見出し画像

ヤプログ移行分②

いじりぐせ
2013/05/14

つよいひざしのなかで
かんがえはえんえんとめぐる
てもちぶさたにすわりこむ
せいめいりょくにあふれてる
なあ―Naa-naa-na---
たんたんととりのぞく-Shinda眼
ふかいところくださいna-
くらくらされどぷらいどがある
わたしはかえらない-Semai庭
しずむしずみうもれてゆくyo.
そしていずれはひりょうになって
おいしいトマトをつくります。
それがおののいきるかたちsuper


着火

ウリハムシくそお。
2013/05/16

ウリハムシという害虫に悩まされている。
彼らは、ウリ科の野菜に寄ってくる害虫だ。
カボチャの葉にめっちゃ寄ってくる。スイカは寄っこんのに。
こないだまで、寒さよけに苗キャップを被せていたのだが、十分暑くなったし、と思いそれをのけた。そしたら彼らが寄ってきた。
彼らは葉を丸く切り取る。ふちに穴がいっぱい空いてた。くそお。

昨日、初めて野菜植える時に買ったガイドブックに載ってた、ねぎを切って苗のまわりに散らしとく。というのをやった。ウリハムシはネギの刺激臭が苦手らしい。
しかし夕方見に行くと、相変わらずウリハムシ寄ってた。くそお。

今日の朝、母が第二の対策、灰を水で濡らした葉っぱにかける、というのをやった。そしたら、葉の表面にはやってこずとも、葉の裏にくっついてたらしい。効果あるのかないのかはまだわからん。

やっぱ、苗自体を防虫ネット的なやつで覆うのが一番ええかも、ということになって、今日はこれからその対策をしてみるつもり。



------

お昼はモスバーガー食べた。
あまり馴染みがないモス。モスバーガーしか食べたことなかったけど、今日はテリヤキチキンを食べた。普通においしかったです。

もうよせつけない!
2013/05/16


ウリハムシ対策した。
物理的にシャットダウン。これ以上の対策はないでしょう。これでしばらく様子をみよう。
しかし、買ってきたアーチ型の支柱がジャストサイズ過ぎて失敗した。ちょっとキツいぐらい。すぐおっきくなるやろうに。もうひとまわり大きいの買えばよかった。



------


裏にいっぱい咲いてた花。
外来種なんかな。オレンジのやつ。これは色あせてる。今日みたらほとんど散ってた。

カリカリ
2013/05/18

ウリハムシ続報。
防虫ネットは効果大で、カボチャんはウリハムシから守られた!
が、昨日の夕方水やりに行くと、ドームの中に、ハエが、、うじゃうじゃと、、いた、、なぜ、、?

今日は、そのハエ達を外に出した。すぐ出来るけど面倒な作業である。
多分土から孵って、ドームの中で出られなくなってる。彼らは被害者なのだ…
そして、また衝撃的だったのが、今度は隣に植えてるスイカにウリハムシさん達は寄っていた。半端ない・イラッ。昨日まではいなかったじゃん。ちょっとちょっとやめてよきみたち~と鼻にかかった声出しながら応急処置的に直に防虫ネットかけた。きゅうきゅう。伸びるもんも伸びれない狭さ。ごめんね、しばらくの辛抱だよ、、と言いながら作業した。

ウリハムシくんさん。彼らはしれ~と寄ってくるからイラッとする。カボチャからスイカの時差攻撃にもイラッとした。来るならまとめて来いっ!このお。
わざとじゃないって、わかってるんだけどね、、。オレたち好みの食べ頃の葉っぱがそこにあったからだもんね。わかるよ、その気持ち。イラッと。する、けど。

ウリハムシの一人称は、絶対オレだ。
赤茶色でチャラいし、見た目威圧的だし、集団で来るし、払いのけようとしてもなかなかのかん奴おるし、飛ぶ時の擬音がふいーーーーって感じやし。キョドらない。オレ様、って感じ。

うん。




----------

昨日、ドコモからXi使用量制限間近ですよー気を付けてねーのメールが来て、やべえ、と焦った。あと半月もあるのに。
去年の10月から制限が設けられて、7GBを超すと、通信速度がめちゃ遅くなる。
動画を見まくったのが、主な原因です。YouTubeとかすごい喰うらしい。
この制限のことについて調べたら、スマホで動画見るとかバカ。パソで見ろ。とか書いてたけど、正直私が好きに使えるネット環境がスマホしかない。
Xi全体にも使用上限があって、みたいなことも書いてたけど、よくわかってない。詳しく調べたいけど、調べ出したら7GBすぐ超えそうだから、自制してる。
ドコモ、BeeTVとかしてんのに、使用制限あるって何なんだ。しょうがないことなんだけど。八つ当たりだけど。
このブログも、しばらくメールから更新することにした。差があるかはわからんけど。
使い放題なんて、勝手のいい話はないね。しょぼん。
しかし、使わなかったら使わなかったで生活出来るけど、ふとしたら「あ、これあとで調べよー」とか「あの動画見たい」、「あのネットラジオ聞かな」とかネット介することばっかり考えてて、どんだけネットが私に侵食してるか身に沁みる。ネットて厳密に言うとどんなものなんかとかそれを享受出来る仕組みとかは全然知らんくせに、使える環境があるからバンバン使ってる。やることの大半はなくてもいいことだけど。
てか、ネットネット言ってるけど、パソコンから使うネットとスマホから使うそれは何か違うんだろな。見れるものは一緒でも。何が違うんかわからんけど。
おお、まるで中身のない文章だ。ははははは。




---------

今日、ヤフオクで落札したひめキュンフルーツ缶のCDが届いたけど、付属しているはずのブックレットがついてなかった。。新品て書いてたのに、、。出品者の人に連絡した。なんか不安である。
安価で新品のCD手に入れようとするのがおこがましいけど、だってねえ。安売り乞食だからしょうがないよねえ。
せめて、中古ぽいけど、内容物は全部ある、とかやったらいいけどさ。それだけブックレットが見たかったんだよね。。抜かれてるてなんなんだ。。




---------

なんか頭から通してカリカリした記事になったね、、あは、は、、

ちゃらんぽらん
2013/05/19

まっすぐに生きて
まっすぐに生きて

すくすくと育った命に
何を与えることが出来るかな

まだ見えない終着点が
わたしを生きさせるよ
楽しいよ

何も悲観しない
することなんてない
ヘイヨーイエーセイ!ホーホーホーホー

ふくろうになるよ。
たくさんのグッズになって
人々に「福ろう」「不苦労」と呼ばれ幸せをあげるよ。ほら。
このストラップあげるよ。

味方をたくさん携えて
今日もわたしは生きている。
第一兵士・さっちゃん!
バナナはヨーグルトに入れると一本食べれるよ。おいしいから。

ぼそぼそ言ってる、

つづくの よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?