見出し画像

ヤプログ移行分④

眠れないと思ってたら眠れない。ぱたっ
2013/06/03

福岡滞在時、タワレコにも行った。
地元のタワレコとの品揃えの差にびびった。テンションあがった。
ここで、前から欲しかった山口百恵のゴールデン☆ベストが10%OFFで売ってたから買った。後悔はしていない。

で、聞いたのだが、百恵ちゃんて、すごい歌がうまいイメージがあったんだけど、そんなに上手くなかった。
うまくはないけど、各曲それぞれの、歌の雰囲気をうまく出せる力がある。
ロボットのように歌うけど、雰囲気はある。なんかすごい、アイドル、て感じした。求められたイメージを受けて纏って表出する。不器用でも味がある。その味は生まれつきの特性であり天性の賜物。それは欲しくて備えられるまのじゃない。選ばれし者だったんだあ!
すごい渋いけど純な感じがあっていい。このアルバム聞いてたら、初期の頃はずっとおんなじ人が作詞作曲してて、作詞(千家和也さんという方)について言うと、だいたい貞淑な女の恋の話、まるで少女漫画を覗き見てるような内容でひゃあってなった。あなただけを愛している、といったような。アンドレとオスカルがそんなこと言い合ってたら、むふーって、むふふー、ってなるけど、作詞家が、大の男が、描いた貞淑な女の物語を、10代そこそこの女の子が歌う、ってなんか、なんとも言えぬ気持ちになる。押し付けられたイメージ。オスカルは想像上の人物だけど、百恵ちゃんは実際そこにいて、生身の人間で、アイドルである前に少女であって、貞淑な女を歌わせるには幼すぎる。でも、その頃は貞淑な女像が良しとされていて、そんな歌を聴くお茶の間の人たちも当たり前に受け流していたんだろうな。
今よりも、偶像の意味合いが強い昔のアイドル。
しかし、そんな歌を歌っていたら、実際そんなイメージを纏いつつ、うまく歌いこなせるようになるんだからスゴい。順応してくる。
初期は、貞淑な女、イメージ。後に、他の作詞家さん入ってきて、プレイバックに見られるような、芯のある美しい女イメージに。なっていると思います。なんとなく、中期~の歌の方が、歌いやすいような気がする。フィクション色が強いから。貞淑な女も十分フィクションだけど、日本にそれを賛美する風潮が実際あった分、それを背負うのはしんどい、というか。だったら、緑のなかを颯爽と赤いポルシェで駆け抜けたほうが、それは当時の女像から大分離れてるわけだから、ブッ飛ばして歌えるじゃないですか!

なんて、よく知らないのに語ってみました。時代背景わかりません。もしかしたら、ポルシェでぶっ飛ばす女性が一般的だったのかもしれないけど。あれかな。女性の社会進出で勢いつけた時期だったんかな。そのブイブイ系の作詞家も女性だし。ちょっと黙ろう。



でんぱ組.incのニューシングル「でんでんぱっしょん」、全9形態買いました。うひょー!初めてです。全部揃えようてなったの。無職ですが、お金がすごい勢いで飛んでゆきます。おかしいな。まあ、それは置いといても寄ってくるから埋めといて、充足感でいっぱいです。
各メンバー盤に、それぞれ違う表題曲のRemixが入っていて、これが決定打となり全部揃えました。いいです!Remix!どれもよかったけど、一番衝撃的だったのが夢眠ねむ盤のYAKENOHARA Mix!!調子外れの拍子狂いで、ふあんふあんふあんふあん寄せる波に顔をしかめながら、大爆笑しながら、忙しく聴かせてもらいました。歌詞の配置とか、尺とかは全然いじってない(と思う)のに、乗せる音が違うだけでこんなに変ないびつな音楽になるんだとびっくりしました。すげえです。

これ、近くのタワレコで8枚予約し、初回限定のDVD付き盤だけ安かったからAmazonで頼みました。
本当は、最初、全部Amazonで予約していたけど、途中でタワレコだと缶バッヂの特典が付くことを知って、Amazonの方をキャンセルして、タワレコで予約し直しました。缶バッヂは全7種だったから、8枚買ったら全部揃うやん!と思ったのです。そしたら…


揃わなかった。商品受け取りに行って、タワレコのお兄さんが特典バッヂ持って来たとき、もがちゃんが複数見えたから、これ全部違うのに出来ないんですか?て聞いてみたけど駄目だった。。ランダムだから、って、、。うふふ、、。ランダム、、。私は小心者だから、この一言に怯んでさっと引き下がってしまったけど、そのあと車運転しながらだんだんイライラしてきて、なんで引き下がったんやろ、もっと言えばよかった、と。。(後になってこう後悔することがよくある。けどどっちみち大抵言えてないと思う。)1種類や2種類で、誰々にしてください、って言うんじゃ偏りが出るけど、8枚買ってるんだから、バッヂ1枚ずつ7枚全部出しても偏り出んやろ!て。こっちは特典付くからわざわざタワレコに予約し直したのに。オタク心理を汲め!ばかやろー!と心の中で散々罵って、このあと100均で手芸用のチャームとかふんふん吟味している間に、怒りはふぁーっとどっかにいっちゃいました。単純です。あはは。
自分だったらどうするだろうと考えました。多分ランダムでと言われてたら馬鹿真面目にランダムにひっつかむと思う。だから責められないよね。うん。でも今ならわかる。察せれる。特典欲しい人には優しく出来る。うふう。くそお!強く自分の主張を出来るようになりたい!ね!


昨日深夜、Eテレで、特番の再放送やってて、内容が、サハラ砂漠の岩壁画を辿る、というもの。日比野克彦さん参加。
その現場に行くまでのサハラの景色に、白砂漠というところがあって、一面白くて、変な形の石灰岩がたくさん点在してるところ。
その風景に対し、同行の研究者の方が「我々の時間じゃ計り知れない風景ですね。地球の時間がここにある。」的なことを言っていて、それがやけに頭に残っている。



この間、ほんとにほんとの地元が、NHK地方局のテレビに出てて、それに取り上げられた人が、ほんとにこの地をよく思っていて、この地の楽しみ方を自ら発掘してラフなスタイルで生活してて、同じ環境に住むのに、心の豊かさ、余裕が全く違っていて、妬んだ。
すごい。私にはできない。つまらない町だと思っていたら、私にとってはずっとつまらない町なんだろうな。
胸が痛い話です。

閉店!お礼参り
2013/06/04

今日は、我が町のホームセンターの閉店セールへ駆けつけた。
このホームセンターは、個人的に愛着がある、現在形で自分は通ってないけど、なくなってほしくない、あったらホッとするような場所のひとつだった。(何とも勝手な言い分

私が幼い頃は我が町に、ホームセンターというものは、大きく2つしかなかった。母の実家の自営業の会社が近くにあって、遊びに行く度に何かとこのホームセンターに行ってた気がする。
時は過ぎて、我が町にも大手のホームセンターが出来てくる。するとやっぱり、価格で勝てないのか客足が減ったんだろう。安いほうがいいもんね。
そして今に至る。
今では、我が家のすぐ近くに、くそデカいホームセンターが出来、何かあればそこに行くようになった。しょうがないことですね。。

その閉店するホームセンターについて思い出を巡らすと、やたらとプリントゴッコのことが出てくる。
お正月になるとそこに行って、プリントゴッコ専用のインクを買っていた。どの色にしようかすごい迷いながら。派手に金色買ったりして。

昔はすごいお世話になった。
今日は感謝の念を持ちつつ、ありがとうありがとうと店内を回った。
店に足を踏み込むと、がらーんとして、商品なんてほとんどなかった。というのも、セールはしばらく前から始まっていて、皆がたっくさん買っていった後だったのだ。
ホームセンター特有の、ながーい棚はほぼがらんとしてて、景色が白い。ぽつぽつ商品があって、「商品価格より半額」(または7割)の札が貼ってある。
商品をじっくり見る。みんなが買い荒らした後だから、見事に要らないもののオンパレード。ホームセンターに行ってもなかなか買わないもの達が見事に表立って集結している。おもしろい。工具の差し替え用のアタッチメントとか。本体ないのに。バッテリーのない電動落ち葉集め。星形や六角形のドライバー。ペットコーナーの犬がずっとわんわん吠えてた。犬は安くなっていない。萎れた植物。七夕の短冊。凧。あまり見かけない洗濯洗剤。使い勝手悪そうな金属ラック。古い型のデジカメ。これ。

(ちょっと欲しかった)

残るべくして残ったもの達が堂々と顔を揃えていた。
でも、そういうものでも、出会うべく人に出会えれば買われるんだよね。みんながんばれやーと思いつつ、私はアクリル板を買った。7割。安い!!2枚買う。元が高いから、これもしかして開店時からあるんじゃね?的な雰囲気です。用途は1枚未定である。わは。
セールってなると、つい買っちゃうよね。楽しいなー。
あと、元が1200円の毛抜きを300円で買ったよ。めっちゃ余ってた。
気持ち悪い話ですが、私足のムダ毛を一本一本毛抜きで抜くクセがあって、(抜くのが楽しい。)定期的に衝動にかられてやっちゃうんですけど、(それで無駄に時間を重ねる。まさにロスタイム。)古屋兎丸さんの「人間失格」の中に、薬物依存者はムダ毛を毛抜きで抜く症例が多々ある、というような事が描かれてて、やべえ私知らん間にキマっとった、と背筋が凍りました。脳内麻薬が出てるんかもしれません。
そんなこんなで、高級高品質な毛抜きに興味を持ち、購入し、使ってみました。確かに使いやすい!毛を抜きながら思いを馳せました。この毛抜きの会社に。確かに使いやすいし指が疲れないけど、性能を重視した結果、高価格はやむを得なくなって、しかし結果、あのホームセンターの余り具合を見ると、きっと売れなかったんだろうなぁ、、って。なかなか毛抜きに1200円出す人は居ないと思う。こんなに頑張って素晴らしい毛抜きを作ったのに、きっと社員さんはがっくり来ただろうなあ。そして、あのホームセンターの仕入れ担当の方は、なぜ1200円もする毛抜きをたくさん仕入れたんだろう。。だから閉店…あばばばば
真実はわかりませんが、みんながんばー!って感じです。


町の風景はどんどん変わっていくね。
道路も考えつかなかったとこに出来たし、気付けばスーパーばっかりいっぱいあるし、昔馴染んだ店はどんどんなくなる。しょうがないことだね。なんか切ないけど、抵抗があるわけでなく、電車の窓から外を眺めるような気持ちで、変わってく風景を受け止める間もなく、ぼんやりと、その中で生活してくなかで自然と受け止めていってる。変わらないものなんかないね。

なんじゃらっぽ
2013/06/04

しゃばだすいぺぺぺ
大きな赤い苺は旬を得て舞い戻った
間違えても戻ってこれる
ここにhomeがあるからがらんどうもう
鳴らしてガラガラ垂らしてよだれ
グラス傾け僕と君一夜のロマンス一挙一動呉越同舟あんっ
またたくまにまたたくまにまたがったくまに金太郎ゝ
さかむけたささかまさしはさまったさかもりばさけたさらりーさししめせさきさればさながらのさるすべりささやかにさくさんどうのさかのそらさめざめさめざめさすればさらえるさけめのさきんさかなにさげててんてんてんてんぱっ!
くしゃむべっくしょんぺっ!
慣わしの彼方に何がある?
極楽住居8LDK こころもとなし!
あれもこれもあんたのせいこれもどれもあんたあのせいたしてにでわってあんた(左)にあんた(右)のせい!よっしゃ!背負ったる!どすこいティンエイジャー
人知れず咲いた私の恋心
あなたは受けとめてくれますか?
はなやぐ花にも終わりがあること
あなたはご存知なのですか?
聞かせてくださいyour judge
咲かせて激しく my love heart
Ah~ah~あ~

負けるな!人生迷い人!(Oh!)

こうして貯金は切り崩される。
2013/06/05

今日のハイライトは、近年稀に見る決断力そして行動力で、セーラームーンのブローチ型コスメを予約したことですすっすすー!!!!!ひゃふー!

夕方友人から連絡が入って、なんぞやと送られたURLを開くと……キラキラのあのまんまるいころっとしてるかわいらしいセラムンのコンパクトが…!!!(ほんとはブローチらしいでもコンパクトだよね)急激に体に血がみなぎって、即予約にかかりました。あばあ。
よくよく見てたら、今日の昼12:00から予約開始になってて、でもその頃の時間18:00頃で、もう予約満々で無理なんじゃね?と思ったけど出来ましたらら。よかったす。

連絡くれた友人と、こないだ丁度、バンダイさんはセラムンのコスメ出したらいいのにね!と話していたのです。
このセラムンコンパクトの前に、現行プリキュアの一作前、「スマイルプリキュア」から変身アイテム・スマイルパクトが、大人向けにコーセーとのコラボで発売されていたのです。
これ!

(でんぱ組.incの写真集「月刊 でんぱ組.inc」より。持ってるのはえいたそこと成瀬瑛美ちゃん!)
大人向けだから、デザインも、子ども向けのおもちゃと違い高級感漂います。(おもちゃは白地にピンクのライン。)かなり惹かれましたが、私はあまりデザインを変えてほしくなかったので、発売されても買わないままでした。(しかしその後、上のえいたそちゃん写真を見つけ心が揺れる。実際人が持ってるのを見ると、案外いい感じではないか!おおおおお!!)
で、話を戻すと、この間このスマイルパクトの話をしていて(友だちもプリキュア好き)、その延長で、今度はセラムンとかでおもちゃチックなコスメ出したらめっちゃいいのに!絶対買うし売れる!バンダイさん!!とか言ってたらまさに出た!タイムリー!!

しかしこれ、可愛すぎて使えるかどうかわかりません。。そっと観賞用として、好きなもの入れに入れられるかもしれません。あは。それでもいい!手にすることで満足だ!





お昼は、歯医者に行きました。
虫歯二本を治してくれました。
前も担当してくれた歯科衛生士さんが色々やってくれました。この方、前もそうだったのですが、患者のイスを倒す時、イスの頭の部分を、衛生士さんの太ももにぎゅーっと押し付けるくらい倒すのです。その感覚がイスの頭部分越しに伝わるのです。間接膝枕です。意図はないとわかっていながら、なんだかドキドキしてしまいました。(何の話だ



あと、ずっと放置していたリカちゃんとジェニーちゃんの服を着せかえました。




いかにも実家暮らし無職っぽい日記だなあ。(いや何しててもそうだよ!)
明日てか今日は、母にさらっと促されたのでハローワークに行ってきます。ああ、これほんとなんか、ダメっすな…。うおう。

じいちゃんと都会
2013/06/06

今日は予定通り、ハローワークに行こう!と家でぐずぐずしていたら、ばあちゃんから、じいちゃんが調子が悪いけん病院連れてってほしい言よる、とお声がかかる。じいちゃんは体のあちこちを悪くしていて、そこが直ったら次はこっち、みたいにして病気してる。いつもはこういう時母が病院に連れていくが、ちょうど出かけていて、私が連れていくことに。近くの病院に行く。丁度お昼時で、午前と午後の診療の中休みの時間だった。午後の診療が始まるまで、あと一時間もある。じいちゃんに、家近いし一回帰る?と聞くと、いや、ええ、おる。という。思いがけず何とも言えない状況で時間を持て余すことになった。音のない待ち合い室で待つ。じいちゃんはソファに座ってじっとして動かない。こういう時どうしたらいいのかわからない。とりあえずばあちゃんに電話しようと外に出ようとしたら、母に鉢合わせた。わっ、てなった。私と交代しにやってきてくれたようで、さっと慣れた感じでじいちゃんに話しかけてた。じいちゃんも喋ってた。おお、てなった。その様子をしばらく見てから、母が待ち合い室のテレビをつけた所で、その場を離れハローワークに行った。
じいちゃんは、今、歩けるけど、一つ一つの動作が遅い。今日は調子が悪いから尚更遅かった。病院のスリッパをゆうっくりとる様子を見てたら、昔のもうちょっとしゃんとしてた時のじいちゃんを思って、老い、というものをまじまじと感じて切なくなった。これはどうしようもないことだもんね。自分はまだ老いを実感するような年じゃないけど、目に見えないだけで確実に少しずつ老いている。どうしようもないね。あらがえないもん。
年をとって、もし体が全く動かなくなったら、その事を受け入れられるのだろうか。

ハローワーク。超小声で受付の人にあいさつして閲覧用パソコンのナンバーカードを貰う。そして求人を見ていたけど、段々気分が悪くなって、一通りは見たけど長居出来ずさっと出る。今日は蒸し暑く、そのパソコン空間は空気もこもりむわっとした感じだった。そして憂鬱な求人を探すという作業が、気分の悪さに拍車をかけたのでしょう。(何しに行ってるんだ…
その後、悪い気分を抱えながら、100均に寄る。100均に寄る力はあるのです。そしたら、その敷地内の建物にもうすぐオープンするであろうド○キホーテの看板があがっていた。どん。

多分愛媛ではこれが二店舗目で、ここら辺では珍しいお店です。ド○キが出来るとヤンキーやチャラい人の類が寄ってきてやたらとたまり場になる、と思ってるんですけどどうなんですかね。
そんなこんなで、我が町もまた一つ都会に近付きました。





と書きかけで寝ていた。。おそようございます…。ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?