BTSのダンスはやっぱりレベチ!

最近K-POPダンスをまた始めたけど、
私は振り覚えが悪いので、レッスン中に覚えられずに変な動きをして、
ストレス発散も兼ねて始めたダンスで、
逆にストレスが溜まるという悪循環に陥っている。

振り入れしているときに、けっこうプツッと
あ、もう今日のキャパ終了ですー みたいになってw
そのあと、通しをしても踊れないので、
不完全燃焼でレッスン終了〜〜〜
となってしまう

こんなんだから、
ダンススタジオに通うときは、
・事前に課題曲が知れること
・1ヶ月で1曲覚えきっていくのか、サビだけか、1回のレッスンにつき1曲なのか
みたいなのをめちゃくちゃ気にする

いま通っているところは事前に分からないので、
知ってる曲だったら
いえーい!となって楽しくできるけど、
知らない曲だったら、やる気も出ずにほぼ覚えられずに終わってしまう気がする・・笑
幸いなことに今は知っている曲だけだからなんとか楽しくやっている。

ただ、自分の中で覚えている曲やアーティスト、ダンスのイメージが全然違くて、
レッスン中に自分流で踊りまくって、後から本家のダンスを見て、
ギョッとすることが多々あった。
とにかく、振りのメリハリの付け方や動きのポイントとなる部分が思っているんと違う!というのがよくある。悲しい笑
今まで自分はそんなにクセのない平凡なダンスだと思っていたけど、
なんかクセがあるんだなあと感じた。
というかK-POPってやっぱり難しいのである。
あと、どこかで聞いたけど(たぶんYouTubeかな)、
K-POPは歌ありきのダンスだから
呼吸タイミングとかも意識してやるのが良いらしい。


そして改めてBTSのダンスを見直してみたけど、
レベチ過ぎてびっくりした。
今まで上手だな〜くらいで見ていたけど、
実際に自分が踊ってみるともうあれは同じ人間ではないですね。
Dynamiteは踊ったことあったけど、やっぱりあれは大衆向けだったんですねえ。
HIPHOP寄りだったり、
ONとかDionysus だったり、
SpringdayとかBlack swanとかだったり
バリバリ踊っているものが特に素敵〜!
ちょっとウフフ〜と思って見ていたジンくんの上手いこと上手いこと!
そして3Jたちはもう神の領域・・・
みんなクセが強いんだけど、そのクセを生かしているのが本当かっこよい。

イメージ先行でやっていくのが好みなので、
すきなダンスの動画を見まくろうと思った。
振り覚えはどうやったら上達するのか謎だけど、、、
ストレスが貯まらない程度に覚えられるようになりたいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?