私の韓国人ともだちとBTS

大切な韓国人の友だちがいる。
留学という名のモラトリアム期間中に
カナダで会った何歳か年上の男友だち。
韓国人の友人は何人かできたけど、
今でもたまーーーーに連絡を取るのは彼くらい。
このブログ内では、定食氏と書くことにする。

BTSにハマってから、
もっと定食氏から韓国語を習っておけば良かった!!!
と思うけど、まあしょうがない笑
BTSにハマるまでの長い間、私の韓国人のイメージは、
彼とその友人たちから付いたものだった。


・見た目について
特に定食氏に関して言うと、背が小さくてぷにぷにしていて、
顔もなんだかニコニコしているような感じで、BTSとは程遠い。
だから、韓国人=BTSのように長身でスタイルが良くて、かっこよい 
というイメージが全く無くて(ごめんw)、
最近韓国ドラマとかを見たり、K-POPグループを見て、
とてもびっくりしている。
定食氏はシークレットブーツならぬ、
シークレット靴中敷きを入れていたというのに・・・爆
でもまあやっぱり芸能界の人々は異世界の住人なんだろな。


・行動について
女性にめちゃくちゃ優しいと思った。特に日本人女性にとても甘かった。
料理も全部注文してくれるし、取り分けしてくれるし、
お会計もさすがに外国でしかも友人だから割り勘的だったけど
(韓国だと全おごりと聞くので・・)、スマートな会計の感じだった。

ご飯中の食べ方とかお酒の飲み方とか、ああ日本と違うな〜と思ったり、
上下関係が厳しそうな感じは伝わってきた。

あと、よく聞く「パリパリ文化」で、よく早く早くと言っていたかも。
私はあまり気にしてなかったけど、
というか右から左へ流して聞いていなかったけど、
別の日本人の友だちが「もういつも急かすーこの文化は」と言っていて
ああ、こういう文化なのね、とそのときにようやく気づいた。


・話し方について
英語の発音可愛らしかったな〜
iPhoneのことをアイフォンじゃなくて、アイポンって言っているのが
すごく印象に残っている。

定食氏は英語だとなんというか可愛い感じだったけど、
韓国語を話すと早口でびっくりした。
ちょっとジンくんに似た話し方なので、(話し方だけ!)
わたしのなかで、ジンくんは話すと、わー!韓国人ぽい!と思う。
ステレオタイプかな。

2019年、コロナ前に韓国に行って定食氏にちょこっと韓国語を話したら
発音をすごく色々言われたり、直された笑
日本人が話す韓国語は可愛いらしい。逆もしかりと思うけど笑
オットッケ〜 とか オッパ は言い方とかが特に面白いらしく、
ツボにはまっていたw


・K-POPアイドルについて
普通に流通しているのかなと思ったら、アイドル文化は日本みたいな感じで
オタクと言われるみたいだった。年代にもよるのかな?
定食氏はGFRIENDがすきだったみたいなんだけど、
韓国の友だちからオタクって言われてたw
でも、BTSは別格と言っていた。
定食氏は街なかにあるBTSのポスターを指差して、
「あ、自分がいる」と言っていた。
BTSハマる前だったから笑っていたけど、
いまだと殴りかかるかもしれない。


・国について
やはり反日教育を受けていたということ。
私が出会ったときの定食氏はもう日本人の友だちがいっぱいいたから、
日本人に対してすごくフレンドリーだったけど、
最初の頃は日本人に対してちょっと緊張というか距離を置いていたみたい。
でも、一緒に過ごすうちに、自分が今まで習ってきた日本人像と違って
優しくて、韓国人より日本人のほうがすきになったと言っていた。

私が会った韓国の友だちはみんなとても親切で、
日本に対して悪意など感じたことがなかったので、
なんとなく、海外留学する人たちは違う教育というか、
そういう偏った考えはないものだと思っていたから、
実は、日本に対して良いイメージがなかった、
反日教育を受けていて信じていた
と定食氏に聞いたときは本当に驚いた。
机上だけじゃなくて、体験が大事というのを身を以て知ったと。

そういうのもあってか、韓国から出たいと口癖のように言っていたけど、
留学後はいまだに韓国にいるから、
ずっと韓国に住み続けるのかもしれない笑
ムンジェイン政権のことも色々言っていたけど、大統領変わったね、
どうなるんだろう。
けっこう政治の話も普通にしてくれて興味深かったな。


何を書きたかったかというと、
私のなかの韓国人=定食氏 だったけど、BTSとけっこうかけ離れていた。笑
でもそのイメージがあるからこそ、BTSを知っていくのが新鮮で楽しい。

私の中でBTSは本当に等身大の人、ということ。
国籍とか、年齢とか性別すらもたまに忘れてしまうけど
IN THE SOOPとか見ると、本当に普通の青年なんだなあと感慨深い。
世界的大スターになっても
ここまで親近感がわく人たちっていないんじゃないだろうか。


また普通に韓国行けるようになったら、定食氏に会いたい。
前より少しは単語を覚えたから、また笑かしてやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?