見出し画像

ヤプログ移行分③

ぐっないオロナイン
2013/05/21

昨日の夕方、母と畑に水をやりに行くと、4月末に植えた里芋の芽がひとつ出ていた。やっと!お目に!かかれたね!ハッピー!!ておかあさんとハイタッチ!!はしてないけど!それくらいの心持ちで喜びました。

あと、ズッキーニの実が肥大していた!気がするよ!ハッピー!!

それから、茄子は、大分大きくなったから、あんどん(風寒さ虫除け)を外しました。大きく育て!ハッピー!!



--------

最近、悪夢?をよく見る。
毎日夢は見てるけど、なんかしんどい夢。
実生活より夢の中での方が、頭も体も使ってる。なあ。さあ寝よう。

美しい海
2013/05/22

録画してた、NHKの瀬戸内海特集を見ました。
瀬戸内の美しさ、文化の深さをとことん伝えてた。
今やアートの島で有名な香川の直島は、1970年代前半まで、高度経済成長に伴う科学物質汚染の影響により、ハゲ山だった。
その島に目を付けた経営者の方が、直島を世界に誇れる文化の拠点にしようと立ち上がり、安藤忠雄さんに声をかけ、美術館の建設を依頼した。その信念が今に繋がっていることの素晴らしさ。すごい。
その当時、海は今より汚れていたが、年々きれいになって今の美しさがある。青松白砂の風景。高度成長期に失われつつあった風景を徐々に取り戻していること。誰よりも子どもたちに瀬戸の美しさを見てもらい豊かな創造性を育んでほしい、と安藤さんが言ってた。
今、瀬戸内の土地柄、美しさに魅せられ移住してくる若者がたくさん居るらしい。素晴らしいことだな。


私が住む町も瀬戸内沿いではあるけれど、ずーっと沿岸を工業地帯が続いていて、自然海岸はほとんどない。
だから、海に遊びに行くこともなかったし、瀬戸内海を意識したこともほぼなかった。
海の美しさに気付いたのは、ほんとここ数年の話である。こないだの潮干狩りの時もそうだけど、足を伸ばして海岸沿いを走れば、ほんと感動する。私にとって海のある景色は日常じゃないから、海が見えただけで「海だ海だ!!」とはしゃいでしまう。

一度、夜に近くの海岸に行ったことがあるが、工場の無数の灯りがまばゆくきらきらきらきら光って、それはきれいだった。
自然の美しさは他の地域に敵わないけれど、ここらの町でないとそういう楽しみ方は出来ない。
それがここらの町の瀬戸内の風景、であって、やっぱ文化とは遠い所にあるんだろうけど、もしかしたらその灯りの美しさの中にはもの悲しさも含まれていて、もちろん瀬戸内の自然の美しさには目を見張るものがあるけれど、一方でここら一帯が代表する根付いた工業もありまして、そのたくましさを物悲しさといいますか、人間が生きる、営み、歴史をそのままに表していて、圧倒される、といいますか、自然の美しさに人工物はどうしようもなくかてないけど、その中ででも場所を頂いて頂いて煌々と光る強さがこう切なく美しく感じるのかもしれません。

瀬戸内の風景にはふたつの美しさがある。
自然の美しさと人工的な美しさ。
こういってしまうほうが、この町に住む私にはいいのかもしれません。

ズッキーニ福岡
2013/05/24

昨日の朝、家で育てている野菜で第一号を収穫した。
それは、ズッキーニだ。一本。


母が夕食のカレーに入れてくれた。めちゃウマ!ハッピー!!

今日の朝、見たら花が3つ咲いてた。


雄花の花粉を雌花の雌しべにつけといた。蜂さん寄ってきてたから、やらなくても実はなるかもしれないけど、やりたかったの。人工受粉。


--------

今日は、福岡のいとこの家にやって来た。一週間くらい滞在する。


アンパンマン列車で愛媛から岡山まで。初めて乗った。


一緒に行くばあちゃんに、岡山駅で駅弁買ってもらって、博多行の新幹線の中で食べた。あなごめし。豪華!そして美味すぎた。ハッピー!!

明日は太宰府天満宮に行く予定。
初めての福岡。楽しみです。

内容がないよう(ないよう(ないよう(ないよう
2013/05/27

長い時間をかけて文章打っていたのに、突然強制終了電源も消えて、えっ!てなって電源入れたら文章全部消えててどーんなった。

福岡今日で4日目。
明後日愛媛に帰る。
昨日、まんだらけ・LinQのライブをミッションコンプ出来たので、あとは思い残すことはないのかもしれません。わかりません。
今日はアレがアレで体がダルくて休息日になってしまったので、明日はバリバリ動きたいです。

無責任
2013/06/02

毎日 毎日 日がなぼそぼそと暮らすよ
変わったことなんて特にないよ
浪費して 怠惰して
それでもしぶとく生きてるよ

将来なんて自然と決まってゆくて思ってた
嘘 嘘 嘘 そんなの幻
自分の力で切り開いてかなきゃ
自分の力で

誰かに人生任せたい
私の人生あげる あげる
そーっとひっそり暮らしたい
心底穏やか過ごしたい

毎日 毎日 寝てど暮らせど時は来ずまま
何をして 何事を 待っているかも定かではない
あくびして あぐらかいて
ひたすら展望を待つばかり

いーじゃん ちょっと 休憩時間も必要じゃないの?
あれ?あれ?あれ?気付けば結婚適齢期!?
なんや知らんわ誰が勝手に決めたんや…
肩身が狭いな… (本当?)

誰かに人生預けたい
返却要らない 永年あげる
何も考えなくていい
シェルターにこもって暮らしたい

どこかに人生置き去りたい
その後は知らない 朽ちて還ろう
こんな“穴あきでくのぼう”
一級河川に打ち捨てたい

誰かに人生投げ付けたい
引き取れ神様 責任取って
私、責任取りません
責任持って取りません

誰が責任取れますか?
私の責任取れますか?

エンジンにぶるべる、今日
2013/06/02

そーとーはーーーきょもあめー!
相変わらず引きこもっている今日。日曜日なのに。残念ですね。ちゃんぽーん!

福岡でLinQのライブ行った時に、初めて握手物販会というものに参加してゲットしたサイン入り写真。県外からの参加者には、握手物販会用のコインを一枚もらえる仕組み(コイン一枚(500円)=一回)で、思いがけず参加。ライブを見てて、かわいいなーいいなーはわわー!と思った子の所へ行った。このLinQの物販会、結構長い時間アイドルさんとお話し出来るんだけど、どぎまぎして、何もええ感じに喋れんかった。反省に重なる反省。。話を振れない私に、にこやかに明るく話しかけてくれるアイドルさんはとても眩しくまともに見られなかったです。貴重な体験でした。
帰りがけに、物販コーナーでCDアルバムを買う。私この日、ひめキュンも来るって思ってて、やったーラッキー!!ひゅー!!と思ってたんだけど、出てこなかったから、あれー?と思ってて、この時物販コーナーのスタッフさんに聞いたら、とても不思議な顔をされました。当たり前だ。結構前に来たらしい。結構前のネットの情報を勘違いしてたみたいです。。あは。
しかし何にせよ、とても充足感に満たされた時間でした。また行きたい。


「僕の小規模な生活」福満しげゆき
福岡のまんだらけで3-6巻を買って、全巻揃った!
私よく、旅行先で、「別にここで買わなくても帰って買えるじゃん!」というものを買ってしまう。まんだらけという所は、今買わんといつ買うんじゃ!という気持ちにさせられる恐ろしい場所です…。テンション上がって感覚麻痺する。楽しかったなー。

面白いです。フィクションじゃなく私生活のことを描いてるから、劇的なことはおこらないけど、日常な些細な出来事、それに関する感想を丁寧に描いてます。妻がかわいいのは言うまでもなく、注目すべきは小心者の主人公福満さん。過去のことをあーだこーだ負に反芻したり、予防線張りまくって動けなかったり、情けない、けど!僕は正義だ!文句あっか!みたいな。とにかく面白いんです。福満さんの人間性が面白いから成り立ってる漫画です。
ふだん物事をうじうじ考えている人におすすめです。(なんだそれ
シンパシーびんびん感じて倍楽しく読めると思います。



福岡に、安価でビース細工のパーツが買えるお店があって、いとこに連れていってもらいました。安さと種類の豊富さに感動!地元にある手芸店がぼったくりにみえる程です。その時に買ったものと、帰ってきてから100均で買ったもの、もともと持ってたものを使って、作りました!


ブローチ!!
時期外れくさい色合い!!


デザインが難しい。バランス取るために両端にのれんみたいなのつけたけど、どうなんだろう?自分で良し悪しの判断がつかん。こうなんとかしようとしてごちゃっとした感は否めない。
センスは磨くしかないのだろうか。

てか作るのに時間かかりすぎてる。
手作りアクセサリー売って商売してる人はすごいな。数がいるもんね。慣れたらぴゃっぴゃっと出来るんかな。アイデアさっさっと浮かんだり。同じデザインの複数作るとか。

しかし、手作りアクセサリーって高いよな。アイデア代だよな。いかに素敵なデザインを作るか。デザインを盗んで手を加えながら自分のものにするのも一つのスキルかも。



まだ書きたいことあるけどひとまず中断。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?