惑かけてるかも?
って不安になってるのでそこを声かけてあげるといいなと思います

教える時にはとにかく口調は優しくして顔は笑っていないと初心者は怒られてると思ってしまいがち

教わる時に多いなと経験上思うのが
優しく教えているつもりでも何故か怒られてるとかミスを指摘されている気持ちで聞いてる人が多いので
教えてあげる時は『ウイスキー』と言いながらでも無理やりに笑顔を作った方が良いと思います(あくまでも自然にできる範囲で大丈夫です)

早く打つ人が怖い

すぐに自分の番がきちゃうとアセアセしちゃいます。初心者がいたらいつもよりちょっとだけスピードを緩めてあげると良いかもしれませんね
マラソンの併走者のイメージでしょうか
周りが淡々と早く打つと
『どうしよう、どうしよう。私ついていけない』って思い
どんどん不安になってます

皆様どうか初心者でいる時は
その人よりに温かく見守って
少しペースを調整してあげてくださいね

すごい上手ぶってる人が苦手


麻雀界隈でと言うか

上手ぶってる人や少し偉そうな人を

『ちょっとあの人、生理的に無理かも』って

言ってる方が多いです

あくまでも上手ぶったりせずに
笑顔で穏やかな口調の方が
初心者の安心感を得やすいので
どうか気にしてみてください

強打者や乱暴な牌の扱いや粗雑な振る舞いが嫌い

牌の扱いがやたらと雑だったり
バーンて卓に牌を強めに捨てたりと
音には敏感なので
優しい振る舞いを意識してください

臭いにはめちゃくちゃ気をつけて欲しい


もちろん僕も気をつけてるし、僕も臭いは苦手です
麻雀は距離が近いので特に気をつけないと実は嫌われてたりしますので気をつけて欲しいのが

口が臭い
脇が臭い
足が臭い
服が臭い
驚くほど香水を付けてるなど
匂いには敏感なのでお気をつけください


まだまだあるかもしれませんが

みんながもっと麻雀やるような

世界にしたいし

ベルバードは初心者の皆様が

麻雀やるなら『とりあえずベルバードに行ってみたら?』

とか『とりあえずベルバード行こうよ。あそこは初心者も大丈夫だよ』

みたいになれるように草の根活動を頑張りたいと思います

初心者は最初に優しくされたら嬉しいはずですよ

もちろん全ての方に優しくした方がGOODなのですが人により感覚や捉え方は違うので、そこはお間違えの無いように😊

あくまでも色々な人がいてもいいと思いますが僕が聞いてきて嫌な思いをされてる経験を聞いたりしたりしたものをまとめてみました




最後まで読んでくれて
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?